尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

ママ友からの紹介で「顎関節症」と「メンテナンス」

2018-05-05 07:00:00 | 顎関節症
ママ友がむか~~~し(5年くらい前?)にかいつう館のことをフェイスブックで紹介してたのがずっと気になってて、とママさん。
ハードな仕事だけど、続けていきたいのでぼちぼちメンテナンスを、と思われたのと
歯並びが悪い、かみ合わせが、ということで疲れてくると顎が痛くなる、顎が開けにくくなる、痛くなくても顎をあけると「もわ~っとする」ということで来てくださいました。

身体も顎関節症とおっしゃる右側が全体にしんどくなるんです、とのことでした。

全身をソフトに緩めたあとに、顎周りと首すじを徹底的にほぐしていきます。
ほぐしていく、って言ってもこのときに寝ちゃう人もたくさんおられるのでリラックスされてるんだと思います(*´∀`*)


そのままの状態で口を開け閉めしてもらって確認。

「マシです」

マシということはまだ違和感があるということなのでさらに追加してやっていきます。


もっとマシになり、さらにマシになり、、、「感じなくなりました」というところで終了させていただきました。

この方は、歯医者さんにもちゃんとみてもらっているママさん。
僕は顎周りの筋肉や全身から顎への問題をみていく感じ^^
こんなふうにいい結果に繋がれば僕も嬉しいです!


これからもこの好きな仕事を続けるためにたまにメンテナンスに来ます~と笑顔で帰って行かれましたよ^^

お友達のご紹介にも感謝です^^



今日もありがとう。

かいつう館の口コミサイトはコチラ

ホットペッパーからのご予約はコチラ

お電話は
06-4962-3487
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顎関節症と身体の不思議な関係

2018-04-15 07:00:00 | 顎関節症
ブログで見つけて、と顎関節症だと申告してくださったお客様。
「身体の歪みかなあ」と思われてのご来店でした。

今は歯医者さんもアゴの歪みと身体の歪みについて発言されたりしていることもありますしね。

過去の顎関節症と言われた方の施術のケースでは

足で改善していくもの

お腹で改善したもの

腕で顎の開け締めの痛みがなくなったケースもありました。


もちろん、いちばん多いのはお顔の筋肉への施術で改善する場合なんですが。
顎まわり、首まわり、そういうところの筋肉の小さい小さいコリコリを見つけて緩めていくと顎の開閉が痛くなくできるようになったりします。

顎関節症だからといって、必ずしも顎のズレが原因とは限らないみたいですね。
とはいえ、なかには歯医者さんの治療が必要な場合もありますので、ここで良くならかったらすぐに歯医者さんを紹介しています。
全身の筋肉の問題ではなく、純粋に歯科の領域だからと思うからです。



かいつう館では頭蓋骨や顎の関節を・・・・
矯正したりはしていません(苦笑)が、全身の筋肉を整えていくことで口の開け締めの痛みの緩和に向けて施術をさせていただいてます。

顎関節症と言われた、治療を受けたが今ひとつ、、、という場合はかいつう館の整体もお試しくださいね。
僕のほうからいい歯医者さんを紹介させていただくこともしていますのでご安心を^^

今日もありがとう。

ネットからもご予約いただけます。

お電話はコチラ
06-4962-3487
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アゴのガクガク、身体の歪み

2017-10-02 07:00:00 | 顎関節症
右半身がつらいんです、というお客様。
右のアゴがガクガク鳴るのからはじまって、右首、右腰・・・という感じに。

ご本人さんは
歯並びが悪いから身体もおかしいのかも?
「身体が歪んでるから、アゴの調子がおかしいのかも?
そういうのもあって「身体の歪みをみてほしい」とおっしゃっておられました。

まず腰痛をとっていって、動かしたときの左右差を同じにして。
身体全体からアゴにも影響ありそうなところを触っていって・・・

でも、、、アゴのガクガク、変わってませんでした。^^;



「痛いのは取れたりするんですけど、音はね~取れないときがあるんですよ~」と言いながら僕も諦めきれないので(苦笑)首や耳の後ろをしっかりとほぐしていきますと・・・・

とりあえずはアゴのガクガクする音は消えました。
が、この手のは信頼できる歯医者さんでちゃんと診てもらうことも必要だと思います^^;
僕が信頼している歯医者さんの名刺を渡すと喜んでくださいましたよ♪

歯医者さん、もしお探しでしたらお声をかけてくださいね(^^)



今日もありがとう。

アゴのコースも歪みのコースもネットから♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者さんでなった???顎関節症

2017-05-16 07:00:00 | 顎関節症
アゴをあけるとひっかかる、喋り続けたり食べ続けてると、アゴがだるくなる。そういう症状だそうです。
で、なんでそうなったんですか?とお聞きすると・・・

歯医者さんで奥歯の治療を受けてて、、、奥歯だから口を大きくあけないといけなくて、、、大きくあけて、あけて、あけてたらアゴがバキッと(汗)
それ以来なんだそうです。

そういうときは、さすがに口周りをみていけばいいんですが。
念のために脚から。

脚でも少しアゴが軽くなりました。
腰痛もある、ということをおっしゃってくださったのでお腹もしました。
お腹でも少しアゴが軽くなりました。

ここから本格的にアゴ周りです。

といってもアゴの関節を矯正したりはしません。
アゴの周りの筋肉はしっかりやっていくんですけどね^^


最初は右に流れている感じだったアゴもまっすぐに降りるようになり。
とにかく、何度もやってやってまたやって。

「アゴが軽くなった」「ひっかかるまでの時間(開く距離が)だいぶ伸びた」「ひっかかりも気にならないくらい」というところまでもっていくことができました^^

なにが持っていけなかったかというと。。。

音なんです。

バキッていう音。
これは僕では止められないときが多いんですよねえ、申し訳ないんですが。

口を開け閉めするときの痛み、不調でお悩みの方はかいつう館にご相談くださいね^^
全力で施術させていただきます!

こちらのお客様はネットからのご予約でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「顎関節症」と「お顔のだるさ」

2017-05-12 07:00:00 | 顎関節症
顎関節症で、とご申告のお客様がきてくださいました。
数年前に口腔外科に行ったときは「しばらく様子をみましょう」だったそうです。
ということは、骨・関節に異常がないんだな、って推測はできます。
異常があればお医者さんなら手を打ってくれるからです。
(そういう意味では歯医者さんを含め、病院で診察を受けてもらってるとこちらもとても安心です)

肩こりもあるし、イライラ・ストレスもあるんです!と即答でした^^;

そのお言葉があったので急きょ、うつ伏せに変えて肩・首からまずコリをほぐしていきました。

背中、腰ときて、ふともも、ふくらはぎまで流していきます。

今度は仰向けでお腹や肩を。

このあたりで確認するとすでにアゴまわりは楽になっていたようです^^

もちろん、そこで終わりじゃなく(笑)ここからお顔、あごまわりなんです。

ほっぺたやアゴ周辺、アゴの裏あたりとか。気持ちよ~くほぐしてはお手当。ほぐしてはお手当。ほぐしてはお手当。

これで確かめていただくと。

お顔も軽く、アゴの違和感も消失していました^^


良かった~~~~♪♪♪

今日もありがとう。

顎関節症の方もネット予約していただけます^^(このお客様もそうでした!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加