尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

五十肩口コミ

2020-05-31 08:06:44 | 肩痛
少し前に五十肩で来てくださったお客様^^
とってもリアルな口コミを投稿してくだいました\(^o^)/

「プレッシャーの中での施術ありがとうございました
この8ヶ月 整骨院を毎日通って気落ちしてた私
「全力で頑張ります」の先生の言葉どおり
施術後の五十肩の可動域に感動の
私の笑顔と「いゃーん」という言葉の連打
表現うまく伝えられなくて ごめんね先生(笑)
次回も よろしくお願いいたします」

ものすごくお気持ちが伝わっておりますよ~~~♥
またがんばれますっ
口コミありがとうございましたー\(^o^)/

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

五十肩

2020-05-26 08:22:31 | 肩痛
毎日、通っていたというお客様。
僕のフェイスブックをみてきてくださいました。
僕が、、、症状が変わらなかったら三回くらいで変えてもいいんじゃないですか?って書いたことがあるんです(^_^;)
その理由は、、、、別にディスッてないですからね^^でも、
長くなるので割愛します(笑)
いつか、それだけで書かせていただきますね。

「ブラジャーがとめられない」ということで。
腕を後ろに回してもらうと、身体の横くらいまでしかきません。
ちなみに、腕をよく使うお仕事でさらにはわんちゃんをずっと抱っこするときも長かったんですって。

まずは仰向けに寝ていただいて、せっせと腕をほぐします。
今度は座っていただいて、肩回り、腕、わきの下の腕の付け根をせっせせっせと。
どんどん後ろに回ってきたんだけど、お客様は最初は気が付かなかったみたいです(笑)
ついに、背骨まで届くようになりました^^

そこで終了したんですが、「いやーん!!」「いやーん!!」と叫んでくださいました。
次に腕を真横にあげて(これは前もってきいてなかったんですが)「いやっ、ほらっ、いやーん!いやーん!」とまた喜んでくださって\(^o^)/

僕までうれしい気持ちにさせていただきましたよっ❤




今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701
コメント

五十肩かも~と言われたお客様

2020-05-09 09:17:21 | 肩痛
「左の五十肩をなんとかしてほしい」と書いてくださってたお客様。

病院で五十肩って言われたんですか?ってお聞きすると

「行きつけのマッサージ屋さんで」とのこと。

どう言われたんですか?

「五十肩かも知れませんよ~ストレッチとかしっかりしといてくださいねーって言われました」と。

しっかりやってるんですか?

「やってます」

水平にあげたら痛い(頑張ればかなり上まで腕は挙がる)
腕をほとんど後ろにひけない
左手で右の肩をさわるのは辛い。

せっせ、せっせとほぐしていってどんどん改善していって。
僕も諦めることなくさらに施術していったらお客様も一瞬、無言になったあと
「すご・・・痛くなくなった、ひっかかりがなくなった、できるようになった」
と驚きを表現してくださいました。


どの方向にも痛みなく動かせるようになったので、前の方と同じことをお伝えしてみました^^

やってるストレッチ、一回、やめて様子を見てもらえませんか?って。

「動かさないと、固まるでしょ?」

ええ、動かさなければ。でも、日常生活で動かしてますよね?

「ほっといて良くなるんですか?」

ほっとかなかったけど、良くならなかったんですよね?

だいたい、このへんで大笑いしてくれます^^

もしですよ?それが寝違えで左をむけないとしますよね?左向けるようにストレッチ、します?

「・・・なるほどなあ~!」

ギックリ腰のときに、腹筋します?

「そういうことかあ~!」

肩が挙がらないときは?

「笑」

まあ、最初に「五十肩かも」ってどなたかが言わなければ、「ただの肩の痛み」だったような気がします(^_^;)
ただの肩の痛みなら、なにも焦らずに済んでたと思うんですよね。
今日お会いした他のお客さんも「このへんが・・・、て言って右のお尻をトントンしたら『坐骨神経痛かも知れませんね』って言われました」と教えてくれたんです。

お尻トントンしたら坐骨神経痛。名医すぎるでしょ!😱

特に僕らは医者じゃないので。「それ、言わなくても施術は『出来た』でしょっ」って(^_^;)

五十肩かも、って言うのと、肩が痛いんですね、っていうのと「事実は一緒でも」受ける印象はめっちゃ違いますから!😅そして、「ただの肩痛」だと思ってくれていれば、このお客様はストレッチもせず、もっと早く良くなっていたのでは、、、とか。

「肩痛」でお悩みのみなさまも、不安に思って痛いストレッチとかを頑張るのは控えたほうがいいときもあります^^
迷ったときはいつでもお声をかけてくださいねっ(^^)

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

右肩痛と首痛?背中痛?

2020-04-27 22:22:43 | 肩痛

デスクワークが増えたせいか、右の肩が痛いとお客様。
腕を後ろにひいても、腕をピンと前に伸ばしても右の肩が痛いようです。
はは~ん、と思いながら観察させていただきました。

首は上を向くと首の後ろが痛いということでした。

あわせて施術していきます。
仰向けだけでもできそうだったんだけど、お疲れ感が滲んでいたのでうつ伏せからゆったりとほぐさせていただいて。
仰向けになってもらってからは、酷使されてる右腕や腹部を中心に緩めていきます。
(デスクワークしてるときってお腹にずっと「圧」が掛かり続けるからです)

起きてもらったらほとんど良くなっていて。
でもかすかな違和感はあるので追加で脇の下などをやってOKに。

首のほうは、上を向くときの首の痛みはなくなってたんだけど・・・
上をむくと背中が痛いとおっしゃられまして。
脇の下から背中をゆるめていくと、これもなくなりました^^

あとは、、、GWにゆっくりしてもらたらいいな♪

今日もありがとう。
06-962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

肩甲骨の間が痛い

2020-04-02 08:47:26 | 肩痛
原因はわからないんだけど、肩甲骨と肩甲骨の間が痛い、ということでした。
特に腕を後ろにひくと背中に響いているようでした。
そういうときは、身体の前側に原因があるんだけど、、、
首もこってるということだったので、まずはうつ伏せで。
あ、でも肩こりは感じないんですって。

背面をほぐしたあとで仰向けで、腕をまずしっかりと。
デスクワークなのでパソコンで腕が疲れている可能性があるので。
念の為にお腹をほぐして肩の前をほぐして。

起きてまた腕をひいていただくと、肩甲骨の間の痛みがすっぱりなくなっていてお客様も喜んでくださったみたいです(*´∀`*)

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

持ち上げるときの肩痛

2020-03-21 08:02:53 | 肩痛
御夫婦で西宮からきてくださった旦那様のほうは、腰痛のほかにメインとして「肩痛」。
お風呂の蓋を持ち上げるようなときに肩に痛みが走るそうです。
お店にはお風呂のフタはないので確かめられませんでしたが(苦笑)腕を後ろにひいても肩に痛みがあることがわかりました。
一応、お店でもいろんな方向から腕に力をいれてもらったんですがそれは発現せず、でした(^_^;)

仰向けで腕、肩、首をしっかりとほぐしておきます。
これで起きてもらうだけでも腕をかなり後ろまでひけるようになりました。

「すこ~し違和感を感じるだけ」ということだったのでsが、ここはいけるところまでやってしまいます。
腕と肩の境目あたりと、力こぶのあたりをしっかりとほぐしてまた後ろにひいていただくと・・・

これで完璧に違和感までなくなりました。

あとは、今日のお風呂のフタを持ち上げるときだけ「こわごわと」やってくださいとお願いして終了です^^



今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

三十肩?骨盤の歪みの肩痛?

2020-03-14 08:12:15 | 肩痛
お子さんを自転車に乗せるときに声がでるくらい、肩から腕にかけてが痛いというお客様。
その真似をするだけでも痛いという・・・(^_^;)
肩を回したりなにかしら動かすと痛みが走るみたいです。

うちが休みだったので別のところに行ったんだけど、、、と前置きされて。

骨盤を整えてもらったら、腕の痛みが変化したんですって。
「これが、本来の痛みなんです」ということで、あとはひたすら通う的な流れになってきたので、、、、とおっしゃっておられました。
通う前提、とかいうのがストレスになるみたいで。。。

お話をお聞きしてると、布団のなかでスマホをするときに横向きで腕を下敷き状態にしながら操作するであるとか、年度末にむけて猛烈に忙しくなってきてて、マウスを操作してるだけで「腕をきりはなしたーい」って思うだとか、子どもを肩から下までなら抱けるけど、肩より上に持ち上げるとき、泣くーっみたいにおっしゃっておられるんですね。

こういう話(歴史)を追っていくと、「骨盤由来の痛み」とは思えないんです(^_^;)
骨盤の状態もなにも、腕から肩にかけてどっか傷めてるんじゃないか、、、とか。

ピッチャーの投げすぎによる肘痛を「原因は患部にはありません。根本原因は骨盤の歪みですね」と言ってしまうと、ちょっと違和感を覚えるじゃないですか(^_^;)

マウス使うときに腕から肩が辛いんだったら
根本原因は骨盤?背骨のカーブ?ストレートネック?
って考えるよりもドストレートに
「腕が悲鳴をあげてるのかしら」
って考えたらいいんじゃないかと。

どこが原因なのか、と検査する前にお話をしっかり聞かせてもらって
どこがいちばん、かわいそうな状態にあったか
を考えるんです^^

「三十肩ですかねー」ともおっしゃっておられましたが、無事に痛みも取れて終了することができました\(^o^)/


今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

投げるときの、肩痛

2020-03-10 08:56:19 | 肩痛
フットサルのキーパーをしてて肩を傷めたというお客様。
キャッチするのに腕を思いっきり伸ばしたときに傷めたご様子。

ボールを投げる動作が痛いんだとか。

実際に目の前でエアーでやってもらいました。
腕を後ろにぐぐぐーっとひいて、引ききったとこから投げようとする瞬間あたりで肩に痛みがでます。

施術に入っていきながらも会話を続けていくといろんなことをどんどん教えてくれます。

たとえば、
横からボールを投げるのは痛くない
とか
下からボールを投げるのは痛くない
とか

つまり、このお客様は
ボールを投げる動作が痛い わけじゃなくて
上からボールを投げる動作が痛い とおっしゃっていたんです。

上から投げるには、腕を後ろにひかなきゃならない。
このギリギリのところで痛くなるので
つまり、このお客様は
腕を斜め後ろにひくのが痛い とおっしゃっていたんです。

もっと細かくいうとボールを持ってるていなので
肘を折り曲げて斜め後ろにひくと痛い、ということだったんです。
(ためしに肘を伸ばして後ろにひいてもらうと痛みはマシでした)

「ボールを投げると肩が痛い」
という最初の言葉と
「肘を折って腕を斜め後ろにひくと肩が痛い」
という言葉とでは
印象が全然、変わってきます。
後者のほうがものすごく限定的。

お客様にたくさんのことを教えていただいて、
そのなかから痛みに関係ない動きを省き
関係あるものだけに絞っていけると
症状って思ってたよりシンプルなことが多いです^^

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

肩甲骨の付け根あたりの痛み

2020-03-01 08:34:48 | 肩痛
はるか昔に何度か来てくださっていたことのあるお客様。
お久しぶりのご来店でしたー\(^o^)/

10日くらい前からの肩の痛みだそうです。
「右肩の付け根あたりが痛む感覚です。上を向いてうがいをするとき、右側の首から肩の筋が痛むような感覚」
とのことでした。
お話をうかがっているときに、無意識に右腕の肘のあたりをほぐしているのも気になりました。

仰向けで寝ていただいて、その肘からほぐしていきます。
無意識にやってることってなにかしら意味があるものなので。
そして、仰向けのままで肩甲骨周りをほぐし、その反対側にあたる、鎖骨の下あたりもしっかりとほぐしてみました。
首もなぜか、硬いです(^_^;)

じゅうぶんほぐしたところで起きてもらうと、、、
これだけでも「楽ですよ、楽^^」とおっしゃっていただけました。
念には念を入れて、座った状態でさらに、肩まわりをしっかりめにほぐさせていただきました^^
「なにも感じないレベル」ということだったのでここで終了です。

ただ、、なぜそうなったのかはわからずじまいで、適切な予防アドバイスなどはできなかったのですが(^_^;)
このままいい状態が続いてくれることを祈っています(*´∀`*)


今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

ビリビリする肩痛

2020-02-28 08:59:03 | 肩痛
急性期の右肩痛のお客様。
以前にこのお客様のお仕事での「お客様」がかいつう館のことをすごく宣伝?してくださってたらしく
「いつか行こうと思ってたんです~」と教えてくださいました。
いつか行くようなことがないほうがいいんでしょうけど、、と思わず言ってしまいました(苦笑)

右肩にビリビリするような痛みが、じっとしててもあり、肩を動かすとさらに強くなり、後ろに手をまわすのがいちばん辛い、という訴えでした。

仰向けで腕、肩まわり、腕の付け根を徹底的にほぐしたあとで座っていただきます。
そして、確認。

だいぶ、取れてますがまだ少し残ってます。
いろいろ動かしてもらって「ここかな」というところで取れてくれました。
腕の付け根の裏側っていうんでしょうか。文章では説明しづらいですが(苦笑)

なんだけど、腕を動かすと別のところが、コリのような痛みのような感覚がでてきた、と。
そこを揉んでみる・・・気持ちいいけど取れない。

ということは、そこじゃないんですよね。
もう一回、肩を動かしてもらって推測していきます・・・

なんと、さっき改善させたポイントのすぐ近くにありました。
やっぱり、一個のものだったんでしょうね。

すっごく喜んでくださって、ショップカードを数枚、持って帰ってくださいました~~~\(^o^)/

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント