今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

矢野口おはサイ 31回目

2012年10月31日 | 自転車
4:30 起床。
今朝は寒そうなので『準冬支度』ジャージを選択した。
そして生田スタジオ坂をいつもより2本多い8本登り集合場所に向った。

今日はサガグチさん、イトーさん、カマタさん、ナカメラ君そしてケンタ君の6人が参加。
悪い人達がいないので和気あいあいな雰囲気でスタート。

川崎街道は気持ちよく走れるなぁ・・・。
稲城長沼でキャプテンが合流。

すると稲城長沼から南多摩に掛かるくらいな場所で、信号ストップ時に前に出たと思ったら強烈に引き始めた。
それについて行けたのはケンタ君だけ、やるなぁ。

信号に助けられ合流して連光寺坂に突入。

・連光寺坂
速度がジリジリと上がり始め一列棒状が一点鎖線棒状へと変化していく。
間が空いても心が切れることなく「なにくそ」で、なんとか離されずについて行けた。

キャプテンがいろいろ指導してくれるのだが、期待通りには動けないのが悔しい。

トンネル前の坂ではジリジリと離されていき、トンネルに入っても抜け出せず逆に抜かれてガックシ。
連光寺坂を左折してヒイコラ走っていたら、横をカマタさんがシラーと追い越していく。
ペースで走っているが、かなり戻してきたようだ。
油断ならんぞ。

・天国の階段
キャプテンからかなり離されて2番手通過・・のはずがサカグチさんとカマタさんに軽く抜かれてガックシ。
そこでちょっと力を抜いたら前の二人がズンズン進んでいき、稲城台病院までに合流できなかった。

・尾根幹~鎌倉街道
3人と差が開いたが、最初の信号がナイスアシストで前の三人に合流できた。
鎌倉街道ではケンタ君が追いついて集団で移動となった。
DOKYU列車が不在でもキャプテンがしっかり上げてくれます。

・和光学園の丘
キャプテン、サカグチさん、ケンタ君の後ろでスタート。
回す力が足りず、距離が大きく開かないようにするのがやっとだった。

・黒川二段坂
ケンタ君がキャプテンとバトルして見事に散ったが、瞬時でも上げられる力がうらやましい。

ここでキャプテン離脱。

・コープ坂
ケンタ君が遅れ、カマタさん、サカグチさんとのバトルになった。
先行逃げきりをはかったが、ピークの20m手前でサカグチさんに抜かれ、ピーク手前でカマタさんにも抜かれた。

・多摩大坂
ここは先頭で突入。
一度サカグチさんが前にでたが、再び抜いてシッティングで登っていたら、腰を上げたサカグチさんに軽く交わされ逃げられた。
ウッキー、二度も完膚無きまでにたたかれた。

ここでサカグチさんも離脱。

後続待ちをして再スタート。

・坂浜二段坂
ナカメラ君が先行、イトーさんが追走、その後ろでチャンスをうかがう。
勾配が15%のところでイトーさんをロックオン、何とか抜いて平坦区へ入った。
するとケンタ君がスルスルと上がってきて前に出て行った。
やばい、離されそうだ。
必死で踏んで二段目に入った。
ここでダンシングに切り替えてケンタ君をパス。
ピーク手前でイトーさんに並ばれそうになったので、坂のピークで踏んで逃げに入った。
でも途中で抜かれゴルフ場前のピークに先着された。
ナカメラ君は遥か彼方、今日はイトーさんに完敗だ。

・千代ヶ丘二段坂
信号ストップでみんな信号前に集結、「青」になって一斉スタート。
先行するメラゾウ君を追っていくが差が縮まらない。

するとカマタさんが上がってきて前に出て行きナカメラ君に挑戦した。
そして二人で楽しそうにモガキ愛・・・裏山鹿。

二段目も同じ様な展開、私がまだ二段目にいるのに先行してピークを通過した二人は隠れポイントに向かった。
二人の姿を見ることもなくピークを通過、むなしいなぁ。

○考察
今日は途中で力を抜いたことにより、厳しい状況に置かれた。
ピークは到達点ではなく『通過点』だと言うことを体で覚えなければならないな。

みんな特徴のある走りをしているが『良いところ』はしっかり吸収して行こう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする