イヤー大変なトレランでした。久しぶりに山をいっぱい走り回りました。体育堂から玉東町の「ふれあいの丘交流センター」まで4つの山を乗り越える・・・恐怖のトレラン
結局7時間半かかりました。しかし、休憩時間を除くと5時間24分。ふつうに行って7時間以内で行けそうです・・・・またやるつもりはありませんが・・・・・
7時20分、体育堂に集まったのはH本、M原、U野の3人。天気が心配でしたが、くもり晴れの天気、かなり蒸します。
まずは金峰山へまっしぐら。さるすべりを直進、何回正規ルートを横切るか確認(やっぱり4回でした)。
金峰山山頂に1時間25分で到着。金峰神社を参拝して、そのまま山頂を横切り、北廻り道を下降。仁王像の手の位置を確認して(やっぱり右の仁王像は手を上げてません)、金峰山終了。
次は芳野中への超ロング階段を登り、二の岳へ。とても蒸し暑く、大量の汗。中学校でシャツを洗ってそのまま再着用。このころから、黒い雲が熊本市内から襲ってきます。雷も鳴っています。雨を覚悟しましたが、結局降らず、また晴れてきました。
二ノ岳には10:55到着。休まずそのまま三の岳へ。12時までに三ノ岳に到着予定でしたが、ナント11時27分に登頂。30分も早く着きました。
ここでY松さんと合流。食事タイム。三ノ岳山頂はガスの中。強風が吹き荒れましたが、その中で食事。ここでナントY松さん地図を風に吹き飛ばされました!
ここから先は私は未体験ゾーン。Y松さんのガイドで・・・・・ブッシュの中を行こうという話がでましたが、全員で拒否!安全ルートを。
ここから先のルート、私が考えていたルートとかなり違う。近道?三の岳から半高山(はんこやま)までは下りですが、かなり長く感じました。途中、吉次峠激戦地公園?でまたシャツの洗濯。
ところが、この時北西から黒いカーテンのような雲と雷雨を数キロ先に発見。しだいにこっちに迫ってきます。10分ぐらいで大雨になりそうということで、急いで半高山へ。山頂に雨宿りする場所があるということで・・
しかし、間に合わず・・・途中でどしゃぶり!山頂に着いたときは止んでいました(なんてことだ)。
みんな初めて登った山ですが、とくに感動するほどのものはありませんでした。でも一度は登ってみてください。
早々に退散して奥田先生推薦の「年の神公園」へ。ここは道がごちゃごちゃでわかりずらかったが、35分で到着。
水源は広くて、水量も豊富。だれもいませんでしたので例のごとく私は足冷、みんなは完全ドボン。ここで25分遊んでリフレッシュ。
残りはゴールの「ふれあいの丘交流センター」まで33分ランニング。午後2時47分到着。温泉入って打ち上げ。すべて終了!
またまた新しいトレランコースができました。かなりきついですが、ぜひトライしてみてください。
超人U野先生のアドバイスは超人的体力を持った人にしか適用しないのかもしれませんが(笑)、お医者さんのアドバイスをいただきたく、メールしています。
今週末佐渡島一周マラニック(206キロ。制限時間48時間)に出るのですが(縦断ランからそろそろと練習をしました)、十二指腸潰瘍を抱えてガスター20とレパミピドを飲んでいます。これは走りながら飲んでもよろしいでしょうか?
なごやんは、自分のペース以上にスピードを上げると、胃腸が悲鳴を上げるようであります。だから胃腸が痛まないペースでゆっくり走るためのいい目安となるとは思いますが、いずれにしても何も胃に入らなくなるのは、この前見たいにガス欠になるもとですので、
胃酸で胃がやられないように注意してください。
そのためにも数時間おきに何か胃に入れることをお勧めします。
私も胃は弱く、以前はウルトラでは何も食べれませんでした。
今はガスター20+胃腸薬で解消されました。
逆に食欲がわいてきます。
やはり食べないと後半脚が動きません。
佐渡島1周206km、いいですね、参加してみたいです。