仙崎手前でコースが変更になりました。これでタイムがどう変わるか調べてみました。時間は平均的な選手の場合で計算しています。
●コース変更によるタイムの変動
①湯本交差点設置の影響:
日置中学生エイド(131km)から湯本交差点折返し地点(144km)までは、約2時間15分ほどかかると思われます。
湯本交差点(144km)から仙崎往路(152km)までは約1時間15分。ですから、日置中学生エイドから仙崎往路までは、3時間半かかることになります。
今まで、日置エイドから仙崎往路まで、2時間で着いていましたので、1時間半余計にかかることになります。
②青海島短縮の影響:
青海島コースが半分になりました。仙崎~静ヶ浦キャンプ場までは約1時間、この往復ですから2時間。今までは鯨墓までの往復でした。これは3時間半~4時間かかっていました。ですから、1時間半~2時間の短縮になります(食事時間も考慮して)。
①と②をたすと、累積高度も鯨墓までの坂がなくなることで100mほど減少しますので、30分ほど早く仙崎往路に着きそうです。
●仙崎往路の関門
問題なのが仙崎往路の関門時間。現在18:30ですが、1時間半余計にかかりますので、少なくとも20時にはしないといけません。
20時に仙崎往路スタートすると、仙崎復路が22時。宗頭に0時。1時間休んで1時スタートとなります。なんとかゴールはできる範囲です。もちろん、仙崎往路21時でもがんばれば完踏はできます。
3年前に仙崎往路の関門が「20:30」からいきなり「18:30」へ短縮されました。この年は多くの選手がこの影響を受けました。今回、もし関門を20時より以前に設定することがあれば、これはもう関門というより拷問です。
私は青海島の往復時間が2時間に短縮したので、関門は「21時」まで伸ばしてもいいのではと思っています。
●結論(仙崎到着時間)
①仙崎には19時まで着くと安全。
②20時に着いたら、少し急ぐ。
③21時に着いたら、休憩時間減らして走る。