萩往還マラニックの申込書が来ました。まあ、驚くことばかり。
●参加費 :
ナント!参加費がついに、値上げされました。250km部門、三萬円→三萬八千円!!八千円も値上げとは驚きました・・・・これはかなり影響するでしょう。これで参加者は減るのではないでしょうか。ひょっとして定員(500名)に満たないのでは。
●確認テスト :
全問正解でないと参加は認めないとのこと。間違える人はいないでしょう。ただ1番と2番を間違えたとか、番号を書くのを答えを書いたとかいうイージーミス。500名いれば数人はミスするでしょう。
問題に「どんな理由があろうとも、1ヶ所でもチェックを忘れれば( )にはなりません」。という問題を作るべきでは・・・(答えは完踏)
●説明会の参加必須 :
「スタート前の説明会に最初から出席して最後までいた人に、チェックカードを渡します」。これには参った。絶対説明会に参加しないとイカンようになりました。仕事で15時までに来れない人もいるのだが・・・
しかし、15時に遅れて来た人と、入口で「入れろ入れない」とまたトラブルが起こりそうな気がしますが・・・・
●受付時間 :
いままでスタート直前までOKだったが、次回から14時半まで!!またまた参った。間に合わない。これも遅れて来た人とトラぶりそう。
★対策 :
昨年は11時に熊本を出発して、3時間40分かかりました。これでは受付に間に合いません。時間に余裕を持たせるためにも、もう9時に出発して13時前に着くようにするしかないようです・・・仕事やすむしかない
受付を済ませて、準備をして説明会に行く。来年はMTBさんの10回完踏表彰式もありますし、参加できてちょうどいいかも。
しかし、萩往還もギスギスしてきましたね。以前は参加者も400名弱で、顔見知りの方が多く、何の規制もなくても問題は起こらず、楽しく走れましたが・・・
★バス・ホテル予約 :
早くも来年のバス予約・ホテル予約が入りました。今回は金額が上がりましたので、強制はできません。我々と一緒に行かれる方はどうぞ。定員はありません。ゆっくり考えてお決めください・・・・打ち上げその他で来年参加表明された方は現在10名ほどです。
昨年250km部門は、8月3日から受付が始まり9月27日に締め切られました。8週間で終了しました。今回は値上げが相当影響すると思われますので、昨年より早くはならないと思いますが・・・・キャンセルは3月15日以内ならOK