尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

口コミでお子さん連れの整体です♪

2014-11-30 07:00:00 | 健康 整体
二年生のおにいちゃんと、4歳のお子さんのお二人をお連れになってのママさん整体です^^

お二人目を出産されてからの、肩甲骨から上(頭までを含む)のしんどさがメインでした。
頭痛も大変らしいです(ご来店のときはなかったそうです^^;)


どうなるかな~と僕もドキドキしながら施術をさせていただきました。

ママさんに、(上の子が学校のときに)下のお子さんだけを連れて、と今のパターンとならどっちが楽ですか?と試しにお聞きすると、お二人とも連れてのほうが楽なんだそうです。

お兄ちゃんが面倒みてくれるんですね~~~。

この日は、お兄ちゃんはゲーム機で、弟ちゃんはママのスマホで動画などを。

僕が移動するときにはお子さん二人にも移動してもらい(笑)。ぐるぐると場所をずれていきながらけっこう長時間の施術をさせていただくことができました^^

その間に、季節柄、「サンタさんは信じてます?」とか「学校の役員活動」とかストレスとか、いろいろおしゃべりも楽しませていただきました。
終わりかけのときに「なんでまたかいつう館に?」とお聞きしました。
「子連れ可だからかな」と思っていたんですが、「口コミサイトでずつがすっきりした」と書いてあったし、そのサイトでは「いちばんだったから」とおっしゃってくださったのですが・・・たぶん、、、、いちばんではなかったような(苦笑)。それをお伝えすると大笑いされてましたが(爆)

最後には肩甲骨から上の辛さも楽になってもらえたようでなによりです^^


今日もありがとう。
コメント

マタニティ・肩こり 伊丹から

2014-11-29 07:00:00 | 健康 整体
アメーバブログでつながっているヨガの先生がきてくださいました^^
相互で読者登録をしている先生で、こんなこと、初めてです(^^)

今、妊娠6ヶ月でここ数日のことで肩こりが急にきつくなったかのようでした。

仰向けでベッドと背中の隙間に手をさしいれてほぐしていきます。

これ、僕の嫁さんが妊娠したときに思いついた方法です^^
それこそ、安定期前の超妊娠初期から臨月まで、ずっとこの方法で嫁さんを施術していたんです。
このやり方は妊娠されていない人、男性の方にもしているやり方なんです。
よく、「指が疲れませんか?」て聞かれますけど、慣れてるからか、意識はしないですね~。

で、今回も。

座ってもらって確かめてもらうと、右肩にまだある感じ。
それは座ったままでの胸と腕の境目あたりへのアプローチでラクになったみたいなんですが・・・



「だいぶラクになりましたー」とおっしゃってくださったのですが、まだありそうだったので、
「すいませんが、もうちょっとやってもいいですか?」とこちらからお願いしてまたベッドに寝ていただきました。
妊婦さんには珍しく90分くらい施術をさせていただきました。
やっぱり、、、楽になって帰っていただきたいですものねえ。

お会計のときに、
「じわじわ効いてくるんかも」「ラクになったかも?かも!?」とステキな笑顔を見せてくださいました。
もっともっと楽になってくるといいな♪

まだ先ですが安産をお祈りしておりますね!
今日もありがとう。

施術のあいまに、ヨガのことなど、いろいろ教えてもらっちゃいました^^

もし、出産されて「赤ちゃんと一緒にヨガ」なんかをされるようでしたら告知させていただきますね♪
コメント

抱っこからくる肩こり

2014-11-28 07:00:00 | 健康 整体
産後一ヶ月半のママさんが肩こりできてくださいました。
肩こりといっても、首から肩にかけての「横のライン」ではなく、肩甲骨の間くらいのコリが強くなってきたそうです。
また、抱っこしてるせいでか背中が丸くなってきたような・・・とのこと。


赤ちゃんは旦那さんがご自宅でみてくれているそうです。

ということでうつ伏せから肩、背中、腰、脚まで。
足は、立ちっぱなしであやすことも多いので、とおっしゃっておられました。

次に仰向けで、(抱っこをする、ということで)腕からやっていきます。
肩甲骨のこりであっても、「抱っこで」ということであれば腕も疲れているはずなんですよね。
そういうところからコリがきている可能性もありますし、なにしろ腕の疲れが抜けるとママさん的にはかなりラクになるみたいです。

最後に座って確認してもらいました。

「ウソみたいに軽いです~」ということで僕もほっとしました。

で、なんでマッサージではなくて整体に?とお聞きすると
「マッサージの前に、身体を整えておいたほうがいいかな」ということでした(^^;

最後に立ち方のアドバイス的なことを筋肉のバランスの話からさせていただきましたよ^^
背中が丸くなってきた、とのことでしたが。
抱っこするときは、背中が丸いほうが赤ちゃんもラクです。
あとは赤ちゃんを降ろしたときに自分がすっと身体を伸ばせればいいんですよね。
このとき、背中が丸いからと背中を伸ばそうとするよりは、お腹側が縮んでいると考えて、呼吸や重心で整えたほうがラクに伸ばせるんです。



今日もありがとう。
コメント

なんでわかるんだろ(笑)

2014-11-27 07:00:00 | 健康 整体
木曜日にメッセージをいただいたんです。「腰が痛い」と。
定休日だったのですが、お店にきてたのもあって「この時間なら」とお伝えしたのですが、その方のお仕事の都合でお役に立てなかったのですが。

翌朝一番でその腰痛の方の施術をさせていただきました。

昨日はマッサージに行かれたそうなのですが、そこで「お腹だけして」ってお願いされたそうです(笑)。
僕なんか、そんなリクエスト、よー出しません(苦笑)。
でも、年季の入ったかいつう館のお客さん、て感じで大笑いしちゃました^^

かいつう館で仰向けでお腹をさせていただき(笑)、立ってもらって確認。
痛みはしっかりと残っています^^;

もう1回座っていただいて、、、
「こっちの痛みは消えました。移動して今はこのへんが痛いです」
もう1回座っていただいて、、、立ってまた確認です。
「なくなってます。そこ、してもらってるときから『キター!これで痛みが取れた!」て『わかった』そうです。

どういう感覚なんでしょうね~、僕にはさっぱりわかりませんが(苦笑)。

帰るときに「かいつう館に来たらラクになるのわかってますから♪」と上手をおっしゃって出て行かれました。
夜にスイミングに行くそうなのですが、あれからどうなったでしょうか^^;



今日もありがとう。
コメント

呪いの股関節痛

2014-11-26 07:00:00 | 健康 整体
先日、某所に書かせていただいたお話です。

お試しコース(裏、という意味だけど。笑)に駆けつけてきてくださったお客さんから、「おおー」と唸ってしまう話を聞かせていただきましたよ。
以前から股関節痛をお持ちの方で、僕も施術させていただいたことがありますし、整体セミナーのときにモデルさんとして股関節痛をさせていただいたこともあります。

その方が、うちにこられるなり、「もう先生の出番はなくなりました!」とおっしゃられたんですね。
股関節痛が治っちゃった、と。

そのときのお話がコチラ。

あるときに冷や汗が流れるくらいの激痛になり治療院に行ったところ
「生まれたときに股関節脱臼してますよね?」と指摘され。
それを母に話したときに言うと
「逆子で生まれてきて、股関節脱臼の影響が4~50歳になってから(症状が)出てくるよ。今のうちに手術しておく?」と聞かれた母は別の病院でも診てもらい。
そこの病院でも
「4~50歳になってから出てくるよ。でも、対策は症状が出てきてからでいいんじゃないかな。治療も進化してるだろうし」と言われたんだそう。
「手術、しといたほうが良かった?」と母に案じられたようです。

それを聞いたこの方が、某セラピストさんに言ったときにセラピストさんが一言。
「ああ、呪いにかかりましたね」
みたいなことを言ったんだそうです。

このお客さん、
「あっ、呪いか!」
そう思えたときから、、、、、
股関節の症状が消えたそうです。いまだになんともないんだそう。
ステキなお話ですよね?

(個人的に僕がうなったのは、この方のちょっと遅れた理由。淀屋橋から大阪駅に出て、阪急に乗ったつもりが「中百舌鳥行きだった」という話ですが。爆)


僕なりの解釈、解説はありますが・・・みなさんにもいろいろ考えてもらえたら面白いかな、と思ってこちらでも書かせていただきました^^


今日もありがとう。
コメント

赤ちゃん連れ整体をする理由(クチコミから♪)

2014-11-25 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
口コミサイトこんなに力のこもった感想をいただいてしまいました^^

舞い上がるほど嬉しいです♪♪♪

一番最後に書いてくださっているんですが。
赤ちゃんがいるから整体にいけない、ガマンするしかない、という現状をなんとか変えていきたいと思っているんです。
今日も「平日の午前中」ということで生後3ヶ月の赤ちゃん連れで整体を受けてくださったママさんがおられます。
お子さんを見ててもらえるならそのほうがリラックスできるのは確かだと思います。
預けられないからといってしんどいママさんがもっとガマンしなければいけない状況を変えていきたいんですよね。

もし、今、お悩みの症状があるのでしたら、お気軽にお声をかけてくださいね。
平日の午前中をおススメしています。
他のお客様がおられないので、泣いてもぐずっても気にしていただく必要がありませんので^^

長文ですが(って、こんな長い感想をありがとうございます!!!)読んでいただけたら幸いです。

———————————————————-
2人目を出産してからひどい腰痛に悩まされ、寝返りも辛い、腰にチカラもなかなか入れれなくて、正直、我が子は可愛いけれど子育てが億劫に…


『子連れオッケー』とうたってても、いつ、赤ちゃんが泣くのか、授乳が必要になるのかわからない状態だし、他にお客さんがいたら、もしかしたら不快な思いをさせてしまうかもとか色々考えてしまって、なかなか決断できず。
しかし、何回かブログ等を拝見させてもらい、赤ちゃんとの写真が写っていたり、施術方法が載っていたりで、すごい興味が湧き主人が休みの日に連れて行ってもらいました。
時間帯も他のお客さんが来ない時間帯に予約させてもらったのでひとまず安心。


着いてから受け付け…する前から先生は赤ちゃんに釘付け(笑)
その表情だけで安心してしまいました。


痛みは自分しかわかってないので、意外に相手に説明するのはなかなか難しいけれど、実際にどんなときに痛くなるのかを実践しながらの施術なので、やりやすかったです。
もちろん、赤ちゃんは泣きました。初めての場所なので余計に。
そんな中、先生の方から授乳タイムを作ってくださり、とても助かりました。なかなか自分では言い出しにくいしタイミングが難しかったりするんですよね。
でもそれでも泣き止んでくれず、どうしよう、帰った方がいいかなと思ったら先生が赤ちゃんを慣れた手つきで抱っこ!
ママっ子の赤ちゃんもなぜか先生の腕の中でスヤスヤ…
そのまま先生が抱っこしたまま施術するという奇妙な光景に(笑)


痛みはあと少し残ったまま施術終了となったのですが、たった1回の施術だけで痛くてできなかった動作が数日後できるように!
不思議なもので日がたつにつれてラクになっていくんです!
正直、まだ少し痛みはあるので、また行きたいとは思ってます。
場所が近ければすぐにでも行きたい気持ちです…泣
施術中の先生の子育て談も楽しく、つらかったことを共感しあったりで、すごく楽しめました!


上の娘も近くに公園があったので、主人と遊んで楽しかったみたいです。
あとすごいワガママをいえば、赤ちゃん用に半畳くらいのマットか何かやわらかい場所があれば助かります。
また時間を作って先生の話術と施術に癒されに行きたいと思います。
そして赤ちゃん連れのママさんも安心して来れるというのを知っていただいたら嬉しいです。




掲載されている整体のクチコミサイトはコチラ♪

今日もありがとう。
コメント

産後の骨盤矯正(赤ちゃん連れ編)

2014-11-24 07:00:00 | 健康 整体
妊娠中に1回だけ整体を受けてくださった方が、今日、赤ちゃんをお連れになってまた整体を受けにきてくださいました^^

産後の骨盤矯正を、ということでした。
僕は、痛みなどの症状があればそちらを先にやっちゃいましょう、というスタンスです。
骨盤矯正は痛みがなくなってからでいいんじゃないかな、と。
まずは生活の質をあげていきたいですから^^
でも、症状は気にならなくて、ということであればそういうこともメインでさせていただいています。

とってもスリムな方なんですが^^;体重は落ちているのに下半身が・・・ズボンも履けないのがあって、、、と。

症状としては、床から抱き上げるときに膝に力が入らない。
腰は重い。

3ヶ月の赤ちゃんは、室内に入ってしばらくするとベビーカーのなかで一人でスヤスヤ・・・
このあと、ほぼ終わりかけのときまでおねんねしてくれてました。

うつ伏せから初めて仰向けで腰の状態を見ながらウエスト周りからの施術を繰り返していきます。

途中で起きたので、抱っこしてもらったりしながら続けてやっていきます。

また赤ちゃんをベビーカーに戻して残っている施術。

最後に立ってしゃがんで、で膝の感じを確認。
もう大丈夫とのこと。
あとは、ウエスト、腰まわり、腿のあたりを触って確認していただき。
まずまずのようで(赤ちゃんが泣き出したこともあり)終了です。

そのあとは授乳をしていただいてバイバイしました(^^)。

うちは骨盤を捻ったり、バキバキ鳴るような施術はまったくないので、「骨盤矯正をした感」は薄いと思います(苦笑)。
それでも、喜んでいただいています(^^)

なんといっても妊娠中にこられた方が、産後に赤ちゃん連れで来ていただける。
嬉しさもまた格別ですね^^

今日もありがとう。
コメント

なんとかその場で、と思う理由

2014-11-23 07:00:00 | 健康 整体
とある平日にきてくださったお客様。
赤ちゃんが3ヶ月くらいのときに赤ちゃん連れで整体をうけてくださったママさんです。
そのお子さんももうすぐ一歳なんだそうです。
早いものですねえ。

今回は、木曜日くらいからでてきた腰痛。

「お子さんは?」とお聞きすると、「実家から母がでてきているので預けてきました」とのこと。
お母さんは、東海地方の方です。

昨日は美容室に行かせてもらったそうです。今日は、整体に。

旦那さんは土日も仕事のときが多いんですって。
だから土日に見ててもらうというわけにもなかなかいかず。


僕は赤ちゃん連れでの整体や、産後の腰痛などにわりとやっているほうですが、こういうお話をお聞きするたびに「なんとか、今、ラクになってほしい」って思ってしまいます。

次回、お会いできるのがもしかしたら「実家から母がでてきているので」というタイミングなのかも知れないですもん。
うちのお客様がその間、ツライ思いをしてるなんて・・・。

簡単に「次回はこの日に来てください」とは、僕はよ~言いません。

来れるときにしか来てもらえないんだし、それがいつになるか、はね。
だからこそ、次回に来てもらうまではどれだけ間があくかも知れないと思うと。
今、ラクになってもらえなければ、そのあともずっと痛いままかも知れないんです。

本当に「1回」って貴重なタイミングなんだと思うんですよ。
だから、今、ラクになって帰ってもらいたいなあ、って思ってるんです。






今日もありがとう。
コメント

4歳のお子さん連れでの腰痛整体でした^^

2014-11-22 07:00:00 | 健康 整体
お子さんが保育園に行ってるタイミングでの施術がお受けできず、土曜日に4歳のお子さん連れで整体を受けにきてくださいました^^

うちは平日の午前中なら他にお客さんが入っていないのでお子さん連れでの整体はその時間帯でおススメしています。

赤ちゃんなら泣いてもぐずっても、お子さんであれば騒いでも走り回っても、気兼ねすることがありませんので^^

もちろん、お子さんを誰かに見ててもらえるんでしたら、そのほうがお母さんとしてはリラックスしてもらえるかとは思います。

こちらのお客さまは保育園にいってる間はお仕事をされているので、「保育園に行っているタイミングでかいつう館に」というのはそもそも無理なんですが(苦笑)。


実は4年前にきてくださったことがあるママさんで(4年ぶり!)
どんな症状ですか?とお聞きすると

腰が痛い、靴下がはけない、腰がガクガクと不安定な感じがする、とのことでした。
今でもお子さんをよく抱っこしてるからかな~
デスクワークの仕事を始めたからかな~
ということでした。



仰向けで腰とお腹の両方を同時に施術していきます。
やったのはそれだけです。

お嬢さんはしばらく黙っておられましたが、僕から質問すると、そこから一気にしゃべりだしてくれて楽しく施術ができました。

園でしていること、ディズニーランドに行ったこと、アナ雪をみたこと、、、たくさんたくさん。

しゃべりながら腰をして、聴きながらお腹をして、の繰り返し。


施術が終わって確かめてもらいました。
立ってもらい、その感じ。
靴下を履くまねをしてもらい、その感じ。

「お、痛くない。あ、できる。なんで?」



今日もありがとう。

やっぱり「いい子」にしてたんですね。終わった瞬間にお子さんがママに飛びついて抱っこしてもらってました(^^)
コメント

産後の骨盤矯正でのご感想が^^

2014-11-21 07:00:00 | 健康 整体
10ヶ月を超えた赤ちゃんと一緒にきてくださったのは、前回に腰痛でお越しになられたママさん。

産後に骨盤がどうにかなってるんじゃないか。身体をリセットするには、産後の骨盤矯正のタイミングがいいんじゃないか。どうにかなっているなら今、ちゃんとしておきたいな。そんな感じで。

あ、でもね、僕が施術を通じていちばん伝えたいのは「身体はそんなに脆くない」ってことなんです。
それはそれはもう、ちゃんとできてる。だから全然、不安にならなくていいよ、ってことを伝えていけたら整体師としてとても嬉しいんです。

出産って人類レベルでみたら大切なことですよね(個人レベルでの話はおいといて)。その出産のたびにどうにかなってしまうような脆弱な仕組みにはなってないと思うんです。

整体してて、どこかがズレる、歪む、なんたらどうたら、、、って。
身体を信頼してなさすぎだと思うんです。あ、僕らがね。



うつぶせで腰まわり、お尻、腿にアプローチさせていただいて、
仰向けでお腹、股関節、腿、足先に施術させていただいて。

立っていただくとこぼれるような笑顔をいただきました。


さてさて。
そのご、とても嬉しいメッセージをいただきました。




今日も大変お世話になりありがとうございました‼︎
息子の子守までしていただいて申し訳ないです。しかも10kgをずっと抱っこ、、、すごい^^;
おかげさまでリラックスして過ごすことが出来ました。
帰宅途中でぐっすり寝てくれました!ありがとうございます。

そして気分も体もスッキリです!
腰周りや太ももを解してくださってる時なんかは
そうそう!そうなんです、そこなんです〜!と 心の中でテンション上がってました(笑)

口ではなかなか上手く伝えれない気持ちや細部にも、先生は私の体とお話ししながら感じとってくださるなぁと思いました。

ポキポキ鳴らす整体が必要な時もなかにはあるのかもしれませんが演出効果も便乗して、やってもらった感が目に見えやすいのかもしれませんが、
私が先生にお世話になりたいと思う理由は痛みや違和感が無くなるだけではなく、何かしら抱いている不安やストレスまでも和らげてくださるから心も満たされて恐れていたモヤモヤがなくなるのです(^^)
痛みをとってもらいたい以前に、先生にしてもらうという事が1番の安心みたいな感じです(笑)
生意気な事を言ってすみません(笑)

丁寧にケアしてくださったからにはあとは誘惑に負けず食生活や運動など意識して過ごしますね(^◇^;)

またよろしくお願いします(*^^*)


読んだ瞬間に胸にぐっときて涙がでそうになりました。

なんか幸せだなあ~^^


今日もありがとう。
コメント