AID STATION

今を精一杯生きたい

ベストめさして!

2010年02月25日 09時34分49秒 | インポート

今月号のランナーズに「サブ4対策」という記事があった。

●5kmまではウォーミングアップ。10kmから体ができてくる。ペースアップは30kmから。

●10kmでジグザグに走ってどんどん抜いて走っている人ほど、30km以降だめになっている。序盤の無駄なペースアップ→必要以上に脚が疲れる→後半失速!

●時間を惜しんでエイドに寄らないのは → かえって呼吸を苦しくさせ、ペースを遅くするだけ

●エネルギージェルは1.5km走るエネルギーしかない。

・・・・・すべて自分にあてはまる。

上記に書いてあることは、以前から言われていることで、新しい知識ではない。以前、ためしに前半抑えて走ったこともあったが、結局その分タイムも遅くなり、自分にはこういう走りは向かない、と思っていた。

しかし、ここ最近記録の伸びがなくなってきた。毎年更新してきたフルのタイム、今年は赤信号。そろそろ体力に限界が来たか。

以前から自分でも薄々感じてはいるのだが、私の記録の更新は、ほとんど後半の記録の伸び。前半の記録ではないので、前半急いでもタイムは良くならない。

そう思っているが・・・走ると早くなる。今回の岡の里は、思い切って走り方を変えてみるか。それと大会前2週間をまじめに過ごしてみよう・・・・今までは前日にビール飲み過ぎて二日酔いになったり、寝不足になったりしていた。

どういう結果になるか・・・なんか今までと違い、大会を意識するようになってきた・・という今日この頃です。

******

萩往還の140kmが7km延ばされるようですよ!

なんでも距離を測ったら7km短かったとのこと・・・・・どこを延ばすのか?萩の方は250kmと同じコースだから無理でしょう。おそらく瀬戸内海側の折り返しを3.5km延ばすのではないでしょうか。

140kmはただでさえ、24時間制限できついです。7km延びると1時間以上遅くなります。完踏率がまた下がるのではないでしょうか・・・・140km参加の方はかわいそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州縦断駅伝320km | トップ | 九州縦断ウルトラ駅伝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事