尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

片足重心のお話

2021-06-17 21:11:12 | 猫背・O脚・骨盤矯正
施術の途中で「片足重心で立ってしまう」とおっしゃられたお客様。気がついたときには、もう反対側に体重をかけるようにしているそうです。

「私の身体が歪んでるからですよね?」って呟かれたんですが。

・・・・・・・・・・・

身体は、片方にばかり体重をかけてたらバランスが崩れ、変なところに緊張が入ったりして良いことがひとつもないのに、
「そんなこともわからないほどおバカちゃん」なのかどうか、っていうことをちょっと考えてみてほしいんです。

身体のヤツは右足ばっかりに体重をかけてやがるから、たまにはオレが意識して左に体重をかけてやらないと駄目なんだよ

そういうことですか?

そういうことなんですか??

「オレ」より身体はおバカなんですか???

オレは学校いったし、本やネットで健康情報をいっぱい読んだけど、身体のヤツは怠け者で勉強もしないし、知識がないからさー

しかしですよ、薬指のかすかな逆剥けも認識するし、歯にはさまったゴマ粒も知覚するし、ピンセットでも取れないようなトゲでさえ、感知するようなセンサーをもっている人体が

「片足に体重がのっかってますよ~」ということを感知できず(本人さんは、無意識に、いつの間にかやってしまってる、とおっしゃってます。つまり、感知できていない)
かすかなトゲのように、違和感としても「それ」を認知できない。

不思議すぎます。

としたときに、考えられるのは
「左足に体重を乗せたときに、歯に挟まったゴマ粒を知覚するような違和感があり、それから逃げている状態なのではないか」
ということなんです。

お腹が痛いときに、身体を丸めるように
左足に違和感があるから、右足に重心をのせる。

当たり前のことをしてるだけなんだ?!

そう考えると、身体のやってることは、おバカどころの騒ぎではなく、常に精巧なセンサーが稼働し続けてるとしか思えなくなってきます。

どんなセンサーか?

「身体の持ち主が、少しでも違和感の少ない、楽な状態でいられるように、姿勢を変え続けられるような センサー」
です。

そこに、悪はあるのかい?
です^^

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

遠方からO脚矯正のお客様

2021-06-14 20:21:09 | 猫背・O脚・骨盤矯正
遠くからО脚矯正で来てくださいました。
写真撮るつもりはなかったんだけど、「写真撮りますか?」てお聞きしたら、「自分じゃわからないので撮っておいてください」って(;^_^Aしまった、、、僕、ビフォーアフターの写真ってうまくないんですよね(苦笑)

なんでまた、ここまで・・・О脚矯正なら近くにもいっぱいあったでしょ?と聞くと
「いっぱいあるんでしょうけど、HP見ても、一回目、三回目、6回目みたいに、回数かかるし・・・・それなら知ってる梅田先生とこで」と足を運んでくださったのでした。
あ、フェイスブックでつながってるんです^^

そういえば、藤井寺の同業の多賀先生にも「近いとこにいくらでもあるでしょー」って言ったら「梅田先生一択で!」とおっっしゃってくださったのでした^^

かいつう館のO脚矯正は、筋肉だけのアプローチです。
膝が離れているのであれば、一回でけっこう近づくんですよ^^

施術前はもっと開いてて見えて、施術あとは、ほぼほぼピッタリ、に見えたんですけど、写真だとそうは見えない、かな(苦笑)
僕に必要なのは写真のスキルかも(苦笑)
でも、すっごくすっごく喜んでくださいました~~~\(^o^)/



今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

産後ママさん、筋肉が落ちたから腰が痛い膝がいたい論

2021-05-23 07:31:43 | 猫背・O脚・骨盤矯正
産後一か月のママさんの施術のなかでこんな話がありました。
(僕がお腹を触ったりするのもあって)

「もう腹筋、皆無です~」みたいな。

実は、「妊娠してから」「出産してから」まったく運動してないので筋肉が落ちちゃって~と言う話はよく聞きます。
治療院で「適度な運動してくださいね」と言われたママさんも。

僕、いつも聞き返すんですよ。
安静で入院してると脚の筋肉とか落ちますけど、出産してから寝てばっかりなんです?って(笑)
出産してからそんなにすることなかったですか?って(笑)
そんなに(筋肉が落ちるほど)楽チンな生活ですか?って(笑)

逆ですよ、逆。筋肉が疲れ切ってて「力を出しづらくなってる」。それを筋肉が落ちた、というように感じてるんだと思うんです。そうでなければ、ママさんは育児も家事もせずにダラダラ過ごしてることになっちゃう。

この方は、安産だったそうで陣痛も4時間しかなかったそうです、が。
たとえば、旦那さんを奥様の横に寝かせて、陣痛が4時間なら旦那さんにも真横で出産が終わるまで腹筋運動をしてもらう。4時間なら4時間、連続で。筋肉、悲鳴をあげても不思議ではないと思うんです。ただの腹筋運動なら止めることはできますが、陣痛は自分で終わりを決められないですからね。

そのあとは、3キロ前後からはじまって、ひたすら毎日、不連続に、十数キロまでの重さのものを下から抱き上げ、時には階段を昇り降りし、片手に抱いたまま、移動する。

もしこれで、「運動してないから筋肉が落ちる」のであれば僕的にはかなりビックリします。

そうじゃあないよね、って僕は思うんです。
僕の整体でも「これは一体、なんだろう。これを別のことに置き換えたら、何に似てるだろう」って考えるんですが、どう考えても、産後のママさんの生活が「安静に似てる」とは思えない(笑)

だから、筋肉が落ちて腰や膝が痛いんだとは思えない。

出産で骨盤が歪んだせいで腰や膝が痛いんだとしたら、今度はこう考えてみる。

旦那さんに奥様の陣痛と同じ時間だけ腹筋をさせてから、上記のような生活をさせる。赤ちゃんの代わりに、ブロックでも米袋でも良い。それでも「出産してないがゆえに骨盤も歪まず、結果として」腰も膝も痛くならないのかどうか。

院に来てもらったお身体を見せてもらって、
筋肉がない、どこそこが歪んでると指摘するのは簡単だけど
今日、ここに来るまでの間にどんな生活があったのか。
今日までの「間に」痛くなったんだから、今日までの生活をお聞きしてその中身を想像することは必要なんじゃないか。

そこが見えてないと、労わりの言葉もでてきませんしね^^

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

巻き肩、頭の重さ、脚を組むなど

2021-05-18 22:30:25 | 猫背・O脚・骨盤矯正
姿勢が悪いのが気になって、とおっしゃるお客様。

どんなふうに姿勢が悪いと思うのかをお聞きしていくと、
座ってるときや運転してるときの姿勢の悪さ、脚を組むクセ、仰向けで寝ると腰がじんわり痛い、横向きで寝るから余計に巻き肩に。
そのせいでか、よく頭が重くなる。などなど。
あと、ずらっと並んで横向きで写真を撮ったときに自分だけ肩がすごく前に出てたのも気になった要因だそう。

あとは、ジムのインストラクターからも指摘されたそうです。

僕、個人的には巻き肩だから悪いとは思わないんです。
巻き肩でないと、出来ないことって多いじゃないですか。
顔を洗う、お茶碗を洗う、頭を洗う、料理する、それこそ、車の運転をする、とか。


足を組むのも、しっかりお聞きしたところ、足を組まないと違和感があって組むと違和感がなくなるんです。
これって、一概に否定できないことですよね。
先に違和感があって、それをなくそうという働きかけが足を組むことだったりします。
施術して、、、「先にあった違和感」がなくなったので、今度は足を組んだ方が違和感がでてました。
そしたら、楽なほうを選ぶので足を組まなくなります^^
身体ってわかってるんですよ❤

仰向けのときの腰痛も取れ、頭の重さもなくなり、巻き肩を改善する方法もしっかりとお伝えさせていただきました^^
改善にも驚いてくださいましたが、身体の不思議さに興味をもっていただけたのが僕としても嬉しかったです❤

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

足を組むクセや歪みで

2021-05-17 22:42:34 | 猫背・O脚・骨盤矯正
身体の歪みが気になると書いてくださっていたお嬢さん。

なんでも痩せたときに、片方の脚だけ、痩せにくいことに気が付いたんだとか。
それで骨盤が、身体が、歪んでるんじゃないかって思われたそうです。
他にも、右足だけ、組んでしまうとか、自然と背中が丸くなるとか。

どこも痛くないとのことでしたが、こういうお悩みにも対応させていただいています~~~(^^)

骨盤を起点に、下半身の動きを均等にして
同じく
骨盤を起点に、上半身の動きを均等にしていきます。
それも、徹底的に♪

お腹もしっかりほぐしておくと、背中が丸くなるのを防ぐ効果もありますよ^^
そして、脚の付け根をしっかりと緩めることで・・・
施術前にはあった「脚を組むと楽」という感覚がなくなります。
わざと足を組んでもらったんですが、、、「組んだ方が違和感がある」「組みたい感じがしない」とおっしゃっておられました。
「だから」足を組まなくなるんです。努力とか意志の力とかではなくて(^^)

こんなお悩みの方もお気軽にお声をかけてくださいね^^
お待ちしております(^^)

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

肩の高さが違うのと、反り腰と

2021-05-15 19:54:18 | 猫背・O脚・骨盤矯正
大学一年生のお客様が来てくださいました。
ずっと立ってると腰が痛くなるのと、その原因は反り腰だと思う、ということと、
肩の高さが左右で違って右肩だけ下がってるという症状でした。

あまり痛くないお客様、かいつう館にはそんなに多くないのでなんだか新鮮で嬉しいです^^

反り腰は、実際に壁に背中をつけてもらったり、仰向けに寝たときの背中の隙間を感じてもらったりしました。

あとは、いつも通りに施術していきます^^
骨盤や背骨をバキバキしたりもしませんし、肋骨をいじったりもしません。
身体の左右差をとことん、なくしていきます。
違和感をどんどん取っていきます。

これで立ってもらって、背中を壁につけてもらいます。
もう一回、寝てもらってベッドとの隙間を感じてもらいます。
「来たときと全然違うー」と喜んでくださいました。

座った状態での左右の動きの差をどんどん取って行って・・・
鏡を見に行ってもらいました。
向こうから驚く声が届いてきましたよっ^^
見た目にも左右の肩の高さが一緒になってました(^^)
(僕もちょっと驚きました。笑)

要は、身体全体でトータルで整えば、肩の高さも自動的に揃う理屈ですよね^^
身体がトータルで整えば、反り腰もなくなってきます。
当たり前ですよね。

ここで骨をいじったり、バキバキしなくても、全体で左右差がすべてなくなったとき、前後の違和感がなくなったとき、身体が整ってしまったときは。
肩の左右差も腰の前後差も無いんだから、もう大丈夫なわけです(^^)

痛みがない方で、反り腰だ、猫背だ、肩の高さが左右で違うなど、そういうのもお任せくださいね♪

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

なんと名古屋の先生が

2021-03-15 17:47:15 | 猫背・O脚・骨盤矯正
開業前の名古屋の先生が、ご夫婦で有馬温泉への旅行の途中、を利用してわざわざ整体を受けてくださいました\(^o^)/
Facebookでつながりはあったんですけど、普段はやりとりすることもなくて。
ただ、、僕のところの記事を読んで共感してくださってたりされてたそう・・・・
嬉しいです~~~

それでわざわざ、、、

そりゃ名古屋からみたら有馬も武庫之荘も似たような方角かも知れませんが(苦笑)
時間を割いて会いにきてくださるってなんか嬉しいです、というか感激です。
ものすっごくステキな好青年という感じでいっぺんで惚れてしまいました。
この先生に診てもらえる地元の人は幸せですね^^
応援しておりますー♪

今日もありがとう
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

骨盤の歪みが・・・・・

2021-01-07 07:53:42 | 猫背・O脚・骨盤矯正
左首の痛みと、骨盤が気になるのでとお客様。
産後でいうと4年なんですが、骨盤矯正をやってもらいたい、と。
別にいつされてもいいと思うんです。

で、さっそくにチェックしたんですけど・・・
歪んでないみたいなんですよね(^_^;)

当たり前なんですけど・・・
なにが当たり前かっていうと・・・
歪むことがあるんなら、歪まないことも当たり前のようにあるはずで。
骨盤が歪んでない人がいたっておかしくないわけです、と僕は思います。

まず全般的な施術をして。
骨盤まわりをもう一回、引き締めるように施術して。

それから骨盤の状態を説明させていただき。
引き締めるためのアドバイスもさせていただき。
気にされていた姿勢のことなど、ぜーんぶお話をさせていただきましたよ^^
「歪んでないってそれが聞けて良かったです」とおっしゃってくださいました。


今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

猫背巻き肩改善コース

2020-12-14 08:10:41 | 猫背・O脚・骨盤矯正
猫背や巻き肩、足を組む、どっちかにひねりづらい、そんなのをまとめて改善するコースを受けてくださったのは。
神戸から来てくださった二十歳前後のお嬢様です。
小さいころからダンスが好きで習っておられて、ショップで好きな音楽が流れていると自然と身体が動いてしまうそう❤

ダンスやってるころから、猫背を言われており、巻き肩も気になってて、ということでした。
猫背と巻き肩は、わりとカンタンに・・・・
それよりも、猫背の理屈、猫背が改善する理屈に驚いてくださって、眼を大きくされていました(^^)
ほんとに、面白い理屈なんですよ。ぜひ、みなさんにも知っていただきたいくらい。

終わったあとも、姿勢の良さに納得してくださっていました。
もし、猫背や巻き肩とかでお悩みでしたらお気軽にお声をかけてくださいね。
実際には1時間もかからないくらいです^^

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

足を組むクセ

2020-11-26 07:58:15 | 猫背・O脚・骨盤矯正
お一人のご紹介で、もうお二人もお客様が来てくださいました。
みなさん、、、、「足を組むクセ」がある、ということで。プラス、猫背。

施術前に足を組んでその感覚を覚えておいてもらって。
施術後に足を組んでもらうと、、、
「あれ、組みたい感じがしないですね。組もうと思わないです」


身体には「それ」をする理由がちゃんとあるんです。まあ、、僕らにはなかなかわからないですけど(^_^;)

そういう前提に立つので「足を組む理由」が僕らにはなくても「身体にはある」んだとしたら、それはなんだろう?って考えるところからはじめます。

それがわかってきたらあとはその「理由」をしっかりと解消していく。

それまでは、足を組む理由が身体にはあったんです。「だから」足を組む。
施術によって足を組む理由を取り除いてあげると、今度は足を組む理由がなくなっているので・・・・「足を組もうと思わない」つまり、身体は足を組まなくなる。

それを「悪い」とみなすから、「正しくする」テクニックが必要になってくる。バキバキしたりとか。
悪いんだからすぐには良くなりません。時間がかかります。

だけどそれには「ちゃんとした理由がある」とみなせば、、、、それは悪いということではなくなります。
悪くないんだから、理由さえなくなれば身体はその場で変化してきます。

理由もなく悪くなるほど、身体は愚かではないと僕は思っています(^^)

足を組む、猫背、巻き肩、理由があるからそうなる。理由がなくなれば、その場で変化してきますよ^^

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント