AID STATION

今を精一杯生きたい

金峰四山縦走

2010年09月13日 12時01分03秒 | インポート

Q11イヤー大変なトレランでした。久しぶりに山をいっぱい走り回りました。体育堂から玉東町の「ふれあいの丘交流センター」まで4つの山を乗り越える・・・恐怖のトレラン

結局7時間半かかりました。しかし、休憩時間を除くと5時間24分。ふつうに行って7時間以内で行けそうです・・・・またやるつもりはありませんが・・・・・

7時20分、体育堂に集まったのはH本、M原、U野の3人。天気が心配でしたが、くもり晴れの天気、かなり蒸します。

まずは金峰山へまっしぐら。さるすべりを直進、何回正規ルートを横切るか確認(やっぱり4回でした)。

金峰山山頂に1時間25分で到着。金峰神社を参拝して、そのまま山頂を横切り、北廻り道を下降。仁王像の手の位置を確認して(やっぱり右の仁王像は手を上げてません)、金峰山終了。

次は芳野中への超ロング階段を登り、二の岳へ。とても蒸し暑く、大量の汗。中学校でシャツを洗ってそのまま再着用。このころから、黒い雲が熊本市内から襲ってきます。雷も鳴っています。雨を覚悟しましたが、結局降らず、また晴れてきました。

二ノ岳には10:55到着。休まずそのまま三の岳へ。12時までに三ノ岳に到着予定でしたが、ナント11時27分に登頂。30分も早く着きました。

ここでY松さんと合流。食事タイム。三ノ岳山頂はガスの中。強風が吹き荒れましたが、その中で食事。ここでナントY松さん地図を風に吹き飛ばされました!

P9120125 ここから先は私は未体験ゾーン。Y松さんのガイドで・・・・・ブッシュの中を行こうという話がでましたが、全員で拒否!安全ルートを。

ここから先のルート、私が考えていたルートとかなり違う。近道?三の岳から半高山(はんこやま)までは下りですが、かなり長く感じました。途中、吉次峠激戦地公園?でまたシャツの洗濯。

ところが、この時北西から黒いカーテンのような雲と雷雨を数キロ先に発見。しだいにこっちに迫ってきます。10分ぐらいで大雨になりそうということで、急いで半高山へ。山頂に雨宿りする場所があるということで・・

P9120173 しかし、間に合わず・・・途中でどしゃぶり!山頂に着いたときは止んでいました(なんてことだ)。

午後1時5分登頂。これで金 峰4山完了しました!

みんな初めて登った山ですが、とくに感動するほどのものはありませんでした。でも一度は登ってみてください。

早々に退散して奥田先生推薦の「年の神公園」へ。ここは道がごちゃごちゃでわかりずらかったが、35分で到着。

水源は広くて、水量も豊富。だれもいませんでしたので例のごとく私は足冷、みんなは完全ドボン。ここで25分遊んでリフレッシュ。

残りはゴールの「ふれあいの丘交流センター」まで33分ランニング。午後2時47分到着。温泉入って打ち上げ。すべて終了!

またまた新しいトレランコースができました。かなりきついですが、ぜひトライしてみてください。