J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

「南アルプス」

2006年03月22日 | ドライブ・旅行
 この写真は南アルプス、一番右は「白根三山」中でも一番高いのが「北岳」で
3,192m富士山の次に高い山だ、右手には「甲斐駒ヶ岳」がそびえているが、こ
の写真では見え無い、そして「千丈岳」「塩見岳」「赤石岳」「聖岳」大雑把に名前
を上げて見たが何れも3,000mクラスの山だ。
写真には無いが、左手の方には「上河内岳」「茶臼岳」「光岳」と続く、標高も次第
に低くなり、最後に「大無限」「小無限」と続く、森林限界も次第に高く成り2,500m
依り上になる。
前回のBlogで少し触れたが、若い頃「塩見岳」から登って10日間の日程で縦走
した、しかし「聖岳」から先、台風の接近により猛烈な風と雨で危うく命を落としそう
になり、又日程に余裕が在れば「大無限」「小無限」まで走破したかったが「茶臼岳」
迄で断念せざるを得なかった。・・・・・・・
何時か又「光岳」から「小無限」まで走波・・・・と思い描いていたが、今となっては
諦めざるを得ないですね!
最近中高年登山が流行している様ですが、この辺りの「山」に入るには、経験と体力
が必要で可成り難しい、体力、気力が充実して居る時に登っておけば良かった!

アーカイブ・シリーズ(No3)「山口県萩・津和野ツアー」編

最新の画像もっと見る

コメントを投稿