ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-5-1(水)、サ高住体験宿泊2日目 ☁️のち🌂

2024年05月02日 06時01分40秒 | 年金・高齢者
時計を忘れてしまったので、気温は分かりません。

室温は、エアコンで温度調節されているので快適です。

6時頃起きて、近所に散策に出掛けました。

施設の西側に歩いていくと、大きく育った木の幼児用の公園がありました。

近くに大小のマンションがたくさんあるので、小さな親子連れがきっと遊びに来ることでしょう。

同じような高齢者住宅にファミリークリニックが併設されていました。
スーパーや郵便局、派出所もありとても便利等があっで
て、とても便利。

もう少し歩くと駅裏で、ツインビル等駅前のビル軍が見えて、新幹線が走っているのが見える。

1時間ほど周辺を散歩して戻ってくると朝ごはん。

献立表にはカロリー計算の掲載されていました。

さっさと着替えて、赤いベレー帽を被って、すぐ向かいの亀島コミュニティで「喫茶やっとかめ」があるというので出掛けると、100円で色紙のこいのぼりに入れたお菓子とコーヒーが飲めます。

近くの市会議員の挨拶があり、近くの女性がたくさん参加して、交流を楽しみました。

5月の誕生日の人には玉子一パックのプレゼントがありました。

通路には、移動スーパーの「はじ丸」や障がい者施設のNPO法人の店のちょっとした食材やお菓子類が詰め込まれて、施設内の人や近所の人が買いに来ていました。

私もお土産に籠とお菓子類を買いました。

ノリタケの森

近くの「ノリタケの森」に出掛けるが、なかなか着かないので、若者に聞くと、どうも通りすぎたようである。

大回りしてイオンモールには50個位のこいのぼりが泳いでいました。

ドラッグで絆創膏を買って、ノリタケの森のレンガ倉庫やレストラン見て回って帰って来る。

作務衣に着替えて昼ごはんを食べていると、「あれコーヒータイムに私の隣にいた人?着ているもので随分人が変わったみたい」と言われ、孫息子が買ってくれた赤いベレー帽がとてもお似合いだと誉めてくれました。

お昼の食事の準備に近所の人のボランティアで食事の介助をしてくれています。

私も元気な内は、ボランティアで月に何度かお手伝いに来たいほどでした。

午後から本を読んでいたら眠くなってしまった。

夕方散歩に出ようとしたが、雨が降っていたので、のんびりと過ごす。

16時半にお風呂に入って、夕食を食べるとまた眠くなってしまった。

毎日こんな生活では退屈するが、地域でボランティアが出来る内はボランティアで体を動かして、役に立てることが幸せかもしれません。

今日の万歩計は、9,509歩でした。