AID STATION

今を精一杯生きたい

萩往還~終了

2013年05月05日 18時24分55秒 | インポート

萩往還マラニック250km、やっと終わりました・・・・結果は・・・・8年連続完踏!!42時間34分。ホッとしました。

3 今回もいろいろありました。萩往還は楽には完踏させてくれません。年々そのきつさが身にしみてきます。いつまでこの苦痛に耐えられるか・・・・でも止められんのです・・・・萩の地獄に入ってしまうと・・・・

喜怒哀楽、すべてありました。

●「喜」 : 2ヶ所でタイムトライアルを試みました。

①青海島の往復の時間をどれだけ短縮できるか?

いつも3時間半~4時間かかります。今回は途中の食事休憩もせずに、できるだけ走ってみました。結果3時間10分。新記録。私でこの時間なら、速い人は3時間切りそうですね。

②佐々並~ゴールの時間は短縮できるのか?

だいたい一般に言われているのは3時間。コースが長い上り坂ばかりですので、そうタイムは短くはならないだろうと思っていましたが、なんと2時間10分できました。スピードを出したわけではありません。ただ、歩く時間を少なくした結果です。速い選手は2時間切れますね。新事実です。

③虎ヶ崎~ゴールのタイムは

だいたい普通の選手で9時間。速い人で8時間。ケガしたら11~12時間かかります。今回佐々並のタイムが短くなったおかげで、ナント8時間4分で走行しました。自分でも信じられません。虎ヶ崎では腰痛で悩んでいたのですが、そこでY松さんからもらった薬が効いのかもしれません。そのあと体が軽くなりました。

日置エイド(130km)で120番目でした。ゴールは69位。要するに51名抜いたことになります・・・・われながらすごい

●「怒」 : 虎ヶ崎に来るまでは腰痛、めまいに悩まされました。そんなときはきついコースに怒りを感じます。愚痴っぽくなります。

なんでこんなに坂ばかりの道をコースに選ぶんや、チェックするだけになんでこんな遠くまで往復せにゃならんのか、最後の最後までこんなすごい坂を用意しやがって。選手のこと考えているのか、こんなコース常識じゃ考えられん!・・・などなど

しかし、終わって見ると、そういうことはすべて忘れます。

●「哀」 : 今回は3回体調を崩しました。その時は弱気になりました。

① 眠気:

俵山温泉(67km・午前2時)過ぎたころより眠気がしてきた。初日で眠くなったのは初めて。新しくできた山道を行くのだが、上り坂なので歩いていると途中で寝ている。ガードレールに何度もふとももが当たった。ガードレールの向こうはガケである。

② 宗頭(176km)で1時間寝て起きたら、強烈なめまいと吐き気。トイレに駆け込むがめまいが取れず、トイレの中で大の字に寝た。這って床まで行き再度寝ると今度は全身に寒くて震え。毛布を頭からかぶって15分ごとに起きたがめまい取れず。45分経ってやっとおさまった・・・・30分寝てめまいが取れなかった時はもうダメだ、今回はリタイヤかというおもいが脳裏をよぎった。

③ 鎖峠(182km)から急に腰痛が出た。おそらくそれまでの上り坂で杖を使い、前屈位を長くしていたからだろう。前かがみが出来なくなったので仕方なく体をそらして歩くことに。走れなくなった・・・・このとき、これから先の萩往還道の山道は無理ではないかと弱気になった。

●「楽」 : メンバーとの出会い

2 今回はスタートからは誰かと一緒に走ることはしなかったが、コースの途中で数人に会い、しばらく一緒に走った。こういうときは楽しい。

・新大坊(80km)~海湧食堂(87km) : うしろから抜いて行ったグループの後方にN熊さんがいたので、しばらく一緒に行くことに。彼女は初参加だが42時間台で完踏、すごい。

日置エイド(131km)まで一緒だったが、彼女のスピードにはついて行けなかった。とにかく速い。

・海湧食堂 : ここでM原さん、K村さんと合流。しばらく4名で行くことに。仙崎(144km)までに全員バラバラになったが、走りたい時に自分のスピードで走るのが一番、無理して一緒にいることはない。

・仙崎~宗頭(176km) : 福岡の初参加の女性が道がわからないとのことで、一緒に行くことに。しかし、私が走らないのでシビレを切らしていたようで、ローソンから先の道を教えると、あっという間に見えなくなった・・・女性はみんな速い。

・宗頭 : 宗頭を22時に出ようとすると、一緒に行きませんかと声をかけられた。私は走らないと言ったら、私も走らないからと言われ一緒に行くことに。ところが、途中でY松さんと会い、一緒に走るように誘われ、相手に断って走っていった・・・・ちょっと気がとがめた

4 ・打上げ : すべて終わって見るときついことはすべて忘れます。

楽しいゴールのこと、ホテルでの宴会。翌日早朝の3次会ととても楽しい4日間でした。参加のみなさんお疲れさまでした。

5_2●てれっと軍団17名(250km15名、140km2名)の成績:

今年もバスをチャーターして行きました。熊本県からの参加者は20名ですが、そのうち17名はてれっとです。調べましたが、1クラブで15名の参加はありません。名簿を見るとあちこちに「熊本てれっと」という名があります。スタートやエイドでてれっとバッチを見て、選手の方や大会関係者から何度も「てれっとの方ですか、てれっとは多いですね」「えっ250kmに15名も参加!」「てれっととはどういう意味ですか」と聞かれました。

萩往還で「てれっとクラブ」は最強のクラブでは??

てれっとクラブの成績は250km15戦13勝。4名(OBS、GO、N熊、S井)が初完踏、2名はいいところまでいったのですが、残念です。来年リベンジを。140kmは3名(T根、K原、N留)参加。全員完踏です。要するにてれっとは18戦16勝。やはり最強の軍団でしょう・・・・みなさんの努力のたまものですが、萩必勝セミナーの高効果もあったかな?

HP: http://www2.ocn.ne.jp/~astu/xa13hagi.html

You Tube :  http://www.youtube.com/watch?v=F8mLBY1iVbc&feature=youtu.be

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする