かるさんのgooブログ <北国たより>

身近な話題を画像といっしょに・・・

「慌てる乞食は貰いが少ない」ようで・・・

2014-10-11 13:30:51 | 日記

あまり適当な「ことわざ」ではありませんが・・・・

≪慌てる乞食は貰いが少ない≫

と昔から言われてきました。

 *****************************

『人から食べ物や金の施しを受けている乞食ですら、鷹揚に構えた方が貰いが多い。利潤や成功をいち早く手中に収めようと慌てれば、それだけ慎重さを欠くことになって失敗する』

*****************************

 ことしの「ノーベル賞」の物理学賞に3名の日本人が選ばれました(お一人は米国国籍)。

過去の日本人の受賞者の功績は、どちらかというと「基礎的理論」の構築に対しての褒章でしたから、わたし達凡人には身近に感じられませんでした。

 このたびのお三方の研究成果は、世間一般にこれほど身近な恩恵は他にあるまい、というほど大きく利用されています。

この功績によって、これからの世界がさらに大きく変っていくと予想されます。

と言うことでこのたびの栄誉は当然と、だれしもが納得するのです。

 同じように「ノーベル平和賞」がパキスタンの17歳の少女「マララ・ユスフザイさん」と、インドのNGO組織代表「カイラルシュ・サトヤルティ—氏」に与えられました。

このお二人の活動を知れば、これまた当然の受賞かと深く感じるのです。

 さて、文学賞のことですが・・・・

全国の「ハルキスト」が毎年のように期待し、受賞を当然視する「村上春樹氏」は、またもや選から漏れて、フランスの作家「パトリック・モデイアノ氏」に決まりました。

 イギリスのブックメーカー(賭け屋)ラドブロークスで、そのオッズ(賭け金の払い戻しの率)が3年連続して一位の「村上春樹氏」でした。

ことしもこの国のあちこちで「ハルキスト」達が集まって、著書を読みながら受賞発表を待つパフォーマンスが報道で流れました。

 氏の著書を一度も手に取ったことが無い、番外者が言うのもなんですが、

毎年この時期にこんなありさまを見せられますと、ついつい以下の言葉を思い浮かべてしまうのです。

 ≪慌てる乞食は貰いが少ない≫・・・・と。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  太古への夢が・・・  | トップ | デジブック 『北の国のもみじ』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (harusan)
2014-10-13 18:11:16
私も、毎年この時期に、ハルキストなる人たちの集まりの様子を見ると「何だかなぁ・・・」と、思ってしまいます(苦笑)。
それぞれの考え方、生き方ですので、大きな声ではいいませんが・・・(笑)
返信する
よかったあ~~ ( karusan)
2014-10-13 21:34:36
>はるさん、

やっぱりそうお思いでしたか・・・

自分だけでなかった、と安堵しました。
返信する
こんばんは (ユトリロ)
2014-10-14 01:33:34
慌てる乞食は貰いが少ない・・・

村上春樹に引っかかっていたのですね~

でも、しつこいから
いつかは獲っちゃうでしょうね、ノーベル
返信する
そうですね・・ (karusan)
2014-10-14 12:56:15
>とりさん、

いつかはもらえると思うんですが、おおげさに騒げば、相手も引いてしまいますよね。

みんな、だまって静かに待っていればよろしいのに・・・と思ったりするのです。
返信する
Unknown ()
2014-10-14 19:58:57
むかし「××の森」を呼んでピンと来ませんでした・・サガンなんか読んでいた頃なら良かったのかもしれませんけど、もう年をとり過ぎていましたねぇ・・(*`▽´*)
返信する
さすがに・・・・ (karusan )
2014-10-14 22:25:43
>あめさん、

知識旺盛なあめさん、やっぱり読んでいらしゃったようですね。

あの人の作品、手に取るだけで「脳震盪」が起きそうになります。
<君子は危うきに近寄りません>・・涙 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事