尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

肩の痛みで

2018-08-16 07:00:00 | 肩痛
肩の痛みで仕事を休むほどだった美容師さんが、お母様のご紹介でかいつう館にきてくださいました。
お母様にその辛さを言ったら「かいつう館!」って^^
数年前に来てくださったことのある超ご近所さんでした(´∀`*)

腰や足もしんどいけど、肩首の痛みが尋常じゃない、ということで。
しかも、頭も、目の奥までも痛い、ととにかく痛いところだらけみたいな^^;
90分くらいかけて、全身プラス肩を徹底的に施術させていただきました。

「目え、開いてきた!!血が巡ってきた!!」いろいろおっしゃってくれて(´∀`*)



肩痛なんですけど、、、
肘や、親指と人差し指の間とか、脇の下とか、アゴとか、、そういうところでもどんどん軽減してきました。

いかにハードワークなのかがうかがえます。

なんで指の間や肘まで施術したかというと、美容師さんだから。
頚椎がズレて、とか胸椎が、とか骨盤が、とか言う前に。
この方は美容師さんでめっちゃ働きまくってるんです。
じゃあ、見るべきは酷使されてる部位だと思うんですよ。

まだ二十歳台のわかいお兄さん。
痛みが取れた時もすっごく驚いたり喜んでくれて^^

僕まで気分よくしていただきました。

今日もありがとう。


お電話は
06-4962-3487


ホットペッパーでネット予約なら
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

肩痛、ほっとくとどうなる?

2018-08-12 07:00:00 | 肩痛
肩周りが痛い、違和感がある、とのこと。

肩が本来ある位置に納まらない感覚なんだとか。

で、聞きました。
それをほっとくとどうなるんでるか?と。


「肩がいつの間にか、前に流れていく感じ」なんだそうです。

そうです、それを聞きたかったんです^^


ほっとくと、どうなるのか。

ほっといたときに、身体は自然と痛くないほうに流れていきます。
自然と痛いほうに流れていくことはないので。

身体は、どうやったらこの痛みから逃げることができるのかをちゃんと知っている。
だから、「身体の知ってることーほっといたときに身体がすることー」を教えてもらえれば、、、

(身体は痛みから逃げる方法をしっていて)
僕はそれをパクって(いや、教えてもらって)
身体を痛みから逃してあげるサポートができる。

そういうことになってるんです(^-^)

終わったときにお客様が手を叩いて大笑いしてくださいましたよ(*´∀`*)


「ほっといたらどんどん歪んじゃう」っていうイメージがありますが、僕らが知識で介入せずにほっといたときに、身体は(治る治らないを別にすると)痛くないように身体をもっていってくれるのです。

僕はそれを見て・聞いて「なんでその体勢なら痛みから逃げられるのか?」を考える。
そうすると、ヒントというか、もう答えが見えてくるんです(^-^)

だから、施術中もいろいろお聞きします(笑)
嫌がらずにいろいろ教えてくださいねっ^^


今日もありがとう。


お電話は
06-4962-3487


ホットペッパーでネット予約なら
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/

コメント

五十肩ではない肩の痛み 吹田から

2018-07-08 07:00:00 | 肩痛
3~4年前に産後のママさんの背中痛を一回だけ施術させていただいたんです。
妊娠中はほぼ寝たきりみたいな状態で産後に授乳をしだしてから背中が痛くなり、病院で週に一回、注射をしても変わらなかったそうです。
かいつう館に来てもらっても、その場では「楽になりました」程度だったんですが、三日ほどしたら痛みは消えたそうです(今回、教えてもらいました)

で、そのママさんがお二人目を妊娠されてる関係で、その方のご紹介でお母様が吹田からご来店に。

肩を回せない、腕をあげたり、後ろに引いたりすると痛い、常に重だるい。

五十肩というわけではなくて。そうなった原因は

「スーパーの惣菜コーナーで8時間天ぷらをあげるようになってから」
なんだそうです。

仕事がない日には治療院に行ってるんだけど、あまり変わらず、、、妊娠してる娘さんが「責任を感じて?」かいつう館を紹介してくださったんだそう。


とにかく、腕をなんどもなんどもほぐして、
指の間までしっかりほぐして、

かなり良くなったみたい。

だって、原因はもう、それしかありませんものね。
姿勢がどうの、骨盤がどうの、歪みがどうの、って、、、
原因は天ぷらを揚げ続けての筋肉疲労ですから(^-^)

「また来たいんですが」ということで次回の予約もとっていかれました。
(もし帰られてからさらに良くなってきたらキャンセルしてもらってもいいですからね、とお伝えしときましたよ)


もっともっと楽になってもられたらいいな♪


今日もありがとう。

今すぐ電話ってときは
06-4962-3487


ホットペッパーでネット予約
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/

もし、イーパーク からだリフレをお使いでしたら
https://karadarefre.jp/reserve/_menu/f:174084?SITE_CODE=hp


今時?メールも使ってますよ~^^
kaitu-@ezweb.ne.jp


クーポンもなにも送られてこない僕個人の連絡用ラインもあります(苦笑)

ID umeo920
コメント

駅からのお電話で、腰痛肩痛のお客様

2018-06-14 07:00:00 | 肩痛
「いま、武庫之荘駅にいるんですが・・・」とお電話をいただきまして。
ギリギリ一時間とれるかどうかという時間だったのですが症状をお聞きしてなんとかなる!と思ってきていただきました。

なんでかいつう館にきてくださったんですか?とお聞きすると「口コミで『じっくりしてもらえそう』と思ったから」とおっしゃっておられたのですが、次のお客様の予約があったので駆け足に^^;


メインは肩痛。
肩こりのときに腕を回したり、ぐっと胸を開いたりすると左だけ肩が痛くなってて、、、ということでした。
腰には慢性的な痛みがあるんだそうです。

「姿勢が悪い(猫背)だからだと思いますが~」と。

僕は逆のことを考えてます。
猫背にしてるから腰が痛くなるんだったら、、無意識に猫背をやめてるはずですもん^^
むしろ、腰が痛いから猫背にしてるんじゃないかと思ってます。

で、腰をさわると・・・「そんなに痛くない」
お腹をさわると・・・・「めっちゃ痛い」

ビックリされてましたよ。


肩の痛みはあれこれしてるうちにどんどん減ってきて、最後は脇の下、腕と胸の境目あたりで完全に痛みがとれましたー^^

そしたら、、、「あれ、右のほうが重たく感じます」って。
そうなんですよ~~~、数分だけ右もさせていただいて、バッチリ。

お客様、腰をそらしては「ヤバイ!」腕を回しては「え?マジこれ、ヤバイ!!」と何度も驚いてくださいましたよ(*´∀`*)


楽です、以上のお言葉をいただきました^^

今日もありがとう(*´∀`*)


ホットペッパーでネット予約
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/

もし、イーパーク からだリフレをお使いでしたら
https://karadarefre.jp/reserve/_menu/f:174084?SITE_CODE=hp


今時?のメールも
kaitu-@ezweb.ne.jp


クーポンもなにも送られてこない僕個人の連絡用ラインもあります(苦笑)

ID umeo920


コメント

右肩が重だるい・・・

2018-05-26 07:00:00 | 肩痛
理由は思い当たらないけど、、、なぜだか右肩が重だるい、というお客様。
神戸のほうからのご来店だったので驚いたんですが、武庫之荘で働いていて、その仕事帰りということでした。


腕も挙がるし、できない動作もないんだけど、普通にしてても肩が重い、、、だるい、、、

あえていうと、腕を後ろにひくときに重さが痛みに変わる。

腰痛もあったし、肩こりが原因かも、ということだったので、まずは肩こり腰痛を含めた全身の施術をさせていただきました^^


それから座ってもらって、肩を。。。

この時点で肩の違和感はかなり減ってました(^-^)


できるならすっぱり取れて欲しかったので「もうちょっと」「もうちょっと」と施術を追加させてもらうと、、、
「あ、なくなりました」って腕をぐるんぐるん(^o^)

やってみて良かった~~~(^_^)


結局、なんでそうなったかの原因はわからなかったので、アドバイスのしようがなかったのですが^^;


このまま再発しないことを祈りつつ。


今日もありがとう。

お電話は
06-4962-3487


ネット予約はコチラになります^^

コメント

本屋さんの肩痛

2018-05-19 07:00:00 | 肩痛
本屋さんでお仕事をされてて、、、、
ものをとろうとして手を伸ばし、ひいたときに「うっ」という肩の痛みがでたんですって。

それ以来、

肘をおった状態で腕をひくと肩が痛いのと、

肘をおった状態で脇をひらくと肩が痛い。

「ほっといたら治るかなと思ったら治らなくて」
ということでした。


あとは全身のお疲れも、、、ということで。

まずは全身をゆっくりほぐしていきます^^
それに1時間ちかくかけて。
それから起きてもらって肩痛に対してアプローチしていきます。

たまたまかもしれませんが、するするっと肩の痛みがとれて

「わっ、嬉しいっ」っておっしゃっていただきました^^
なんか「嬉しい」って・・・・僕らにとってはありがたいお言葉です(^-^)

終わってからお聞きすると

「お風呂上がりのような爽快感」っておっしゃってくださいましたよ!
感覚って人それぞれですね(*´∀`*)


今日もありがとう。

お電話は
06-4962-3487

ホットペッパーからはコチラ

コメント

寝起きの肩痛

2018-04-29 07:00:00 | 肩痛
この一週間くらい、肩が痛いんですと整体を受けてくださったお客様。

腕が挙がらないわけでもなく、うしろに腕をひくと肩が痛いわけでもなく。

寝起きに肩が痛くて苦労するんだそうです。
お布団のなかでスマホを取ろうとしたときとか、起きてくるときとか、寝返りをしたときに肩が痛いということでした。

それを聞いたときに
「寝てるときに肩が痛い側で歯を食いしばってるんじゃないですかね~」
とお伝えすると、



「そうそう、実はいま、歯の矯正をしてて、、、口のなかを広げるマウスピースをしてるんだけどこれのせいかな~と思って外して寝てみるとなんか楽になった気もするんです」

と。歯医者さんにそのことを伝えて相談してみてくださいね、とお伝えしつつ施術。

お客様はお休みモード(^o^)

腕も肩もお腹もたっぷりと。そのあとにアゴや首もしっかりと緩めさせてもらいましたよ。

起きた瞬間
「あっ、肩が痛くない!」
っておっしゃってくださいました。

毎朝、それだけでも痛かったんですって^^

明日からの朝が楽になっているように願いつつ。

今日もありがとう。

お電話はコチラ
06-4962-3487

ホットペッパーからのネット予約はコチラ
コメント

肩甲骨の激痛、曲げられない膝痛

2018-04-26 07:00:00 | 肩痛
寝違えのように、肩甲骨に激痛が走るということで息子さんがお母様のご予約を入れてくれました。
たまたま、息子さんが大阪の実家に帰省していたときにお母様からその話がでて、こちらまでわざわざ車で送り迎えしてくれたのでした^^
いい息子さんですねえ、、、ほんとに(*´∀`*)


右を向くと右の肩甲骨あたりに痛みが走るんですって。
息子さんからは激痛とお聞きしていたのですが、ご来店時にはそこまでひどくはない痛みに変わっていたそうです。

それと、足を前に投げ出して座ってテレビを見ていると、立とうととして膝を曲げると痛くて立てなくなる、ということも教えてくれました。

肩こり、腰痛もあり、息子さんがお迎えにくるまでに出来るだけのことを、優先順位としては肩甲骨の痛み、その次が膝痛、と確認してから整体をしていきました。


さすがに、肩甲骨の痛みは手こずりましたけども^^;


いろんなことを聞かせてもらって。
首はもちろん、
脇の下で。
さらには和太鼓を習ったなあ・・・ということで親指と人差し指の間で。


なんとか痛みがなくなりました^^


そこから膝痛。

しゃがんでもらったときの膝痛を参考に施術。
膝の靭帯を一年くらい、断裂してるのに気づかずに、その後、手術したという膝。
後ろの靭帯を前に持ってきた、とかおっしゃってましたが、その手術からはだいぶ経ってるとのことでしたよ。

これもしゃがんだときの膝痛は消え、足を投げて座ってから曲げるのも、できるようになったんですが。
本当は長時間座ったあとのことなので今ここでははっきりとは言えません、とお断りしました^^;


あとでお母様が「息子が絶賛してました。一回で良くしてもらった、って言って」と教えてくださって。
めちゃくちゃ嬉しかったです。
息子さんがお迎えに来るまでにいろいろおしゃべりも楽しませてもらいましたよ^^


今日もありがとう。

お電話はコチラ
06-4962-3487

ネット予約はコチラから
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

常に痛い肩の鈍痛 塚口からご紹介で

2018-04-21 07:00:00 | 肩痛
以前に来てくださった方の紹介でダンナさまが仕事帰りに来てくださいました。
なにをしたせいなのかわからないんだけど、右肩が常時、痛い。

肩はどの方向にも動かせるし、動かしたからと言って、肩の痛みが強くなるわけではない。

ただ、いつも痛い、鈍痛がある。



そういった訴えでした。



こういったときは、別の方向から質問しています。

「それ、楽になるときはどんなときですか?」

「どうしたら楽になりますか?」

みたいなこと。



この方は

自宅で座り込んでバランスボールに右腕を乗せてしまうと、右肩の鈍痛は消えて楽になる

と教えてくれました。



ということは・・・と

仰向けで寝てもらって、バンザイしてもらうと、これでも肩の痛みが消えました。



ここまで条件がでてくれば

「この2つに共通していること」

を考えるだけです。



この2つで痛みが消えるのだから、

この2つのときに痛みの原因が消えることがわかる。

ということはこの2つのときに「なくなったもの・こと」を考えればいいわけです。

それが、、、

痛みの要因。

ほんとに、身体って、わかってます、知ってます。
どうすれば、ラクになるのか。
どう庇えば、ラクになるのか。

それを僕らが教えてもらえればいいだけだったりします。

だから、痛い人も積極的に・・・「痛いけどがんばって動かす」のではなく、
積極的に「ラクになる姿勢」を探してみてください。
そこに「答え」があったりするんです。



一応、その場では痛みはかなり軽減したので終了させていただきました。
あとで奥様から「痛みがなくなり、ラクに過ごしております」とラインをちょうだいしました(^_^)

今日もありがとう。

かいつう館の口コミはコチラに


お電話は
06-4962-3487



コメント

衝撃からの肩痛

2018-03-31 07:00:00 | 肩痛
春休みで武庫之荘に帰省中のお客様。
全身のお疲れと肩痛できてくださいました。

肩痛に関しては・・・・スノボで激突して頭蓋骨を骨折、脳挫傷もあったそうなんですって。
その時に肩も傷めてたようなんですが、、、
退院してきてからある日、起きる時に腕をついた瞬間に肩に痛みが走って、それ以来肩の痛みが取れなくなった、ということでした。

基本的にバイトやテニスも控えていて、それが逆に全身の疲れになってるような気もするとのことでした。

全身をまず、ゆったりとゆるめさせていただいて、お疲れモードに対応していきます^^
スヤスヤと眠っていただけたようです(^_^)

そのあとに、起きてもらって肩の痛みにアプローチ。
これも無事に取ることができました(テニスをしたときにどうなるかはまだわかりませんが)

春休みが終わればまた大学に。
しばらくは激しい運動はムリとしても、またテニスを楽しめるようになってほしいですね^^

今日もありがとう。

このお客様はホットペッパーからのご予約でした。

お電話は
06-4962-3487

明日、4月1日の午後から5日木曜日(定休日)まで、家族旅行で犬と一緒にフェリーで大分に行ってまいります!
しばらくおやすみをいただきますがよろしくお願いいたします。

上記のホットペッパーからは予約可能ですのでどうぞよろしくお願いいたします。
コメント