波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

「一日の努め」

2020-12-07 11:04:30 | Weblog
朝目覚めると「今日も健康で動けることが確認できる」すると自分が課せられたことを考える。大切な一日である。残されている時間はないに等しい。
いつ動けなくなるかわからない。だからこそ大切に出来ることをしておきたい。幸い今の所何不自由なく動けることは感謝である。そんな毎日を迎えながら僅かであるが、自分なりに日課のような予定を組んである。そのプログラムに従って過ごしている。こんなに自由に誰の干渉もなく過ごせることは幸せである。こうして一日を過ごすのだが、大事なことは「心」の持ち方である。「心」は時に揺れ動く。何かをしていても集中できないこともある。自分の考えっや自分の願いそんな湖とが自分の思い通りにいかない時、思わず「呟き」が出たり、不満が心に生まれる。そしてそこから自己主張や虚栄が思わず出ることがある。そしてそれらは不平、不満に変わる。それはやがて増幅しストレスに代わり健康阻害要因となることに気づかないことがある。全ては委ねられたことであり、自分自身の力ではないことを知りつつもこんな思いはなくならないのである。
思いや予定とは異なった一日を過ごして夜を迎えたときは空しい。しかし納得のいく一日を過ごしたり、思わぬ心の喜びや寂しさを満たされると喜びと感謝の思いが生まれる。できれば毎日がそんな一日でありたいと日々長いながら一日を大切に過ごしたいと思う
「時は金なり」と小さい時に教えられたが、「時は思い出なり」でもある。大切な思い出作りに励みたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿