AID STATION

今を精一杯生きたい

金峰三山山岳マラソン~結果

2010年11月05日 20時33分53秒 | インポート

S1 先日あった「金峰三山山岳マラソン」の結果が発表された。

Aコース180名参加。完走163名・・・完走率90.5%

参加者の年齢構成・・・30歳以下30名、30歳台36名、40歳台46名、50歳台27名、60歳台18名。

50歳台が一番多いかと思ったが、40歳台が一番でその次は30歳、20歳台だった。やはり、ハードなトレイルランは50歳台の方は避けるのだろうか。私達は普段からこういうことをやっているので、そんなに脅威はない。

これから、ますます50歳以下の人達が増えてくるのでしょう。いいことです。S2 

ゴールの記録・・・サブ4は9名、4:00~4:30は15名、4:30~5:00は32名、5:00~5:30は27名、5:30~6:0037名、6:00~6:30は22名、6:30~7:00は8名、7時間以上は12名。

5時間から5時間半の人がもっとも多かった。中間順位81位の人で5時間26分。これが平均でしょう。

今年は初参加の方が90名近くおられたようで、数人にどのくらいの時間でゴールできるのですかと聞かれました。来年のパンフレットに平均ランナーのタイムは5時間半前後ですと書いてはどうでしょうか?

平均タイムは昨年よりもかなり遅くなっています。参加者が増えた分、速い選手も増えましたが、遅い選手も増えたということでしょうか。

1位の人は3時間22分!!私のフルの記録よりいい。人間とは思えません。てれっとの幡手さんが3時間54分。これもすごい!

ところで、もし年齢別表彰があるならば、50歳以上の部で私は3位でした。1位はナント60歳の方で全体で18位。2位が54歳の方で28位、3位が私。大会ベストの記録でした。

女性の1位は4時間7分Ⅰ村さん、ところが2位がナント5時間10分!1位と1時間以上の差があります。ダントツでした。

ある大会で「このコースは山岳コースで普通のフルより1時間余計にかかります」と書いてありましたが、実際走ってみると15分ほどしか変わりませんでした。

しかし、金峰三山は違います。1時間以上は絶対に違います。パンフにこう書いてはどうでしょうか・・・・・・・

「普通の42kmとは違います。1時間15分は余計に時間がかかるつもりでいてください」 と。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛深ハイヤマラニック140km | トップ | 阿蘇五岳全制覇ランニング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもお世話になってます、マッキーです。 (マッキーです)
2010-11-06 09:26:48
いつもお世話になってます、マッキーです。
毎回スタート前にお声をかけます、覚えて下さって感謝です。今回の金峰山は私にとって3回目のチャレンジでした。結果は4時間45分で42位でした。5時間52分の前回大会を1時間以上も短縮できました。三の岳に行く途中で先生にお声をかけて、あわよくばこのまま並走できるか?と考えてましたけど、まだまだ力不足でした。来年も走り込んで強い足を作って、参加しますのでどうぞよろしくお願いします。
返信する
マッキ―さん、すごいですね。 (上野)
2010-11-06 11:56:06
マッキ―さん、すごいですね。
1時間7分の記録更新ですか!
ここ1年すごく練習されたのでしょうね。
来年は私が追いかける番ですね。
ドンドン記録を伸ばしてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事