AID STATION

今を精一杯生きたい

紫外線と白内障

2007年07月14日 18時31分31秒 | インポート

 サングラスをかけて走ってる人がいるが、あれはオシャレのためだと思っていた。ところが、かける正当な理由があった。さらに、これから私はサングラスをかけて走った方がいいことがわかった。

 相変わらず目の飛蚊現象がとれないし、眼科で「少しレンズ(水晶体)が濁っている、いわゆる白内障の起こり始めですね」、と言われたのが気になりいろいろ調べてみた。

 「白内障は、紫外線の物理的作用で水晶体が白く濁る現象。目玉焼きを作るとき、最初透き通っていた白身の部分が熱で真っ白になるようなもの」だそうだ。

 また、今は初期状態かもしれないが紫外線による濁りが積み重なっていくと、年を取ってから重症の白内障になってしまうことがあるそうだ。

 さらに紫外線は晴れているときだけでなく、曇りの日でも結構強いそうである。最後に「紫外線の性質をよく知り、屋外に出るときはサングラスや紫外線カットコンタクトレンズ、帽子などを利用しましょう」と書いてあった。

 今持っているサングラスは20年前に買った近視の度入りのサングラス。当然今の視力には合っていない。今は遠近両用。しかし、これしかないのでこれをかけよう。走る時は道と矢印と穴ぼこさえ見えればいい。

 これからサングラスをかけて走るように心がけよう。しかし、周りからカッコつけているように見られないかちょっと心配。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本てれっとウルトラマラソ... | トップ | 久留米熊本あつあつマラソン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもご無沙汰していす、まっきーです。 (まっきーです)
2007-07-15 08:30:53
どうもご無沙汰していす、まっきーです。
カルデラ以来、腰を痛めてしまいまして、また梅雨に入った事ことで屋外でのランニングが出来ずにストレスをためてます。僕もドームを走ったり、ジムのマシンを利用しますが、やっぱ屋内を走っても楽しくないですもんね。部屋でのビリーズ・ブート・キャンプもやりましたよ~でもやっぱり外を走りたい。部屋の中では楽しくない。

それにしても白内障は心配ですね、読んでいて怖くなりました。勉強になりました。
僕はサングラスのコレクターで自転車用・ドライブ用・ちょっとオシャレ用・など6~7本もっていますが。普段走るときは照れくさくて掛けないんですよね~なんか恥ずかしくてですね。遅いくせにカッコつけてると思われそうで~でも記事を読んでそんな事は言ってられないと思いました。
ウェアや帽子やシューズにこだわるんだったらサングラスも思いっきりカッコつけたほうが良いですね。
それと遅ればせながら愛娘様のご結婚おめでとうございます。僕にも6才の娘がいまして、記事を読みながら自分の事のように思えて涙がこぼれてきました。ご多幸を心よりお祈り申し上げます。
http://www.kadooka.com/
僕の勤める職場のホムペです。ブログ毎日更新中です。たまに記事を書きますのでのぞいて下さい。
まっきーでした。
返信する
まっきーさんお久しぶりです。ありがとうございま... (上野)
2007-07-15 13:43:56
まっきーさんお久しぶりです。ありがとうございます。嫁いだ娘からも体に注意して走るように言われておりますが、相変わらず裸で走ったりしています。
職場のHP見ました。従業員の方、みなさんきれいですね。今度歯が痛くなったら行きましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事