J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

矢の根山稜縦走「大平小屋から与瀬神社まで」その2

2023年05月22日 | ハイキング・山登り
縦走路最高峰(標高633m)「吉野矢ノ音」を通過して「孫山」方面へ向けて下山を開始します。
その時下山道を間違え大回りして仕舞いましたが、結果的にタイムロスしましたが安全に歩けたようです。矢の根から「大平小屋」へ直接下る登山道は10分程で降りられますがそれ故に急勾配の下山路でリスクが有るようです。

タイトル写真は「与瀬神社」近くに成りようやく相模湖が見えてきました。このコース全般に森林の中を歩く感じで見晴らしが悪い、今回今年一番の暑さでしたが途中風の通り道を探し、涼みながら歩きました。

その1の地図に書き込みを新たに加えました。

写真は大平小屋の前の指導表示版ベンチも沢山あり道も平坦です。

マムシグサでしょうか? 先端に実が付いています。これから真っ赤に熟します。

大平小屋から10分~20分程歩いた所で指導表示版が沢山設置されていますが上の写真は作業道の感じです。下の写真はすでに廃道に成っているらしくテープで止めてあります。

分岐標識だらけ・・・・・といった感じです。一番上の写真はトラバースルートで、見晴らしが期待できないので、そのまんまトラバースします。

やがて勾配が急になると与瀬神社も近い。振り向いて撮りました。

タイトルと同じ写真です。一応展望所に成っていてベンチも有りました。

上の写真から15分程で与瀬神社に着きました。とても立派な神社でした。

この参道の階段は急過ぎて真っ直ぐ降りることが出来ず、カニの横歩き体制で降りました

手水舎・山門・鳥居 下りながら振り向いて撮影。

与瀬神社の鳥居の隣は「慈眼寺」本堂と庫裏。 鳥居の左手にお墓が有りました。

「慈眼寺」の前は「中央高速道路」その上が跨線橋に成っていて、更に階段を降りると「慈眼寺」への参道になっています。グーグルで見るとこの場所が見られます。

相模湖駅に到着。 ここで遅めの昼食です。予定では12時35分頃に到着予定でしたが初めに書いたように1時間勘違いをしたのと道を間違えタイムロス等で14時と成りました。
昼食は予め決めていた「かどや食堂」にて。生ビールにサバの味噌煮定食、生ビールが極上の旨さでした!
今回は重い食料、水も少なく荷物も普段より軽く済みました。
14時42分の高尾行に乗り帰路に!

ホームから見える「子孫山の頭」の尾根かな? ここの森林の中を下山。
今回歩数 歩数計データー (歩幅で距離を割り出すので距離は参考外)
藤野駅~相模湖駅まで  20.264歩 距離14.59km 平均時速4.1km

YAMAPのデーター
距離 8.5km 4時間19分 休憩43分(トータル) こちらの距離デーたの方が正確かも