AID STATION

今を精一杯生きたい

阿蘇五岳全制覇

2010年11月07日 21時14分28秒 | インポート

10110702 阿蘇五岳 全制覇しました!

午前7時7分阿蘇駅前ローソンスタート。メンバーはU野、H本、OBS、T代さんに加えて、福岡のトレイルの達人Hideさん、T代さんからの紹介で正体不明のK森女史の6名。

天気予報では一日中晴れということで、最高のロケーションを期待していたのですが、根子岳、高岳を行く間は雲の中。とくに根子岳は一日中雲の中でした。晴れたのは後半の中岳、杵島岳、烏帽子岳の間でした。残念。

ところで、K森さんとは初対面。走歴を聞くと、走るのは好きだが、週に10km走る程度。15km以上走ったことはない。先日の金峰三山にはウォークに参加とのこと。

Pb070025 これを聞いて一同唖然!・・・・・五岳は無理だ・・・・途中で走れなくなったら、誰かと一緒に下山してもらうしかないな・・・と考えていました。

まずは日ノ尾峠までの上りの10kmラン。ナント、K森さんはT代さんHideさんよりも早く走っていました。結構やれそうです・・・・一安心

全員日ノ尾峠に揃って根子岳西峰へ登山開始。残念ながら根子岳山頂は雲の中。K森さんは東京の人で阿蘇山を見たことがないそうで、なんとか根子岳のギザギザ山頂を見せたかったのですが、結局根子の形、山頂からのながめを見ずに終わりました・・・・残念

Pb070038 根子岳にはたった46分で登頂。最短時間です。なぜ早くなったかというとHideさんの影響です。とにかくHideさんは早い。一般道はさほどでもないのですが、岩場、滑るトリッキーな山道の上り下りになると突然早くなります。それも半端なスピードではありません・・・・下りは飛ぶように下りて行きます。初めはついていきましたが、後半はついて行くのはあきらめました。

根子岳で大発見。山頂に着くとHideさんがいません。上から声がします。岩の上にいるようです。どうやって登ったのか聞いたら、道があるとのこと。私は数回ここに来ましたが、その道には気付きませんでした。初めて根子岳西峰の本当の山頂に登りました。大感激!さすがHideさん!しかし、雲の中で景色は何も見えず・・・残念!

Pb070077根子岳の上の方は昨夜雨が降ったようで、葉っぱがまだ濡れていました。それをかき分け登るものですから、上半身はずぶぬれ状態。寒くてたまりません。山頂には10分滞在して下山。

今度は高岳へ。多くの登山客がいました。これもたった1時間7分で登頂。Hideさんは1時間以内で登頂したらしいです。ここもガスの中。風も強く寒くてたまりません。みんな揃うまでここで昼食。

ここでトラブル。T代さんが脚が痛いということで離脱。先に温泉に帰るとのこと。ここから5名で行くことに。

高岳、中岳、ガレ場下り、砂千里へと走ります。給水ができる阿蘇ロープーウェイ乗り場に午後1時20分到着。雲もこの辺だけは晴れて景色を堪能することができました。ここで水の補給・トイレ休憩。駐車場は車でいっぱい。外国籍の観光客がほとんど。

Pb070083 15分休んで杵島岳へ。この辺でメンバーに異変が・・・・K森さんがとうとう疲れを口にしだしました。さらにH本さんが脚がつりはじめたとのこと。Hideさんは我々と分れて先にいくということで単独行動開始。

Hideさん、U野・OBSチーム、H本・K森チームの3チームに分かれて行動することに。

草千里に下りて休まずそのまま烏帽子岳へ。山頂は虫がいっぱい。写真だけとってすぐ下山。草千里でH本・K森チームを待つことに。

草千里に4名そろったところで、阿蘇五岳全制覇の祝いとしてビールで乾杯!

Pb070088 午後3時半、阿蘇駅へ最後の12kmラン開始。ここでハプニング。五岳を制覇し疲れていたので、走ったり歩いたりしていたのですが、K森さんから「歩くと眠くなります」と言われ、歩くのを止めて走り続けることに。

K森さん最後まで我々のペースについてきました!・・・恐るべし、何かあると思い、聞いてみると・・・ナント!今年の春まで自衛隊に所属していたとのこと、それも10年間。これでわかりました。S田さん、Mどりちゃんしかり、自衛隊の人はみんな脚が強いです!

ゴールは午後4時45分。9時間38分で全行程終了しました。予定の10時間を切ることができました。

Pb070089さっそく、荷物をロッカーから出して「夢の湯」に行くと、びっくり!

HideさんとT代さんがお風呂にいました。T代さんは早く下山したはず・・・聞いてみると高岳山頂はガスがかかっており、山頂からの道を間違えて山頂付近をさまよっていたとのこと。

Hideさんとの時間差は、おそらく最後の草千里・阿蘇駅間を走り続けたため短縮したのでしょう。

全員でお風呂に入って、帰りの電車の中でビールで乾杯。話すことはいっぱいあります。話しきれないので週末「さくら」で打ち上げをすることに。

阿蘇五岳全制覇、みなさんお疲れさまでした。来年もまた行きましょう。

HPは下記のURLでご覧ください。

« 熊本・天草・長崎渡船場マラ... | トップ | 牛深ハイヤマラニック »

2010-11-08 18:49:47
悲願の五岳制覇、おめでとうございます。それにしても..K森さん、会ってみたいもんです。私の方は、しばらく九州はご無沙汰..の予定でしたが、正月三が日、佐賀~呼子、北九州..で185キロを走る予定..です。
2010-11-08 22:07:19
「陸上・・・」と言われたので、「なんだ陸上部だったのか」と言ったら・・・「いえ、陸上自衛隊です」とのこと。一同また唖然。
正月に佐賀~北九州185km!!
またまたすごいことを・・・こっちは牛深まで140km走ります!
阿蘇五岳お疲れ様でした。 (福岡のhide)
2010-11-09 01:21:25
阿蘇五岳お疲れ様でした。
そして楽しい企画ありがとうございました。

阿蘇山を把握出来た気がします。また、いい練習になりました。
阿蘇五岳トレランのデーターです。

累積登り高度 → 2103m
阿蘇駅から日ノ尾峠まで登り → 444m(1時間35分)
日ノ尾峠から根子岳西峰まで登り → 395m(36分)
日ノ尾峠から高岳手前まで登り → 615m(55分)
烏帽子岳から阿蘇駅まで下り → 794m(1時間24分)
トータル → 8時間52分 でした。

今度はぜひ九重山制覇の計画をお願いします。
お世話になりました。

お疲れさまでした。 (上野)
2010-11-09 06:50:10
お疲れさまでした。
Hideさんは早い!走り方の勉強になりました。
久住山は必ずやりましょう。1日10山制覇!