波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

「嘘つきと呼ばれて」

2020-02-24 10:37:26 | Weblog
人は誰でも自分がかが付かないことを言われて初めて気づくことがあることを経験したことがあるのではないでしょうか。私もある時、ある友人から『君は嘘つきだ」と突然言われたことがある。それはいつまでも耳に残っていて今でも思い出す。その友人は私の交わりの中でも最も信頼し、親しくしていた人だっただけにそのショックも大きくいつまでも残った言葉だ。そしてそれは今でも消えない。「何故か。」「何を言ったのか」『何をしたのか」もわからない。彼もあえてそのことには触れてこなかった。その友人とは同じ会社で働きよく話していた。当時日本は海外進出を盛んに行っていた時であり、二人はよく自分たちも海外へと進出をしたいと機会をさがしていた。そしてチャンスが来た。台湾から技術協力の依頼を受けたのだ。私は彼にその話をすると彼は大賛成で会社の反対を押し切って台湾へと出向いたのである。私はそのことで会社には少なからず迷惑をかけたが、海外へのとっかかりをつけて会社としては飛躍の機会としていた。
時は過ぎ、時間は流れた彼は体を痛めて帰国して日本での家業についていたが、(自営業)ある日転倒して頭を打ち、入院となった。夫人からの知らせて危篤を知らされて見舞いに駆け付けたが、すでに話もできない状態であったが、手を取り固く握ると言葉にならないうなり声をあげて答えてくれたことが印象的であった。きっとわかってくれたことと信じている。そして彼との別れをしたのであるが、最後まで彼との信頼関係をつなぐことができたことをうれしく思っている。
しかし、彼からの「嘘つき」の内容は知らないままである。大事なことは人は嘘をつくこともある。まして人に迷惑をかけることがあることをしっかり覚えておきたいと思う。そしてそういう人間だからこそ常に注意して言語、行動に気を配ることを覚えて謙虚でありたいと思うのである。私は彼から私の欠点である軽率な言動について大きな警告を残してくれたのだと今でも信じて感謝している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿