AID STATION

今を精一杯生きたい

いちごマラソン

2010年02月28日 17時50分49秒 | インポート

Dsc07414_2 (さっそく実況放送風に)

玉名市横島町いちごマラソン、第33回を迎え、今回は過去最高の4881人の参加。明け方はくもりで雨の心配もありましたが、スタート時間が近づくにつれ、空は晴れてきました。

ここ横島町公民館前路上には1200人近くの選手がスタートを今や遅しと待っております。今回は「てれっと55」から、久しぶりに7名もの選手が参加。そのうち4名は早朝熊本市内から走って来たそうで(熊本走)、信じられません。それなのに優勝すると豪語しております。

それでは選手の紹介です。ハーフと言えばこの人。Ⅰ上さん。前回は1:34で優勝。HDが4分あり、先週の「人吉春風マラソン」では1:36とやや本人にしては不本意な記録。今回は優勝は無理かも。

2番手はM原選手、前回はⅠ上選手とゴール前でデッドヒートをして敗れました。今回はⅠ上さんにHDがつきましたので優勝最有力。

3番手はU働選手。このところ飛ぶ鳥を落とす勢い。今日は熊本走なので脚にハンディがありますが、今の彼には熊本走は普通のウォーミングアップかも。すごい記録がでる予感がします。

4番手はOBS選手。前回は1:41のようだが、今は1:34程度の実力あり。しかし、今回は熊本走。どこまで記録を伸ばせるか。

H本選手は前回1:39。今日は熊本走をしているので、記録更新は無理か。

K山選手も熊本走。しかし、ツルマラソンでベスト更新。その勢いでぜひ記録更新をねらってもらいたい。

最後にU野選手。ここ数日体調を壊しランをしていないとのことで、本人は1:40切りをねらうとのこと。優勝は無理と控えめ。

午前10時、号砲とともにハーフスタート!

予想どおり、まずⅠ上選手が飛び出した。10m後をM原選手・U野選手が追いかける。

U働選手、H本選手は熊本走をしているためか、さらに10mあとをゆっくり走行。K山、OBS選手はさらにその後方を走行。

U野選手、M原選手にピタッとついていたが、スピードについていけず8kmで離れた。前2人との差がだんだん開く。

10km折り返しでの順位は ①Ⅰ上選手 ②20m離れてM原選手 ③50m離れてU野選手   ④20m離れてU働選手、あとは ⑤H本選手 ⑥OBS選手 ⑦K山選手の順。

このままⅠ上・M原選手の争いかと思われたが、折り返してから異変が!Ⅰ上選手のペースが落ちだした。ハーフでの落ち込みは珍しい。とうとう12kmでM原選手に抜かれ、トップ交代。

逆に折り返してからU働選手が猛スパート。14kmでU野選手に追いついた。U野選手しばらくU働選手についていったが、早くてついて行けず、差がドンドン開く。恐るべし!

U働選手の勢いは止まらず、16kmでついにⅠ上選手をも抜いて2位へ浮上!熊本走はやはり彼にとってはウォーニングアップにしか過ぎないのか!

しかし、U野選手もU働選手に何回も負けられません。「ツルの仇はいちごで返す」と言ったかどうか・・一度U働選手と離れかけたが、必死に踏ん張った。

少しずつ2人に近づき、そしてついに17kmでⅠ上選手とU働選手を抜き返した。2位へ浮上。

Ⅰ上選手とうとう4位へ後退。ここで「もうゆっくり走る」と敗北宣言?暑さにバテたか?

ここで、6位にいたOBS選手が猛ダッシュ。H本・Ⅰ上・U働選手を立て続けに抜き3位へ。U野選手を追いかけます。彼も熊本走しているが、関係なさそう、すごい!

先頭のM原選手、2位のU野選手との差をだんだん広げ、余裕の独走態勢。

結局、最初のゴールはM原選手、1:34で優勝。2分遅れてU野選手1:36、ベスト記録。1分遅れてOBS選手、これもベスト記録。ご両人おめでとうございます。

その後はU働選手、H本選手、Ⅰ上選手、K山選手。K山選手記録更新ならず残念。(HDを入れても順位は変わりませんでした)

みなさんお疲れ様でした。今回は熊本走があるので、本当の実力ではないと思いますが、熊本走された方のパワーには驚きました。やはり強いですね。M原選手には副賞ハーフHD4分差し上げます。

******************

やりました!ハーフ新記録!まだまだ体力はピークを迎えてはいませんでした!

これまでの記録は昨年の「菊地さくらマラソン」の1:37。しかしこれは前半上り、後半下りという好条件の山岳コースでしたので、今回のような平地での記録ではありません。

いちごマラソンでのベストは昨年の1:38。これも精一杯の記録でしたので、菊地さくらマラソンのような後半が下りでもないと、もう記録更新はできないと思っていました。

今回、体調もあまり良くなく、練習していても脚が重く感じられます。1:40切れればいいかと思っていましたが、U働選手に抜かれた時、いつもならこのままズルズルと後退していくのですが、何故か追いつきたいという衝動にかられました。

普段したこともないような力を脚に入れ、スピードを上げたところ、そのスピードをずっと維持できました。

やはり、きついからといってすぐに気落ちしてはダメですね。いい経験になりました。来週の岡の里に弾みがつきました・・・・・・いくぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州縦断ウルトラ駅伝 | トップ | 萩往還確認① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事