007シリーズに日本の新燃岳で撮影したものがあるという情報を聞いた。
007通ならすぐにわかると思う。日本で撮影されたのは1作しかない。映画第5作目の「007は二度死ぬ」である。確かに物語の中に火口が開いて中に基地があり、忍者がその中に下りて行くシーンがあった。それが新燃岳だったのだろうか?
確かに①の映像は高千穂峰、御鉢、新燃岳である。
②の映像は新燃岳の火口であるが、私が撮影した③と比べても同じ新燃岳と思われる。
④はその火口に下りたところ。火口の水はなんと色を塗ってあるだけだった。⑤はその火口が開いたところ。中はロケットが発射できる基地がある。
⑥は火口の上から火口をのぞいている二人(ボンドと浜美枝)。しかし、よくみると周りに草がない。
以前行った時は⑦のように草が火口周辺にはあった。ひょっとして別のところで撮影したものでは。
その理由として、浜美枝の格好を見てもらいたい。なんでこんなところで水着なんだ!ここは風が強くこんな恰好では寒くて1分もおられないはず。しかも映像をみる限り、無風である。ここが無風のわけない!だから、おそらくこのシーンは別のところで撮っている。
・
映画を見てもらうとわかりますが、船で島に行き、そのまま山へ上ると新燃岳という設定になっています。ロケーションはめちゃくちゃです。(知らない人にはわからないが・・)
しかし、久しぶり007見て楽しみました。この映画を見ていたときの自分(高校生)を思い出しました。