その酔いも取れぬまま、翌日早朝から鞍岳外輪山縦走に行ってきました。これが萩往還最後の練習会です。
メンバーはS井、Y松、Y口の4名。午前6時半肥後大津駅をスタート。いつも5時半スタートでしたので、ライトを装備していましたが今回はなし。
矢護川→初生神社→諏訪水源→四季の里旭志。途中にたらの芽がいっぱいあり、持って帰って食べました。
2時間20分で四季の里に到着。ここで30分休憩。天気は雲り、風は山頂はかなりの強風でした。熊本市内は雨が降ったようですが、こちらはまったく降らず。
女岳直登ハードコースを選択。50分で登頂。鞍岳登頂してすぐに下山。原野を通ってミルクロードへ。ここから1.5kmほどミルクロードを走って、左折して外輪山の尾根を二重の峠まで行きます(ここは許可が必要)。
曇っていて阿蘇五岳はまったく見えず。しかも15m近い風が吹き、進むのが大変。
二重の峠に到着して、ここから車道を行かず、そのまま尾根を直進。野焼のあとで草がないので進めましたが、草があったらおそらく藪こぎ状態で進めないのではと思われます。
丘を下りると、車道があり、それを横断してそのまま風車方向に進行。あとは瀬田裏原野に出て立野裏の山を下ります。途中、道が寸断されていますが、前回その抜け道を発見していましたので、そこを通って立野に無事下山(ここも許可が要ります)。二重の峠から立野まで2時間。
全行程、8時間20分、累積高度1414m。
結局、鞍岳から下りてきたところから、立野まで車道はほとんど走らず来たことになります。これを外輪山一周ウルトレニックに取り入れたいですが、時間がかかり過ぎます。今回のようなコースのときがいいでしょう。
今回も新しいコースを発見しました。毎回新しいコースが見つかり阿蘇は奥が深い。