「ぐるっと金峰駅伝大会」が来週の日曜日に開催されます。今回は我々は参加しません。
ところで、「ぐるっと金峰」とは言ってますが、左地図のように金峰山を一周するわけではありません。まったく関係ないところを一周しています。
そこで、金峰山を本当に一周する道はないのか、調べてみました。今週、「肥後国マラニック」を走るので、丁度いいので下見を兼ねて金峰山の西側を走ってみました。
これまで何度も金峰山を走りましたが、一度も金峰山の西側には行ったことがありません。今回は、草枕交流館から、海岸沿いを南下して、途中で金峰山の方に左折して、岩戸の里方面に向かいました。
途中、岩戸の里に西側から上る道があります。ここは車は通れないと思います。道は狭く、急こう配。地図でみるとここから先の道は蜘蛛の巣のように書いてあり、地図ではわかりません。
実際走って見ると、だいたいメイン道路がどれだかわかりました。そのまま岩戸の里に上らず、南下してアクアドームまで走りましたが、下山せず、そのまま東へ行く道もあるようです。それを行くと、さるすべりの登山口に出るようです・・・・となると、金峰山の下をぐるっと一周することができます。
熊本駅からスタートして、少年自然の家を通り→草枕の道→みちくさ館の横→岩戸の里へ上り→途中松尾町から東に道を取り→さるすべり登り口→草枕の道→岳林寺→城の湯ゴール
全行程25km、金峰山一周は10km、累積高度717m(金峰山に登って下りるコースで703mぐらい。それよりすこしきついぐらい)、 5時間ぐらいで終わりそうです。
一度探検しに行きましょう。