AID STATION

今を精一杯生きたい

萩往還~下見

2015年03月29日 18時25分29秒 | 日記

萩往還のコースの下見をして参りました。これで10年連続の下見。毎年、コースは少しずつ変化していますし、新しい発見があります。またコースを通ることで、萩往還を走る気力が沸いてきます。

●12km地点の謎?

上郷駅前エイドの1km手前でコースを間違えているという指摘は以前からありました。正規ルートは右図の赤コースです。ところが、みなさん青コースを行かれます。昨年も青コースでした。みなさん、間違っていることさえも気づいておられません。

その理由を今日確かめました・・・わかりました。間違えやすいコースになっています。①の写真が問題の地点。赤線がサイクリングロードでこの道を行くのが正解。ところが、みなさん青線へ行っているようです。確かにまちがえやすい。

赤線のように行くと先は写真②のようになっており、つき当たりは写真③のように高架の下をくぐって左折。その先は写真④で、上ると9号線に出て、上郷駅前エイドに着きます。

青線は正規ルートより150m近道になります。正規ルートは踏切を渡りません。青線ルートは踏切を渡ります。

昨年は前の集団が青線に行ったので、私もついて行きました。もし、私が赤線に行ったら、私の後続の人はどうするでしょうか?ひょっとして私が間違っていると言うかも・・・今年はどっちに行くでしょうか。過去11回では青線・赤線は半々でした。

●新しいコース:

今回から140km地点からコースが変わりました。長門の町に入って正明市(しょうみょういち)交差点(写真①)から右折するようになりました。

道は山に向かっていますので、やや上り基調。4.5km先の湯本温泉で折り返しです。折り返しには「湯本温泉」というデカいオレンジの看板(写真③)があり、目の前にデカい「山村別館」(写真②)が立ちそびえているのですぐわかります。

そばにつぶれたガソリンスタンドがあり、その隣に壊れた?自販機コーナー(写真④)があり、そこがチェックポイントだそうです。道は走りやすいようでした。実際あるランクラブの方々が走っていました。戻りは下り基調ですので走りやすいかも。

●東光寺への道:

昨年、東光寺の手前で、「小橋を渡らずに左折するような矢印があったのでそっちに行ったが、東光寺はなかった」という情報がありました。私はいつものように小橋を渡って左折しましたが、小橋を渡らないでも行けるか調べてきました。

青線のようにそのまま行くと「東光寺→」という標識があります。また、その手前から右折しても行けます。

青線の手前で曲がる方は30m近い、奥で曲がる道は60m長いです。もちろん、矢印が書いてある方に行かないと失格になります。

その他、いくつか昨年と違っていたところがありましたが、コースガイドに書いておきます。祈願会でお渡しします。来れない方は当日バスの中でお渡しします。

13時間、730kmの下見でした。走るより疲れました。途中、ちょっと走ってみましたが、やはり気持ちいいです。今年は10回完踏がかかっています。はいつくばってもゴールしたい!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今宵はジャズで | トップ | 萩往還~今年の特徴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (出端)
2015-03-30 11:43:31
U野先生 毎年の下見 お疲れ様でした 昨年ほかの人同様線路潜らず行った記憶が有ります 今年はきよつけます。 祈願会参加でお願いします
返信する
Unknown (上野)
2015-03-30 15:58:47
了解です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事