心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

涼しい・・・

2016年08月28日 | ほんのすこし
あんなに暑かった日々が信じられないほどの涼しい朝を迎えています。
日中にはどうなるのかわかりませんが、少なくとも今の時間は部屋の中は涼しさでいっぱいです。半そでの二の腕が少し冷たく感じるのが不思議な気分です。

昨日から朝の涼しさが戻ってきました。
あんなに蒸し暑くて苦しかった日々が、あっという間にすり替わってしまった、という感じです。相変わらず日中の車の中はすこぶる暑くて大変ですが。
涼しいから気持ちいいのか、いつもは朝早く起き出す二人もまだ起きてきません。
少し朝ごはんの準備をしたので、後は起きてからにしようかなと思っているところです。

季節の移り変わりがあるということは、脳への刺激もあるということでしょうね。
五感に変化が現れ、その変化に驚きを覚えることで自分の中の変化を知るというか。
つくづく四季のある生活で良かったなと思います。時の流れを単調なものとして受け止めないで、新鮮なものとして受け止めることができるからです。

住む場所や、いる場所はずっと変わらなくても、日々の変化は毎日あって、ひとつも同じ日などない。ついつい「あぁ、また同じ繰り返しを過ごしてしまった」と思ってしまうのですが、実は同じ日などあり得ない。どこか違うものや違うことがあって、それが「わたしの人生の在る一日」だったのだと。

さあ、今日もその「人生の在る一日」が始まる。
今日の日は一体なにがあるのだろう。

※※※

この夏、大文字踊りの日に、よさこい踊りもあって迫力と前列で踊る女の子の演技に孫もわたしも釘づけ。ニコニコしながら踊るというのは見ているほうも気持ちいいのだと再発見。ゴスペルもきっとそうなのだろう。歌う方が楽しく気持ちよく歌っていると聴いている方にもその喜びを感じてもらえるのだろうと思う。
ゴスペル披露、9月の定禅寺ジャズフェスティバル、昨年に続き二回目。みんな楽しんでほしいなあ。この次はわたしもまた参加したいなあ・・・

※※※


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けいさんへ (りこ)
2016-08-30 21:30:06
ゴスペル、聴いている方も、勿論とても楽しくてワクワクして、そして感動しました。
いつか私も歌ってみたいと夢をもっていますよ。
けいさんのゴスペル、お近くだったら是非行きたいくらいです♪


四季のお話。
本当、そうですね。
夏の終わりは寂しいけれど、これからは収穫の秋、果物が美味しい季節。
1つの季節は行ってしまっても、また違うカラーの季節がやってきてくれる。
日本人で良かったな〜と思います。
返信する
こんばんは (pooh)
2016-08-31 22:34:40
台風の影響は大丈夫でしたか?!

今日、7時ごろ帰宅しました!
明日からまた仕事です。。。

けいさんの記事を読んでると仕事があることに
感謝しなくっちゃって思います。。。
あぁ~でも憂鬱・・・(笑)
返信する
りこさんへ (けい)
2016-09-01 08:27:31
ゴスペル、しばらくレッスンお休み状態ですが、行くとすごく楽しくて。
思い切り声を出して皆との共有感を味わえるのが一番です。
りこさんもいつか歌ってほしいなあ。

こちらでは「中山梨」が出てきました。「北限の桃」もそろそろ終わりかな。秋は食べ物が美味しくて、ますます太りそうです(笑)。
返信する
poohさんへ (けい)
2016-09-01 08:30:56
お帰りなさい♪
楽しい旅、わたしもいつか南へ行ってみたいものです。

今日は仕事ですね!
憂鬱など吹っ飛ばしてね。
こちらは朝から快晴です。しばらく天気が続きそうですが、季節は確実に秋に向かっているようです。
後でゆっくり沖縄のお話拝見させてくださいね。
返信する

コメントを投稿