AID STATION

今を精一杯生きたい

阿蘇五岳トレラン

2012年05月13日 21時06分40秒 | インポート

Dsc03871 日曜日に「第4回阿蘇五岳トレイルラン」を開催しました。参加者4名(U野、GO、OBS、M枝)。全員完踏。10時間に及ぶ大冒険となりました。

毎年開催していたのですが、昨年は時間がなくできませんでした。今年は絶対しようと思っていたのですが、たまたま暇で、天気がよさそうなので、急きょ開催することにしました。

2年ぶりなので、ところどころ道がわからなくなっていました。やはり毎年しとらんといかんですね。その他にもいろいろとハプニング続きで、遭難しかかりました・・・・・

宮地駅を7時スタート。日ノ尾峠から根子岳西峰に登山開始。40分で登頂。早い!絶好調。下りは私とGOさんが先に下り、その後をOBS、M枝チーム。

登山口から山頂まで1本道です。それも狭い痩せ尾根をいきますので、絶対道を間違うことはないと思っていました。これまで根子岳西峰には5回上っていますが、下りで道を間違えたことはありません。

下っていると、携帯が鳴ります。OBSさんから「もう着きました。どこにいるのですか」。「えっ我々は道を間違えている」。GOさんと相談、どうせ下の道に出るだろうから、このまま行こうと・・・

Dsc03852 下れどもなかなか道に出ません。赤テープはあるので、人が通った道と思うのですが、だんだん道が荒れてきます。そのうちガケのような所を下りる羽目に。そして、ついに砂防ダムに突きあたり、道は途絶えました・・・・ボー然。

引返そうとしたのですが、こんどはどこを下ってきたのかわらなくなりました。前にも後にも行けなくなりました・・・・ひょっとしてこれ遭難?

まだ時間が9時ごろでしたので、相談の結果、「時間かけて上に上っていけば元の道に出るだろう」ということに。道なき道を上り始めました。この時、もうこれで今日の計画はすべてパーだなと思いました。

Dsc03906_2 このとき、奇跡が・・・・ナント自動車の音、すぐそばを通っていきました。上に上がってよく見ると、砂防ダムの50m先に道路が見えました・・・・ふたり抱き合って喜びました。ダムを渡ってやっと道路にでました。

ところが今度はその道路が見たこともない道路。どっちに行っていいか分からない。上に行った方がよいだろうと上ると、しばらくして道標が・・・・「根子岳東峰へ」と書いてある・・・違う

すぐ引っ返して下ることに、着いたのはナント、上ってくる途中にある、ヤカタガウトとの分かれ道にでました。元の道に大きくもどってしまいました。ここから日ノ尾峠まで2.5kmまた上りです。

もう、気力、体力無くなりました。ロスタイム45分。OBS・M枝君達は高岳登山口で待っていてくれました・・・・申し訳ない

Dsc03948 悪いことは続きます。高岳登山口を上ると、すぐ道が2つに分かれます。先頭は左に行きました。私の記憶では右ですが、もう意気消沈して何も言えません。しばらくして、先頭者が道がおかしいと・・・・やはり私の記憶が正しかったようです。しかし、自信がなくきつく言えませんでした。

悪いことはまだ続きます。ペットボトルを2本持って行ったのですが、1本はロスタイムで飲み干しました。残り1本をロープーウェイ乗り場までもたせればいいと考えていました。その1本を飲んだところ、ナント甘い!水ではありません。水のつもりで買ったのですが・・・・

飲むと余計のどが渇きます。高岳登山の途中で、しだいに気分が悪くなり、脱水ぎみになってきました・・・もうダメだ。登ったらみんなと分れて下山しようか・・・と考えました。

なんとか上ってその場で大の字にダウン。みんなと相談してロープーウェイ乗り場まで行こうということに、この時点で阿蘇○山は中止に。

高岳、中岳を通過して13時10分火口に到着。ここで水を思いっきり飲んで、おにぎりを食べて10分休憩。火口を見学して気持ちを落ち着かせます。これで生き返りました。

元気がでたところで、阿蘇5岳だけはやろうということになり、後は時間との闘い。17時までには下山するように走りました。杵島岳14:24登頂、烏帽子岳15:15登頂。これで阿蘇五岳達成!

あとは遊歩道を下りて下田へ。しかしこの道も、あまり人が通らないようで荒れ放題。ところどころ道が分からず迷いました。結局17時丁度に下田駅にゴール。

これまで4回阿蘇五岳してきましたが、一番きつい阿蘇五岳でした。萩往還のいいクールダウン?になりました。

http://www2.ocn.ne.jp/~astu/xa12gogaku.html

<教訓>

●山の道は1本道でも迷うことあり!

●阿蘇5岳3山は時間・脚力・規制のため不可能!

●透明な液体が水とは限らない!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇遊走 | トップ | 萩往還アンケート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったようですね。 (シオゴン)
2012-05-13 22:51:31
大変だったようですね。
お互い山で遭難しないように気をつけましょう。

ところで、私はまだ根子岳には登ったことないですが、日の尾峠から西峰への痩せ尾根は高所恐怖症の僕でも行けますかね?

別ルートで東峰は登ったことがありますか?

今年は、ぜひ根子岳に登ろうと思ってます。
返信する
シオゴンさんなら大丈夫です。 (上野)
2012-05-14 05:20:21
シオゴンさんなら大丈夫です。
前半は滑る急な坂、後半は藪の細尾根。
藪があるので、さほど怖くはありません。
登り口は駐車場の所です。目印があります。
ただし、根子岳西峰山頂は大きな岩の上です。
ここには10m先から右に上る道があります。そこから上って下さい。
わかりづらいです。
返信する
お疲れ様でした、、、 (GO)
2012-05-14 12:14:24
お疲れ様でした、、、
ネコではちょっと肝を冷やしましたが、白い車に感謝!!です。
終わってみると、楽しいトレランでしたし、良いL S D になりました。
また、行きましょう!!
返信する
そうですね。白い車の話は私とGOさんしか知りま... (上野)
2012-05-14 13:02:37
そうですね。白い車の話は私とGOさんしか知りません。
今思うと、楽しい思い出です。
返信する
阿蘇は俵山などの外輪山しかいったことがなく、内... (Y口)
2012-05-14 22:29:41
阿蘇は俵山などの外輪山しかいったことがなく、内側の山々にぜひ登ってみたかったのですが、やっぱり仕事が終わりませんでした…。

紅葉が見ごろの、次の登山機会(?)を待っています!
返信する
これからも阿蘇、九重とトレランの予定はあります。 (上野)
2012-05-15 02:57:45
これからも阿蘇、九重とトレランの予定はあります。
どうぞおいでください。
返信する
ハプニングが楽しい思い出・・・最高です!o(≧▽≦)o (N熊)
2012-05-16 07:08:11
ハプニングが楽しい思い出・・・最高です!o(≧▽≦)o
次回の阿蘇五岳トレラン、ぜひ参加させてください。
返信する
さすが、山ガールN熊さん。 (上野)
2012-05-16 10:08:07
さすが、山ガールN熊さん。
写真をみて脚がムズムズするのではないですか。
夏までにはもう一回、コースを変えてするつもりです。
その時は、T根さんも、K波田さんも、Y口さんも一緒にどうぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事