AID STATION

今を精一杯生きたい

金峰4山縦走

2012年09月12日 08時31分30秒 | インポート

Q11「年の神公園」の湧水が復活!!したそうです。

信じられません。一度遮断された湧水の道はもう二度と蘇らないだろうと思っていましたが・・・・やはり神の公園です。

Y松さんの情報だと、三ノ岳から半高山までのルートも整備されているとか、おそらく直行する道ができていたのだろうと思います(左の地図では左に迂回していますが、直行の道がありました)。

3年前にスタート「体育堂」、ゴール「ふれあいの丘交流センター」で金峰四山縦走しました。

もう一回、走ってみたくなりました。途中、放牛地蔵もありますので、それもあらためて拝み、余裕があれば、木葉山にも登る(金峰5山)。

阿蘇、九重、大崩山、祖母もいいですが、身近にある金峰山も、それなりに魅力はいっぱいでP9120173す。

今月中に走ってみましょう。

★3年前の「金峰4山」のデータ : 総時間(7時間半)。体育堂(午前7時半スタート)から金峰山山頂まで1時間半。半高山まで5時間半。半高山から湧水まで30分。湧水から温泉センターまで30分。

« ドボン&サントりー | トップ | 伊都国~確認 »

2012-09-12 21:27:04
吉次峠コースは三の岳観音奥の院に至る道路を下って、電波塔の裏から吉次峠にショートカットする登山道です。以前からありましたが、電波塔裏がきれいに草刈りされており、裏側を半周以上を進むと直行コースの入り口(看板)があります。登山道は三の岳車道を横切って、山中を下り、途中迷いやすい道を右に折れ、吉次峠につながる農道(舗装道路)にでます。農道を右方向へ道なりに進むと吉次峠公園の上にでます。
電波塔から三の岳頂上方向へ直登する登山道が新たにできてました。車道と平行する登山道のようです。今度どこにつながるか探したいと思います。
電波塔の裏、了解。 (上野)
2012-09-13 06:40:05
電波塔の裏、了解。
やはり以前やめたところですね。
吉次峠から三の岳まで直踏の道があるということですね。
今度、それを下ってみましょう。