日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

北の星3.

2015-12-13 22:19:02 | 海外(フランス、スペイン以外)
アラビアの工場から帰り道、市街地に降りてヘルシンキ大聖堂に立ち寄る。
夏の大聖堂とはうってかわって、曇った空が背後に続いている大聖堂だ。



石段を上がって、広場と街を見下ろす。
この大聖堂は割と高い場所に座しているのだが、周りに
景色を遮る高いビルが多く建っているので、実はあまり眺望はよくない。
とはいっても、広場が見下ろせて絶好のロケーションであることには
変わりはないのだが。
広場ではクリスマスマーケットの準備の真っ最中。本当はマーケットの
見物に来たのだけど、まだ始まっていなかった・・・。
ドイツなどはクリスマスの一か月前にマーケットが始まるし、
パリでもマーケットのようなものはもうすでに開いていたのだけど、
ヘルシンキの人たちはちょっと呑気みたいだ。



本当に厳しい寒さの時にフィンランドに来てみたいなあ、と思う。
1月か2月。大自然を旅してみたいなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿