尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

身体が歪んでる「感じ」がするのはなぜか^^

2020-05-10 08:32:11 | 猫背・O脚・骨盤矯正
「身体が歪んでる感じがする」
というお客様。
僕が興味を持つのは
「なぜそんな感じがするのか」
なんです。
僕も、子どもから「歪んでるで」と言われるんですけど、自分じゃ気づきませんもん(苦笑)つまり、歪んでる感じは「しない」んです、僕。

歪んでることを「体感」として感じることは珍しい。だから、興味をもっちゃうんです。

この方は「身体が左に傾いていこうとする感じがする」っておっしゃっておられました。

でも、、、ってさらに思います。
左に傾いていくんなら左に傾いてしまえば、「傾こうとする力」と一致するので、なにも感じなくなるはず。

「もしかして、まっすぐにしようとしてるんですか?」

はい、してます。って。
当たり前なんですけど、「まっすぐにしようとしなければ」たぶん、歪んでる「体感」はなくなります。
左に傾こうとする力と、まっすぐにしようとする力がせめぎ合うので「傾いていこうとする」力に「気付ける」んです^^

あとは、「左に傾く」ことに合理的な理由を考えていきます。
身体が歪んでいるのではなく、
左に傾こうとしているのであれば
どういうときに、身体は左に傾こうとするか。

ひとつ 右に体重をのせたくないから「左に逃げる」
ひとつ 左に庇いたいところがあって「左を小さくしている」

こんな感じ^^
それがなくなれば。
左に傾こうとする「力は消える」。

歪んでるように見えても、きっとそこには「身体にとっての合理的な理由があるはず」。
そこに、悪があるんじゃなくて。

施術のあとは、まっすぐに座ってても左に傾いていく感じはなくなってました\(^o^)/


今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

反り腰についての考え^^

2020-04-01 17:00:51 | 猫背・O脚・骨盤矯正
反り腰で来てくださったお客様^^
猫背なので、とおっしゃるお客様は多いんだけど。

歴史を遡れば「いい姿勢」を意識するように親御さんから指導されてたということなのでもしかしたら意識をしすぎたのかも知れませんね(^_^;)
今はそれを改善すべく、自分で気をつけて生活してる、とのことでした。

それはとってもわかるんです。そうしていただいて結構なんですが。
たとえば、いい姿勢をしてるときの子供って、「なにも意識してない」じゃないですか^^

いい姿勢を保つためにありったけの注意力を注ぐのであれば、それは続かないと思うんです。
要は
「意識しない状態がいい姿勢」にならないといい姿勢ってむつかしいはずなんです。(いい姿勢はどんな姿勢かはここでは置いときます)

さらにいうと、意識しない、意識に上らないんだから、その姿勢は「楽」なはずなんです。ちょっとでも苦しい、少しでも力みがあると意識に上ってきますから。

腰痛でも姿勢でも、「苦しい思いをしないと改善しない」「辛い思いをしないと姿勢は良くならない」だと生きていく上でハードルが高すぎると僕は思うんです。

身体は「ほっといたら楽なほうへ」勝手に向かっていってしまうので(だから、苦しい思いをしないとっていう発想がでてくる)、それを利用して「いい姿勢イコール楽な姿勢」にもっていけたら、、、、自然とそうなりますよね?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「こんばんは🍀
今日はありがとうございました!力まずに立てるのが楽です😊

なんかあまり気にならなくなりました😊行くまでは重心前ー!ってかなり意識してたんですが、特に意識せずに今は歩いてます😄👍🏻」


今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

身体が歪んでいるせいではないか・・・

2020-03-02 08:42:33 | 猫背・O脚・骨盤矯正
肩こりや腰痛は慢性的にあるそうです。
最近習い始めたバレエのストレッチであまりにも身体が硬い、左右が均等ではない、などなどのことから
「整体にいったほうがいいで」と指摘され、
さまざまな不調が、身体の歪みからきているのではないか、とのご相談でした。

肩の重さや張り、腰の痛みはあるのでそれをとるべく施術しながら、
僕なりの身体の歪みや
痛い思いをしてまで行っているストレッチなどのことを
あれこれ説明をまじえながらお伝えさせていただきました。
(ここでお伝えしてることは、世間のイメージと真逆だったりするんで、あれこれ説明することになっちゃうんです。(^_^;)

ストレッチなどでムリをしているせいか、なかなか取れなかった腰痛が実はアキレス腱あたりで取れたり、と僕も勉強させていただきました。
猫背解消のアドバイスもさせていただいて、
施術あとの身体の状態から骨盤が今は歪んでないことも説明させていただきました。

とっても喜んでいただけたように思います\(^o^)/
なにはともあれ、楽しい方で時間いっぱいまで盛り上がりました^^


今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

猫背や身体の歪み

2020-02-11 08:26:08 | 猫背・O脚・骨盤矯正
身体の歪みが気になるのと、ものすごい猫背なのと。とお客様。
パッとみ、そんな感じはしません。「どうしてそう想うんですか?」とお聞きしたら
片方のアゴだけ外れやすい、上下の歯をあわせると、真ん中に来ない。
これは身体が歪んでるからじゃないか、ということでした。
あと、自分の姿が映った鏡をみたときに、「わっ、こんな猫背・・・」って想うんですって。

身体の歪みを僕なりにチェックして、
お腹はしっかりほぐして
座ってもらって首の痛みや腰の痛みをとって。
また身体の歪みをチェック。

実はもともとそんなに歪んでなかったのでいい状態にすぐになってくれました。
猫背もやっておいて。
立ち方、呼吸のアドバイス。これですごくいい姿勢に。

その前に施術しながら猫背の話をしていたんです。そのときに
「猫背の話を先生から聞かされて、、、こんなにホッとするなんて」とおっしゃってくださいました(^^)
たぶん、こんなこと言う先生?は珍しいんだろうなと思います(苦笑)

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

首のだるさと猫背と

2019-07-08 07:00:00 | 猫背・O脚・骨盤矯正
常時首がだるい、イライラする、猫背。と書いてくださったお客さん。
「なにを優先的に改善したいですか?首ですか?」とお聞きすると

首よりも猫背。見た目がコンプレックスなので、、、ということでした。

整体師としては、首のだるさもとってあげたい。しんどいですもん。
猫背と首のだるさの両方をメインで。

イライラはいわゆる家庭の事情で、というやつで会話のなかで吐き出してもらいました^^

施術していくうちに、首のだるさは、食いしばりなり歯軋りなりから来ているのではないか?と思うことがあったのでそれもお伝えしたところ
「思い当たることがあります!それだけでもスッキリしました」とおっしゃっておられました。
(ご本人さんは、猫背・ストレートネックだから首がだるいんだと思っておられたんだそうです」
もちろん、施術もしましたよっ^^
「あの首のだるさがなくなってます」と喜んでくださいました。

猫背ももちろんっ
いい感じで終了することができました。

今回は首がだるいとか猫背が気になるとかでしたがお会計のあとには
「自分へのご褒美でまたきてもいいですか?」とおっしゃってくださいましたよ~~。
もちろん、大歓迎です(^^)




今日もありがとう。
06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

腕が挙がらない 身体の歪みが気になる

2019-06-16 07:00:00 | 猫背・O脚・骨盤矯正
左腕をあげると腕の下側がピリピリする、腕が耳までつかない。
身体が歪んでいるのが自分でわかる。
歩くとギクシャクしている。
などなど。
ではじめてご来店のお客様。

先に身体を動かしてもらいました。
ねじる、前屈後屈、
首だけで左右をみる、上を見る下を見る。

どっちに動かすとどんな違和感がでるのかをチェックした上でまずは全身を緩めていきます。
それにある程度、時間をかけたあとは座ってもらって、腕を上げてもらい・・・

残ってる違和感は脇の下や肩甲骨の筋肉など数箇所で。
腕が完全にあがるようになりました^^ビックリされてましたよ(*´∀`*)

そこから先は気にされてる歪みを徹底的に追いかけていきました。
かなり良くなったですよ^^
ほとんどの左右差がなくなったので。

念の為に歩いてもらいましたが、うんこれもいい感じ^^

かいつう館ではすべてお客様の体感を目安にしてるので納得してもらいやすいんです。

もともとは「首、背中、腰」が重い、だるい、という症状があったのですがそれもすっかり取れて

「身体が軽い~~~」と腕を後ろに回したりして見せてくれましたヽ(*´∀`)ノ

今日もありがとう。
06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

左右の足の長さが違う

2018-12-25 07:00:00 | 猫背・O脚・骨盤矯正

昨日のお客様のこと。左右の足の長さが違う気がする、それが腰痛の原因になってるのではないか。そういう話でした。


「立ってるときに左足に体重がかかってるんです。だから左足が短いってことなんじゃないか、つまり骨盤が歪んでて、それが腰痛の原因になってるんじゃないか」

へーとワクワクしながら、次の質問をしました。
「右に体重をかけてもらえます?」

「どことは言えないんですが、右半身がなんか変です。モヤモヤした違和感があります」との答え。

それをお聞きしたうえで、施術します。
・・・・
腰痛も取れたことを確認してから、立ってもらいます。
お若い男性が口に手を当てて「うわっ」って言葉を呑んだので
「なんか変ですか?」とお聞きすると

「いつぶりだろう・・・・真ん中で立ててます」
とおっしゃってくださいました。

僕は、どんなときでもまず「身体」が「そうする」「理由」を妄想します。理由を思いつけるまで、「解釈」をいくらでも変更してみます。

左足に体重をかけてしまってる。左足が短いからじゃないか。
これを、
右足に体重をかけたら違和感がある。だから左に体重を乗せてるんじゃないか。
と解釈し直します。

そして、右半分のなかで、「体重のかかりそうなところ」をゆるめていきます。
そしたら
右に体重をかけても左に体重をかけても、真ん中でもなんともない。
ようになります。歪みのことを一切、考慮しなくても。

左に体重を「かけてしまう」んじゃなくて、右に体重をかけるのがイヤだから、体重を左に「逃がしてくれてる」んだと思うんです。

身体がやってることは
「あなたが楽にいられるように自動調整しますよ」
ってことなんじゃないか。

あなたが楽でありますように・・・という「仕組み」が現象だけを切り取ると「歪みに見える」。

意味なく歪んでるんじゃなく、「身体が」「意図的に」「そうして『くれている』」。なぜなら、
あなたに少しでも楽に過ごしてもらいたいから。

                    
あんまりこういうことはブログには書かないんですが(苦笑)お客様にはちょくちょく説明しています。
「身体が歪んでるせいですよ」って言ったほうがウケはいいんでしょうけど(苦笑)

でも、整体やっててつくづく思います。
身体ってすごいヤツだなあ、身体ってよく考えられてるなあ、って(*´∀`*)


今日もありがとう。

06-4962-3487
ホットペッパーからは
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
ちゃっかりインスタもはじめました^^;
https://www.instagram.com/umeda.kunio/?hl=ja
コメント

西宮から 猫背矯正で

2018-09-04 07:00:00 | 猫背・O脚・骨盤矯正
子どものときから猫背を親御さんから指摘されていて、自分でも気にしているという女性のお客様。

仰向けになっていただいて、とにかく「お腹」をほぐします。

猫背は背中じゃなくてお腹をほぐすんです。
これだけでもいい姿勢になるんですよ^^

そして、お腹に少し圧を加えての呼吸法。

座っていただいてからの、あえての胸式呼吸法。
腹式じゃなくて。これにもちゃんと理由があります^^


あとは足の重心の使い方。

これだけでめちゃくちゃ綺麗な姿勢になるんです!!


お客様もかなり感動しておられました。
そしてなによりも

「楽です~~~~」

とおっしゃってくださったこと。

いい姿勢だから苦しい努力が必要、なんじゃないんです。
いい姿勢って楽な姿勢のはずなんですよ(^-^)

でないと、努力がキライ、嫌なことがキライの小さい子どもがあんないい姿勢してるはずないですもん(笑)


猫背矯正のあたらしい発想。
どうぞご体感ください(^-^)


今日もありがとう。

お電話は
06-4962-3487

ホットペッパーでネット予約なら
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701

インスタもあったりします
https://www.instagram.com/umeda.kunio/?hl=ja


コメント

身体の歪み 骨盤・肋骨の高さが違う

2018-06-21 07:00:00 | 猫背・O脚・骨盤矯正
首の痛みと書いてくださっていたのですが、身体の歪みも直したい、とのことで。
「身体が歪んでる自覚があるんですか?」と確認させていただくと、

「左右で肋骨の高さが違うんです」
ということでした。
 
とっても、女性のお客様。僕が見て確かめるわけにはいきませんので(苦笑)


肩こりもあったので、肩こりからの全身ほぐし・・・

仰向けで骨盤から下の歪みを解消。

座ってもらって首の痛みをとってから上半身のねじれ的なのをなくします。


これ、ぜんぶ硬くなってしまった筋肉をほぐすだけ。

立っていただいて肋骨に手をあてて確かめてもらうと・・・

「一緒になってます、一緒の高さになってる気がする!帰って確かめます」と喜んでくださいました(^-^)

解決されてたら僕も嬉しいです!!!
いつかどうだったか教えてほしいな~~~(*´∀`*)


今日もありがとう。


お電話
06-4962-3487


ホットペッパーでネット予約
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/

もし、イーパーク からだリフレをお使いでしたら
https://karadarefre.jp/reserve/_menu/f:174084?SITE_CODE=hp


今時?のメールも
kaitu-@ezweb.ne.jp


クーポンもなにも送られてこない僕個人の連絡用ラインもあります(苦笑)

ID umeo920
コメント

猫背と頭痛でお悩みだったママさんの整体

2018-01-21 07:00:00 | 猫背・O脚・骨盤矯正
三年くらい前に、産後の恥骨痛などで来てくださったことがあるママさん。
この日は、ご実家でお子さんをみてもらっていてのご来店。

今回は頭痛(この日は痛いというよりも頭が重い感じ)があり、以前から猫背も気になっていたので、と。

かいつう館は頭痛なども得意としておりますよ(^o^)
肩こり首こりもしっかりほぐし、ほとんど見落とされているお腹の硬さもとって。
それから頭部・お顔そのものへのアプローチ♪

猫背施術もこのなかに組み込んでいきます。
一気に体が整います(^o^)

施術が終わって確認していただくと。。。

「頭の重たい感じはなくなりました」
とちょっと微妙な感想。。。

せっかく来ていただいて。
通ってもらうことはしていないので、できる限り楽になってもらいたいじゃないですか^^:
なのでついつい突っ込んでしまいます(苦笑)

まだ違和感がありますか?

「頭重感はなくなったんですけど、痛みが少し。触ってもらったからでしょうか・・・」ということだったので了解を得てもう一回、寝ていただいて。
再度、後頭部と首を中心に触らせてもらうと、、、それもなくなってくれました(^_^)

猫背のアドバイスもして終了です。
表にはお子さんを預かってくれているというご実家のお祖父様が車を停めて待機してくれていました^^

「うわ、もっと早く終わったほうが良かったですねっ」と焦っちゃいました(;´∀`)


今日もありがとう。

ネットからのご予約でした~~~
コメント