日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

年末の妙

2012-11-01 23:02:48 | 福岡
FACE BOOK経由で知ったリンクで、ついよしもとばななの
ブログを垣間見てしまった。フランスに住んでいる僕がだがつい
もらい泣きしてしまうような文章。

http://www.yoshimotobanana.com/diary/

そのあと日本の実家の母親に電話をかける。
福岡の母親は元気そうでなんだか安心してしまうのだが、
話しているうちに、種子島に住むおば、つまり母親の姉を
来年は福岡の実家に呼んでみたいと思っているという。

おばさんはもうずっと前から種子島に住んでいて、
というか生まれたときからずっと種子島に住んでいて
70を過ぎた今も、サトウキビ畑で農作業をしている
おばあさんだ。いとこももう独立して、おじと一緒に
ひっそりと暮らしている。最近は足を悪くしてしまったみたいで
足をひきずりながら歩いていたようだ。

僕も年末に日本に帰る予定なんだが、久しぶりに
おばさんに会ってみたい気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿