尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

ハイヒールを履いたときの、足首痛

2020-10-14 08:16:06 | 膝痛整体編
ハイヒールが好きでよく履くんだけど、あるときにぐねってしまって、、、
それから二か月経つけどまだ足首痛があるんです、というお客様。

足首、足裏、ふくらはぎ、太もも、腹部へと、気になるところを何度も何度も緩めていって。
ついに、足を動かしても、つま先立ちをしても痛くなくなりました。←最初に痛みがあった動作です。
いっそ、ハイヒールを持ってきてもらっていれば良かったのかも(^^)

触って痛いところは、足首だけじゃなくあちこちにあって。
だからこそ、(分散してくれてるだけに)歩ける程度で収まってるのかもしれません。
そこだけ100パーセント痛いと歩けなくもなりますので(;^_^A

また好きなハイヒールを履いてもらえるようになってたらいいな💗

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

ご紹介で 膝裏痛

2020-10-12 08:01:09 | 膝痛整体編
ご紹介できてくださったお客様はなんと。
出入りしていたお得意さんとこの事務員さんに、三年前に聞いてくださったんだそう。
同じ会社の同僚さんから聞いて、というのはありましたが、そんなかすかな接点で・・・
しかも「通わなくていいよ、一回でどうにかしようと頑張ってくれるよ」と聞いてくださったんですって。
ありがたいことでございます(^^)

特に寝るときに、右の膝裏が痛い、痺れたような感じがある、とのことでした。
この場では、つま先を反らすときにも膝裏に。そして立位で右脚に体重をかけたときにもズーンと嫌な感じが。

右膝裏を中心に、鼠径部、腹部、アキレス腱、足裏をどんどんほぐしていって。
時間はかかりましたがつま先をそらせても、右脚に体重をかけても違和感はなくなりました。

あとは、寝たとき・・・こればっかりはここではわからないので(;^_^A「様子を見ておいてくださいね~」ということで終了させていただきました。
実は娘さんも続けてきてくださって、重ねてありがたいばかりです♥

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

カメラマンさんの膝痛、太ももの張り

2020-10-04 07:59:42 | 膝痛整体編
運動会シーズンということもあり、毎週末には運動会の撮影が、というお客様。
ヨガ仲間さんに紹介してもらって、その日のうちに来てくださいました^^

ひとまずは仰向けでできるところをやっておいて、それから実際に立ってからしゃがんでもらう、、、これで症状をおいかけていきます。
最初は、ちょっとしゃがんだだけで、「もうダメ」だったんです(;^_^A

あちこちほぐして、水平までしゃがめるように。そうしたら
「これ以上、しゃがんだら後ろに倒れそう。そもそも、最後までしゃがめたことがないです」

あっ、、、そうなん?じゃあ、これ以上はムリ?(;^_^A
いや、待て待て自分(笑)

いつもなら、「足首が硬い」とか思い込んでしまうところなんだろうけど、今回に限ってはなぜかそうは思えなくて・・・

もしかしたら、ムリにしゃがむくらいだったら後ろに倒れたほうがマシ、と身体は思ってるんじゃないのかしらん?

という気がしたんです。
後ろに倒れることで、守れるものがある、としたら・・・
 
しゃがむことから逃げたい、と思ってる身体が選択することは。
当然、しゃがませたくない、であり、しゃがめないように、しゃがむ途中で後ろに倒れるように身体をもっていく。後ろには倒れちゃうけど、身体からしたらしゃがむよりはマシ。尻もちついたほうが、しゃがむよりもメリットが大きい。

尻もちついたほうがしゃがむよりもメリットが大きい、と仮定したとき、それはどういうシチュエーションなんだろう?身体は一体、なにから逃げているんだろう?そこまでして身体が守りたい部分はどこなんだろう?

そんなことを(頭のなかでは必死に考えながら。笑)施術を繰り返していくと、ふくらはぎに太ももの裏がほとんど接触するくらいには、しゃがめるようになりました^^

お客様にもすごく驚いていただけました\(^o^)/

足首が硬いのかもしれません、軸がどうのバランスがどうの、という話なのかもしれません。

だけど、「どこかが悪い」という発想を変えて
身体を後ろに倒してでもしゃがむことから守りたいものってなんなんだろう?
って考えてあげると、、、、

身体はものすごく理にかなったことをしているのに気づけたりします(^^)


今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/<
コメント

足首が痛い

2020-09-29 08:04:17 | 膝痛整体編
ご予約時は、肩こり首こりがひどくて、、、ということだったんですが、
前日に足首に違和感をおぼえ、当日の朝、目が覚めたら外くるぶしあたりが痛くなってたんだそう。

足の内側に体重をかけるなら大丈夫なんだけど、ど真ん中で歩くのは外くるぶしあたりが痛いんだそうです。
ためしに、足の外側に体重をかけてもらうと、「めっちゃ痛い」って。ごめんごめん(^_^;)

そこだけに時間をかけても良かったんだけど、肩こり首こりがひどいのも聞いていたので、全身を時間をかけてやっていきました。
もちろん、足首まわりには時間をかけて・・・・

起きてもらってから、座った状態でさらに足首を施術していきます。
これで!

外に体重をかけると違和感は少し残るものの、ど真ん中で歩く分には、まったくなにも感じなくなりました^^

これでも戻るようなら今度は足首メインで。ということで終了させていただきました。
なにもないことを祈っております~~~


今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

小学生くんの整体

2020-06-30 08:07:52 | 膝痛整体編
小学三年生の男の子。
歩き方がおかしい、とママさんが遠いところからわざわざと(^^)
左足だけ引きずってるような、、、左足先だけ外側にむけて歩いてるような、、、
というご心配でした。

ママさんも同室の上で。
お子さんがまたしっかりしてて、的確に、特に恥ずかしがらずに質問に答えてくれてましたよ。

最初に仰向けで寝ていただいて、疑わしい部分をほぐしておきます。

それから今度は歩いてもらってママさんと一緒に確認して。
ママさんの意見、お子さんの意見をお聞きしながらまた施術。
もう一回、歩いてもらってまた二人で観察。
追加で施術。
もう一回、もう一回とやっていって、ほとんど気にならないところまで。
あとは、「靴」の問題。
左だけちょっと緩いんじゃないか、、、と。

これについては靴屋さんで中敷き等を作ってもらう、という話になりました^^

あまり小学生のお子様は来られないのですが、
バキバキもなにもないので安心して受けてもらってます(^^)


今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

足首痛からの半身の痛み

2020-06-21 08:01:17 | 膝痛整体編
右足の内くるぶしが痛くなったのがスタートで、、、
かばってかばってしてるうちに、右半身全部がしんどくなった、というお客様。
「ブーツが内くるぶしに当たってたからかなあ」と教えてくれました。
とにかく、緩めていきましょう^^

念の為に右の太ももや右腹部、膝裏もほぐした上で
右足のくるぶし、アキレス腱、足の甲などをじっくり緩めていきます。

立って歩いてもらうと、違和感はあるけどそこそこいい感じにはなってるそうです。
その歩いてる感じが、
「外側に体重をかけてる感じです」と教えてくださったので、、、

足裏の内側をもう一回、しっかりと緩めていきました。
(つまり、内側に体重をかけたくないので外側に体重をかけてるんだろうと思って)
今度はかなりいい感じに\(^o^)/
ゼロじゃないけど大満足って感じでした(^o^)
良かったよかった♥

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/a
コメント

膝痛に腰痛に、頭痛

2020-06-19 07:55:40 | 膝痛整体編
前回きてくださった肘痛のお客様。
「来週また来ます」とおっしゃってくださって、お言葉とおりまたきてくださいました^^
(僕からは、次回はいつ、、、というご提案はしておらず、お客様にお任せなのでそれっきりで終わる方も多いんですが^^)

膝痛腰痛はわんちゃんの散歩があって急に向きを変えたりするのでまた痛くなって、
今回は頭痛がひどくて毎日、痛み止めを飲んでる状態なんだとか。
三つまとめてやっていきました。
今回は頭痛もあるので、首、顎、後頭部まで手を広げていきます。

一通り、楽になっていただけたようです。
で、お客様が「立った時にまだ少し膝に痛みがありますけど、来た時よりかなり楽になってます~。ありがとうございました~」
とおっしゃられて帰ろうとなさったので、、、
つい、
もう一回ベッドに座ってもらっていいですか?って言ってしまいました(笑)

なにも考えずに、気になったところを少しほぐしてみました。
もう一回立っていただくと
「さっきよりさらに楽になってますっ」と喜んでいただくことができました!!

理屈抜きに、あと少しだけやってみたい、理屈抜きに、なぜかここをほぐしたい、ていう感覚がふっとわいたりするんですよね(*^_^*)


今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

膝が伸びない膝痛と腰痛

2020-06-12 09:42:18 | 膝痛整体編
右腰に腰痛があって、左の膝が痛くて「伸びない」ということでした。
伸びないのであって、曲がるんです。
でも、ただ立ってるだけでもまっすぐに伸ばせない、階段を降りるのがつらい、ということでした。
病院にもいき、治療院にも通ってたけどコロナで足が遠のいて、とおっしゃっておられました。

ベッドに寝ていただきましたが、この時点でもちょっと伸ばしづらいのと、なぜか
足先をまっすぐ(いわゆる通常の状態)だと膝が痛くて、足先を外(もしくは内)に倒すと膝が痛くないことも教えてくださいました。

まずは膝を立てていただいて、膝の裏から徹底的に、でもソフトにほぐしていきます。
そこからのぼって太もも、鼠蹊部、腰と腹部。
腹部の奥のほうにも板のように硬くなった筋肉が。。。

腰痛は右にあるのでその負担が左にきている可能性もあり、、、右の腿もひざ裏もお腹もやっておきます。
けっこう、時間をかけました^^
これで起きてもらうと、、、

来たときとは全然違う!ここまで伸びなかったのにっ
と叫んでいただけました(^^)
まだゼロではないけど・・・・
ということだったので、もう一回座っていただいて膝裏や膝の前をほぐしてまた立っていただきました。
「もっと良くなってます!もう一回、ここに来てもいいですか?」とおっしゃってくださいました(^^)

また来ていただけるのでしたら次回もがんばりますねっ

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

膝痛と肩関節の硬さ

2020-05-28 08:00:49 | 膝痛整体編
この日も遠いところから久しぶり~のお客様でした。
コロナでずっと我慢しててくださったんです。
変形性膝関節が進行しちゃってるのと、そのためのストレッチをするのに肩関節の硬さに気づいた、ということでした。
そのストレッチは、真横に寝て、上側の腿をあげるのですが、真横に寝たときに脇腹~脇の下をペタっと床につけられなくなってた、と。
「それが気になるんです~~」ということでした。

もちろん膝も丁寧に施術させていただきました^^
「痛みがなくなってます」とステキな笑顔。

肩のほうは、全然、出来てなくて(^_^;)
座ってもらってから脇の下をメインにほぐすとこれもちゃんと床につくようになりました(^^)

「もっとここに来たかったんですけど~~~」と笑顔で帰っていかれましたよ♥

そんなふうにずっと思ってくださっていて僕も嬉しかったです(*^_^*)


今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

右足の付け根から足の小指までが痛い、つっぱる

2020-05-27 08:41:46 | 膝痛整体編
現場監督をされている20台の女性。

脚の付け根(鼠蹊部)と膝から小指にかけて、たまらなくだるい・つっぱってるんだそう。

最近、なにか変ったことは?
「デスクワークが増えたことかなあ」

それ以外には?
「こんなちっちゃなビスに足をかけてよじ登って、水道工事のシールを貼ったんです。それ以来から、かも?」

とも教えてくれました。内心では「これが原因だろうなあ」と目星をつけました。

動かしてもらうと、座った状態でもう感じてて、つま先をそらすとつっぱりが強くなります。
ああ、、、ここだあ~と思ってやってみると、、、

楽にはなるけど、そんな喜んでる感じではない。
あれ?こっち?とまたほぐしてみると

楽にはなるけど、まだ終われそうな表情ではない。
んん?ここ?と緩めてみても・・・

もう一回、考え直してみました。

デスクワークが増えたころから。
座ってるだけでも膝から下がつっぱる。
その状態で足先を反らせるとさらにつっぱる。

共通項は「座ってること」なんだ??

座ってるときにベッドに押し付けられている太ももの裏を(座ったままの状態で手を差し込んで)ほぐしてみると、

キレイさっぱり、つっぱり感が消えました(^_^;)

膝から下のつっぱりが太ももで取れることもあるんだけど、僕自身、「それ以外には?」を聞いたときに先入観で目が曇ってしまいました(^_^;)

だけど、行き詰ったら、もう一回、はじめから「考え直してみる」。
ヒントは、お客様が来られてから聞いたことのなかにあることは、本当に多いです(^^)
なかなか良くならないのは、技術じゃなくて症状のとらえ方が違ってる場合もあるんです^^

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント