AID STATION

今を精一杯生きたい

萩往還~ポジティブ思考

2013年04月23日 16時54分55秒 | インポート

ランナーズにこう書いてあった。「走ってる最中に疲労が蓄積されていくと、筋肉関節に異常がなくても、感情を司る脳の扁桃核という部分が不快の命令を発し、痛みを感じる」。

本当だろうか?しかし、私の場合、体調の良し悪しよりも、気分でタイムが良くなっているのは事実。記録を出そうと思っていない時に、いい記録がでる。

途中の記録がいいと、急にやる気が出て、疲れても我慢できる。逆に途中のタイムが悪いと、やる気がなくなり、疲れを我慢できない・・・・・気持ちと走りは関係あるのかも

こういう「錯覚の痛み」を打破する方法が紹介されていました。レース後半苦しくなったら、頭の中で以下の言葉を言うことだそうです。

ありがとう、楽しい、うれしい、おもしろい、若い、おいしい、すてき、きれい、努力、がんばる、できる、元気・・・・・などなど

行動としては

笑顔をつくる、ガッツポーズをする、応援に答える、ハイタッチ、ありがとうと言う、好きな人の顔を思い浮かべる

思わず「きつい、ダメだ」と考えたら、その倍「楽しい、できる」と考えることだそうです。

萩往還にもこれは応用できそうです。続けないといけない理由をつくる。「ゴールにみんなが待っている」「ゴールのポーズはどうしようか」「ゴールしたらすぐビール飲むぞ」「止めたら絶対後悔する」・・・などなど

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩往還~天気① | トップ | フルマラソンの楽しみ方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事