波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

思いつくままに  「他人事ではない。」

2015-02-28 09:13:38 | Weblog
新聞記事で「閉店セールの実態調査」の記事が出ていた。私自身も近所で似たような場面に出くわした経験があり、その時も好奇心と期待感と最後は何時までやっているのという
不快感を持った記憶がある。これを「フレーミンブ現象」といい、思い込みが心理的に働くようである。この意図がやむをえない事情で継続しているのか不明であるが、さすがに半年を過ぎると誰も見向きもしなくなり、いつの間にか店内改装をしてクリーニング屋さんになっていた。私の隣に文房具屋さんがあった。家庭の事情で店じまいをすることになったと聞いていたが、その店の店主は「長い間、地元の子供たちや学校に世話になった」と在庫品を全て近郊の学校保育園、公共施設を回り全て必要に応じてきそうして処分してしまった。そして大変感謝されたと聞いている。
同じ閉店のしかたでもこれほどの差が出てくるのである。そしてそこにオーナーの人間性を見る思いがするのである。
しかし私たちも日ごろの生活の中で同じような「閉店セール」の商売をしているのではないか。と不図考えさせられたのである。例えば「今日から~は止めました。」「明日から
それはかならずします。」など、約束や誓いのようなことを公言することがある。
しかしそれは長い間の習慣や怠惰な性格を変えることとあいまって、中々閉店しないのである。だらだらと継続していることは無いだろうか。そしてそのことのメリットはまったく出てこないのである。そうかと思うと閉店は一旦してもいつの間にか開店していて
同じ事をしていることは良くあることである。
看板を上げることで言い訳と理由付けは出来ても実体の伴わない医師の弱さを暴露することになる。
大事なことはそれらのハードルをクリヤーして継続し実行することにあるので、看板ではない。もし出したいのなら、実行できる「半額セール」だったり、「処分セール」として
欲しいものを自由にもって言ってください。お気持ちだけいただければというのもあるだろう。いずれにしても何事も出来ることでなければ公言しないことだと思う。
「みせかけ」はいつか暴露するし長い目で見れば信用と人格を貶めることになる事を心に
銘じたいと思うのだ。人間の行動は神の目で見られているのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿