尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

冬休みをいただいております^^

2017-12-30 07:00:00 | Weblog
一年間ありがとうございました!!

かいつう館は29日をもちまして今年の営業を終了させていただきました^^

ほんとにほんとにありがとうございましたーヽ(*´∀`)ノ



なんかとってもありがたくも寂しい感じ。



さてさて、年始はちょっと遅めで6日からの営業となります。

3が日はおうちのことでフル稼働して4日から実家のある和歌山に向けて出発。

一泊して6日から、また全開で営業させていただきますね^^



来年もどうぞよろしくお願いいたします。



よいお年をお迎えくださ~~~い(*´∀`*)



今年もありがとう。



この間のご予約はネットからしていただけるとありがたいです^^



今時?ですがメールでも♪

kaitu-@ezweb.ne.jp
コメント

ご紹介でのお客様は腰痛と・・・?

2017-12-29 07:00:00 | 腰痛整体編
女性専用のサーキットのインストラクターさんからのご紹介で。70歳台の女性の方が。
かなり斜めになった状態で来てくださいました。
レントゲンでは「骨がなくなってると言われました(軟骨が減ってるという意味かな)。10センチは縮みました」。

で、座ってるだけだと腰は痛くないんですが。
歩くと腰が痛いんだそうです。歩くと・・・サーキットでのトレーニングは腰は痛くはないんだそう。それにはインストラクターさんも不思議がってるとおっしゃっておられました。

しかも、歩くと「胃のあたり」が痛い、、、とも。
これも歩かなければどうということはないそうなんです。

約1時間・・・仰向けだけで施術させていただきました。

起きて歩いてもらいました。。。

どうですか?

「不思議な感じです・・・」

変ですか?

「痛くないです」って言ってスタスタ歩いてみせてくれました^^

腰も胃も、痛くなくなりました、って。

この一回でずっと痛みがでないかと言われたらその自信はありませんが^^;

「また来ます」とおっしゃって帰っていかれました^^
僕も経過をぜひ知りたいところです(^^)

今日もありがとう。

年末最後の営業日。
古くからあるHPを久しぶりに^^
コメント

腰痛整体二回目は歪みも込みで

2017-12-28 07:00:00 | 腰痛整体編
二週間ほど前に腰痛できてくださったお客様。ネットからの二回目のご予約でした。
「残りは3割くらいになったので、このままほっとこうかと思ったんですが、もう一回受けたらもっと楽になるのかなと思ったもので」って^^

今回は身体の歪みもみてほしいということでした。
歪みからこの腰痛がきてるのかどうか、
運転中に右を向きにくいことがある、
カバンはいつも右肩にかける癖がある、
という自覚はあるそうです。


まずは腰痛をとっていきます。

残り三割は、立った状態での前屈、座った状態での後屈ではっきりしていたので、それをリアルに確認しながら腰痛を感じなくなるまで整体をさせてもらいました。

やっぱり、二週間後・残り三割 という条件だからか、あっという間に取れてきました^^


そこから、歪みとおっしゃってた状態をぜんぶ、解消していきました。

順番はこれなんです。痛みをなくしてから歪み(らしきもの)をとっていく。

歪みを先に、、、となると、ご本人さんが痛みから逃げようとする体勢に入るので結局はすぐに歪む(庇う体勢)からです。


すべてに満足していただいたところで無事、終了です^^

二週間後に再施術をさせてもらえるなんて思っていなかったので貴重な体験をさせていただきました(^-^)

今日もありがとう。


ネットからのご予約はコチラです^^
コメント

慢性の腰痛、肩甲骨痛、手首痛

2017-12-27 07:00:00 | 腰痛整体編
お客様のご紹介で同僚の方がご来店くださいました。お仕事柄、慢性腰痛があるんだそうです。そのときどきで右腰が痛くなったり左が痛くなったり。お尻のあたりが痛くなる時もあれば腰よりも少し上あたりが痛くなることもあるんだとか。

肩甲骨のあたりは周期的に痛みがでて、痛みがひいてマシになってたご来店時でさえも、「うっとおしい感じ」「小動物が背中にしがみついてる感じ」がある、ということでした。

手首痛は、機械で作業しているときに、「手を持っていかれて」捻挫みたいな状態になってからの痛みだそうです。

ご紹介者さまも同席したいということで室内に入っていただいての施術です^^
ちょっと緊張しましたがすぐに、自分の世界に入ってました(あ、僕がです。笑)

見られてるなかで結果がでなかったらどうしよう、ってちょっと思ったんですが(苦笑)

終われば
「腰、めっちゃ軽い!!!」

「肩甲骨、取れてる!!!」

「手首、な、なんで!?」

って喜んでいただけましたヽ(*´∀`)ノ

そしてなんと!

施術代はご紹介者さまからお客様への誕生日プレゼントなんだとかっ。

そういうときにかいつう館を使っていただけて僕も感激しました!!!

Aさま、ほんとにほんとにありがとうございます!


ネットからのご予約でした(^^)


今日もありがとう。


コメント

自律神経の乱れ

2017-12-26 07:00:00 | 自律神経の乱れ
自律神経が乱れてる、、、ということで間を詰めて通ってくださってたお客様。

通ってくださるのに、「一週間に一回とか、もたないんじゃないか」と不安だったそうです。

最初は週に二回くらいきてくださって。でも、体調不良が心配で事前に予約できません、といつも当日予約で。
 
四回目にして「気がついたら一週間空いても平気になってました(*^_^*)」ととても明るい笑顔でたくさんおしゃべりしていってくださいました(*´∀`*)

僕が救われます^^

ネットからご予約いただけます^^

今日もありがとう。
コメント

アゴの痛みで

2017-12-25 07:00:00 | 顎関節症関連
かいつう館さんとこで「顎関節症もみてもらえるんですか?」とFacebookつながりの方からのメッセージ。
口腔外科に通われていて、マウスピースも装着中。

ガクガクするのはおさまったけど、アゴの痛みが取れない、、、、と。

仁川の方なんですが探して探して、高槻のほうまで通おうかなというときに、かいつう館のことを思い出してくださったんだそうです^^


念のため、足から探っていきます。
足から、、、お腹から、、、腕から、、、肩から、、、、

確認してみると、あんまり変わらず、と。

ということは本丸のアゴ周り。

といっても顎関節を矯正したりはしません。
アゴ周りを中心にお顔の筋肉を丁寧に。
アゴの裏側にある首の筋肉もソフトにソフトに緩めていきます。

これを何度か繰り返し。。。


ベッドから起きてもらったときに開口一番
「気持ちよかった~~~~~~」
でした。

あ、そういう副産物もあります(^o^)

アゴの開け閉めも確かめながらやっていきましたので
「ほとんど痛みがなくなってます」
ということでした(^○^)

このまま様子をみてもらうことで終了させていただきました。


顎関節症と言われたけどいまいち、改善してこない方は。
ネットからもご予約いただけます。


今日もありがとう。
コメント

腕をまわすときの肩痛

2017-12-24 07:00:00 | 肩痛
自転車でこけて親指を強く打ち付けてから、腕~肩の調子が悪くなり、ここ一ヶ月くらいから肩あたりも痛くなってきた・・・という遠方からのお客様。
四国に住んでおられて、西宮のご実家からまた四国に戻る途中にお立ち寄りくださいました。

たとえば、車に乗っていて、右後ろのものを取ろうとした時に、右腕の上のほうから右肩あたりが痛い、、、
たとえば、服の脱ぎ着で右腕を斜め後ろにまわしていく動作で肩や腕が痛い、、、

たぶん、、、自転車でこけたのも影響してると思うんですよ。
親指が腫れたっておっしゃってらしたのでそれくらい強く打ち付けてるんですね。

とすると身体を一瞬で全身を固くして身を守ろうとしたんだと思うんです。
そういうタイプの硬さ、はなかなか取れてくれないみたい。
「守ろうとした硬さ」なので、身体からしたら「良いこと」なのであって、治す理由が見つからないんじゃないかなと思ったりします。

そういうところを見つけていって丁寧に丁寧に、あちらこちらとほぐしていくと。

どの動作でも肩~腕にかけての痛みは取れていきました^^

このあと三宮でお友達と会ってからバスで四国に戻るとのこと。

そういうタイミングでお越しいただけたことに感謝です^^


今日もありがとう。

ホットペッパーからのご予約でしたっ
コメント

お医者さんの肩首痛

2017-12-23 07:00:00 | 肩痛
お医者さまから肩痛、首痛で当日にご予約をいただきました。

「痛みが取れる」と目にしたので、とのこと。
(内心、焦りました。苦笑)

少し前に、全身を揉みほぐしてくれるところにいったが、ベッドから起きた瞬間に肩首がズキッと痛くて、、、と。
それで一度、整体を受けてみようと思ったんです、ということでした。

なんとか痛みもとれて。。。
仕上げをしながら僕のほうからいろいろ聞いてしまいました(苦笑)

ヘルニアのときに痛みがでるのかマヒがでるのか、とか。
圧迫されてるのに、指先しか痺れてない人がいるのはなんで?とか。

ほー!へー!なお話を惜しみなく教えてくださっただけでなく、
「先輩に聞いて次回来るときにお答えします」みたいなことまで^^
ほんとにありがとうございますっ


今日もありがとう。

かいつう館の口コミはネット予約のほうにもございます^^
コメント

大阪からの膝痛のお客様

2017-12-22 07:00:00 | 膝痛整体編
バレーボールでかなり痛めてしまった膝痛のお客様でした。

かなり、、、やっちゃってるような感じでした^^;


寝ていただいての膝の施術から立っていただいて足を伸ばしたときの膝の痛み、しゃがんだときの膝の痛み。

しゃがむときの膝の痛みは二回くらい場所を変えて筋肉をほぐすと取れてきました。

伸ばすほうはゼロにはなりませんでしたが、来たときに比べたらマシにはなってきました。

お会計のときに靴を履きながら
「立ったまま靴を履けなかったのにできるようになってます~」
とおっしゃってくださいました。


ありがとうございます。僕もほっとしました。
あと一回くらい、ぜひ施術をさせてくださいね!

今日もありがとう。

かいつう館の口コミはコチラ
コメント

お掃除業での、肘痛や手首痛

2017-12-21 07:00:00 | 指・手首・肘痛整体編
腰痛や肩痛できてくれたことのあるママさん。

仕事でのお掃除でガスコンロなんかを一生懸命磨いたからか、手首が痛い、肘が痛い、雑巾を絞れない、磨く動作がエアーでも痛い、ということでご予約くださいました。

あまりにもツラすぎて注射を打ってもらったらだいぶマシになった、っておっしゃってましたが^^
現代医学、すごいです^^

腕の使い過ぎということははっきりしているので、寝てもらって腕を隅々までほぐして行きました。

それで、、、

痛みは消えました。

膝痛や足首痛や腰痛もおっしゃっておられたのでパパッとやっていき。

最後にお試しで「ストレスが軽くなるやつ」も受けていただきましたよ^^バッチリでした。

注射で痛みが楽になってたのもあるでしょうけど、これって、痛みの本質だと思うんです。

ズレ、歪み、とかじゃなくて、がんばりすぎて筋肉が傷んでる。
傷んでるから使うと痛い。
だから、優しくケアしてあげると、いろんな症状が緩和してきます。
ものごとはけっこうシンプルだったりしますよ(^^)

ネットからご予約をいただきました♪

今日もありがとう。
コメント