波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

「閑話休題」

2020-07-31 11:17:45 | Weblog
最近人に会うと「お宅ではコロナウイルスはどうですか」と聞かれることが多くなった。そう言われればコロナが始まって我が家でも変わったことといえば、嫁が作ってくれたマスクを外出の時には絶対欠かせなくなったこと、外出の出入り時は絶対に消毒が欠かせないこと、病院に薬を取りに行くときは体温の測定も欠かせないとか、うがいをするとか、日常生活で今までしたことのない事をするようになっている。今までにそんなことをしたことのない事をするようになって改めて思うのだが、果たしてこれで前よりも清潔になりお医者さんらしく病気にもかからなくなったのかといえば、そうでもないような気がする。つまり前と変わらなく思うし、これで大丈夫という安心感もない。多分気分的な安心感だけがあるだけのような気がしている。言い換えれば人間は生まれてこのかた誰でも罪を犯した人はいないはずである。」この場合罪の範囲もいろいろで殺人、放火、窃盗のような法的な対象になるものから手抜き、忘れてさぼり、不誠実な嘘をついたことなどの小さな罪までいろいろだが、心にやましいと思うことを持っていない人はいないと思っている。つまり果物で少し傷のあるものが香りが強く感じるのと似ている。
私は海外に行ったときは水を基本的に食前、食虫食後に飲まないようにしていたが、水を飲めば胃酸が薄まって菌を殺す力が薄くなるといわれていたからだが、たまに体に悪いものが入る時にそれを体内で薄める機能持ち合わせることも大事であろう。コロナを考えるときにそんなことを考えてみた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿