AID STATION

今を精一杯生きたい

コインランドリー

2013年12月25日 21時35分27秒 | インポート

今回の「第5回九州縦断スーパーマラニック300km」は今までとちょっと違う。

●相違点① : ビジネスホテルに宿泊する。

今まではスーパー銭湯の仮眠室で寝ていたが、ほとんどと言って寝れない。目はつぶっているが、周りがうるさくて寝れない。そのため、250km越すと眠くてたまらない。第1回目のときは、福岡市内に入ってから信号で立ち止まっていると、そのままその場で寝ていた。今回は10時間ホテルにいるし、個室なので充分休養が取れる。

46●相違点② : コインランドリーで着ているものが洗える。

今まで銭湯に寄るごとに、新しいユニホームに着替えていたので、荷物が多くなっていた。コインランドリーで洗うという発想はまったくなかった。ところが、今年の夏に行った九州縦断で、九爆女の方が銭湯のコインランドリーで洗ってまた着るという・・・なるほどと思った。今回はコインランドリーのあるホテルを探した。

ただ、一度もコインランドリーにはいったことがないので、今日コインランドリーに行って使い方を覚えてきた。驚いた・・・簡単

一番小さい洗濯機に洗濯物を入れて、お金(500円程度)入れて、ボタン押すだけ。洗剤も要らない。乾燥までやってくれる。ポリエステルだからすぐ乾くだろう。乾燥機も別にあり、これも入れてボタン押すだけ。10分100円ぐらい。

さらに驚いたことに、靴の洗濯機まであった。洗って乾燥まで30分ぐらい。これは便利です。ホテルにあったら使用しましょう。

第2、3回九州縦断のときは、深夜ジョイフルに寄って、食事をしたあとにトイレで体を洗って、椅子の上で30分ほど仮眠していた。これもほとんど寝れない。

今回は150kmのマラニックを2日続けてやるような感じです。ゆっくり休めますので、疲労は少ないと思ってますが・・・どうでしょうか

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金峰10耐 | トップ | 九州縦断~決行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もあの時が初めてのコインランドリーだったので... (XL姉)
2013-12-26 06:59:57
私もあの時が初めてのコインランドリーだったので勝手が分からず(^^ゞ
洗濯中にその場を離れて良いものかも分からず、蒸し風呂のような室内で
終わるまで待ってました。。。未だに分かりませんが(^^ゞ
あと、ザックも洗ったら中に虫刺されの薬とか入れたまんまで中身飛び出してましたので
洗う前に中身を確認しないとですね(・∀・)…て、当たり前ですね(笑)
返信する
注意書きに書いてありました。 (上野)
2013-12-26 08:56:38
注意書きに書いてありました。
ペットの衣類はダメ、オムツもダメと・・・当たり前です。虫刺されの薬もダメと書いてあったような・・
バックを洗う?なるほど、それは考えなかった。いいですね、洗いましょう。
コインランドリーでおばさんが「私がいるから、買い物行ってきていいよ」と言われ、早めに戻ってくると、おばさんが自分の洗濯物を一緒に入れて洗っていた、という話をききました。洗濯中は場所を離れない方がいいようですよ。
返信する
何名かで一台の洗濯機を使用する場合は、各自が名... (いわいこっちゃん)
2013-12-26 18:04:05
何名かで一台の洗濯機を使用する場合は、各自が名前を書いた洗濯ネットを用意しておくと、洗濯物が混ざらずに便利ですよ。お風呂で服を脱ぐときに汚れた衣服をどんどん洗濯ネットに詰めておき、風呂上がりにそのまま洗濯機に入れればOKですし、洗濯ネットを1枚入れておくと、何かと便利です(^^)
返信する
なるほど、それではネットをひとつ持っていきまし... (上野)
2013-12-26 19:01:51
なるほど、それではネットをひとつ持っていきましょう。
それと、ウィンドブレーカーを乾燥機にかけたらイカンようです。
洗うのは、帽子、Tシャツ、パンツ、タイツ、靴下、バッグ、靴、タオル、手袋かな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事