日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

アムステルダム3日目

2005-05-21 07:32:39 | 海外(フランス、スペイン以外)
ホテルはアムステルダム中央駅から
四キロぐらいの場所にある。
近くにフォンデル公園という
都会の緑地がある。ホテルのすぐ
脇にはトラムの停車場があって、
簡単に都心まで路面電車で行くことが
できる。

アムステルダムには不思議なことに
オランダ料理の店がまったく目に付かない。
オランダ料理というものがなんであるのか
そもそもよく分からないだのが。
やたら目に付くのは、アルゼンチンの
肉を使ったステーキハウスと、
インドネシア料理屋。どっちも
全然オランダぽくない。

レンブラントが気になって
閉館一時間前に国立美術館にもう一度
行ってみる。今度は長蛇の列はできてなくて
すんなり館内に入れる。

館内は思ったほど広くない。簡単に
回れてしまう。二階に上がると、
巨大なレンブラントの「夜警」が。
隣の部屋にはフェルメールの
静謐な絵画が数点展示されている。
初めて見るフェルメール。驚くほど
写実的な筆致で、近世のオランダの
街角が描かれている。オランダは
何百年前も、現在もやっぱりストイック
なんだなあ、と感心ひとしきり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿