ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-7-14(日)、孫息子とみなと祭 ☁時々🌂

2024年07月15日 05時19分05秒 | まち歩き・散歩・まつり
室温は、27.2度(6:00)。
小雨が降ったり止んだりの1日で、孫息子がみなと祭りに一緒に行ってくれるというので、丁度雨がやんだ時に、永和駅まで行って、一緒に電車に乗って出掛けました。

孫息子が今年4月に港の会社に就職したので、一度一緒に港の友人の息子がやっている「桝SARA」に行こうと約束していたので、付き合ってくれました。

「日曜日だというのに会社に行くのはなんだか変だなあ」と言いながら、名古屋と金山で地下鉄に乗って、名古屋港に降り立って、すぐ近くの「桝SARA」に案内してくれました。

丁度カウンターが空いていたので、席に座り、海鮮丼と天ぷらが美味しいというので、「海鮮丼マウンテン」と「爆盛り天丼」を頼みました。


特盛なので、仲良く二人でシェアしましたが、天ぷらは目の前で揚げてくれるし、刺し身はイキイキでとても美味しく、久し振りに美味しいランチでした。

ボーナスが出たというので、孫息子がごちそうしてくれたのは初めてなので、とても嬉しかった。

近くでそれぞれの町内の神楽が練りまわって、孫息子の会社の前でも、「お祝儀ありがとうございました」と言いながら、太鼓を鳴らしながら歩いていました。

歩道にピンクや白い芙蓉の花が満開でキレイに咲いていました。


近くで珈琲を飲もうと思ったけれど、なかなか通り沿いはなかったので、築地まで歩いていくとやっと喫茶店を見つけて、珈琲を飲むと、孫息子は少し風邪気味なので帰ると言い出して、帰っていきました。

私は友人の家に行くと、旦那もいてなんやかんやと出してくれたけれど、今息子の「枡SARA」で食べて来たところと話をすると、「今年で止めて自分で来年に店を出す」というので、「また是非店が出来たら教えてね。孫息子と食べに行くからね」と頼みました。

15時から近くの公園で高六町内の山車が出て、町内を回るというので、出掛けると、もう沢山の町内の人が出て、若者や子ども達が太鼓を叩いていました。


みんなで引っ張りながら山車の上や中で大太鼓や小太鼓を叩きながら、町内を練り回りました。

動画を撮りながら歩きましたが、ブログには載せられないのが残念。

近くの介護施設の駐車場にも入って、盆踊りや子どもや若者の太鼓が披露されて、ベランダから施設の利用者が手を叩いて喜んでいました。

ポツポツと雨が降ってきたので帰りましたが、孫息子や乙女ガールにラインで動画を送りました。

子どもや若者が主役のまつりは町内を活性化して、若者が住みやすい街になりますね。

地域の活性化には若者が主役のまつりを継続してゆくことが大切ですね。

今日の万歩計は、9,842歩でした。








コメント    この記事についてブログを書く
« 2024-7-13(土)、西條奈加「六... | トップ | 2024-7-15(月)、西條奈加「御... »

コメントを投稿