引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)日本料理きほん学級2013年11月2日(土)

2013年11月03日 | いんどうさち だしとり教室

.
「食用菊、つかわない?

庭の畑にいっぱい咲いたから、

いま、売り始めたところ」と

山梨県北杜市の「油屋八ヶ岳」の

石川治子さん。

パック入りとは、段違いの高い香り。

丁寧に摘み取ってあります。

.

今月は、菊花合えに。

001

一番だし。

014

015

試飲します。

016

けんちん汁。

里芋、ごぼう、にんじん、大根、れんこん

小松菜、干し椎茸、豆腐、こんにゃく、

油揚げ・・・全部で10種の具!。

.

野菜は、あるものでつくればいいのです。

豆腐は必須。

理由は、ごめんなさい。

021

今日の魚は、鯖。

経堂の魚屋「魚真」からとどきました。

023

立派です。

025_2

今日は、2枚おろしにしますよ。

 

きれいに洗えてます。

030

これ大根です。

042

新米です。

水をひかえて炊きます。

049

「取り寄せたのよ、新米」

「おなかすいた~~」、

「すいた~~」

あのさ、ここは教室、

いい?実家じゃないの。

055

残った鯖は、から揚げに。

043

065

この大根、おいしいんですよ。

068

けんちん汁。

071

10種と吸い口のねぎ。

074

石川さん、みて!

菊花和え。

072

だしがら昆布、するめ、

残り野菜で、松前漬け

066_2

067

今日は、きほん学級11月の初日でした。

食べ過ぎで、ねむくてねむくて、珍しく

12時に30分間ダウン。また起きて

片付け、2時に就寝。

.

さて、そろそろ今日の教室の準備です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張だしとり教室 at NHK... | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)日本... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (中村易世)
2013-11-05 14:42:38
こんにちは♪
日頃「エサ」のような食事しかしていない私には、
別世界のような料理教室のメニューの数々です。(^^;

ところで食用菊を届けてくださった「油屋八ヶ岳」って、軽井沢の「油屋」と、関係があるんですか?

先月、友人の画家・出町千鶴子さんが、軽井沢の「油屋」で個展を開いたので、1泊してきました。

中村

返信する
今月もありがとうございました。 (なぎさ)
2013-11-05 17:31:35
今月もありがとうございました。
いつも以上にボリューミーでしたね。男性に作ったらさぞ喜ばれることでしょう!(先生のお教室が「嫁に行ける料理教室」になれるようがんばらねば!笑)

素材見て、手を加えて、食べて、教室では感動しっぱなしです。今年も来月でラストですね。1年って本当にあっという間!
返信する
中村さん、どうもです。 (引頭佐知)
2013-11-05 23:09:11
中村さん、どうもです。
鯖を2枚おろしにする以外は、超かんたんな料理です。

電話をしよう、しようと思いつつも、あっという間に深夜になり、電話しそびれています。中村さんもバタバタでしょう? 
1日の経つのが、早すぎますね。

さて「油屋」ですが、同名のお店があちこちにあるんですよね。不思議に思い、菊池さんに尋ねたら、全国各地にあるとのことでした。
八ヶ岳油屋も宿泊できます。

またまた「り0ご」の季節がやってきました(笑)。

年内に、菊池さんと会いましょう。
返信する
なぎささま。 (引頭佐知)
2013-11-05 23:53:49
なぎささま。

「嫁にいける料理教室」(笑)

それ、実現させましょう。
それには、なぎさちゃんを
お嫁に行かせなくては!
実績をつくらなきゃ、説得
できませんしね。

今日の生徒さんは
「鯖の味噌煮」夫が好きなんです、と
いそいそ変えられました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち だしとり教室」カテゴリの最新記事