AID STATION

今を精一杯生きたい

九州縦断~コース

2014年08月03日 21時22分04秒 | インポート

九州縦断のコースの下見をしてきました。今回は八代周辺。またまた大発見がありました。

●新八代駅までの近道 : 

デバさんから八代駅までは直線コースがあると聞いていたので、それを確かめに行きました・・・ありました!新幹線の高架の下に道が!それもきれいに整備された遊歩道。車は通れません。市内に入って球磨川から離れるときに、おれんじ鉄道の下をくぐります、すぐに右の細い下りの道に下ります。

そこから1km程先で橋を渡って左斜めに入ると遊歩道があります。それをずっといくと3号線は橋で越え、大きな道336号線にでます。左折して200m先を右折すると新八代駅。これは安全で近道です。

●新八代駅前の公園 :

2区のゴールは新八代駅西側の公園駐車場です。その公園の名称ですが、私はずっと「かめさん公園」と思っていました。前回のコース図にもそう書いてます。今日改めて見たら「がめさん公園」でした。八代ですから「ガメさん」ですよね・・・・気づかなかった

●新八代駅から14号線へ :

新八代駅からは前回は3号線を走りましたが、14号線の方がいいのではないかという意見がありましたので、そちらの道を行くことにしました。地図で簡単に14号線まで線を引いたのですが、実際に行ってみると、曲がるところに何の目印もなく、迷路のようになっています。これは初めて通る人にはわかりません。

そこで、わかりやすい道を探しました。駅を出て在来線の横を走り、一番目の踏切を渡り、T字路は右へ。1.5km先の交差点(JASSがある)を左に曲がると、14号線にでます。

14号線は途中歩道がないところがありますが、3号線よりやや短いようです。

●14号線は直角に左折する:

14号線はまっすぐ熊本まで行っていると思っていました、松橋でT字路に当たり、左折します。すぐに大きな道266号線に出るので、そっちかと思い右折しました。これは間違い。ここはまっすぐ行くのが正解。ここも初めて通る人は間違えると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別大マラソン~ホテル予約 | トップ | 萩往還~大会要項 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事