日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

表現する意欲

2005-04-08 07:21:03 | 自分について
会社の同僚となぜか知らないが
遅くまでディナーを一緒に食う。
雑談とか思い出話とか。大して話すことも
ないため、聞き役に徹する。

よく思うのだが、僕はあまり
話をしたり、自分の意見を相手に
伝えることに魅力を感じないのかも。
自分の考えを表現することに
長けてないし、それを他人に伝えること
にもエネルギーを注ごうとしないし。

何か素晴らしい芸術を見て、
それに感化されて、その感想なんかを
話すことはすきかもしれないが、
どうでもいいことをだらだらと話すのは
好きじゃない。大抵、他人が話すことって
誰かの受け売りであったりすることも多いし。
なんて言ってると、無口だとか無愛想だとか
って思われて、他人が寄り付かなくなるんだ
ろうなあ。それでもいいけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿