尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

なかなか取れない腰痛

2019-06-30 07:00:00 | 腰痛整体編
寝起きがいちばん腰が痛いというお客さん。
日中とか、歩いてるときのほうがマシなんだって。

こういうときはほぼお腹の筋肉に要因があります(当社比、ってやつですが。笑)

お腹も、腿も、お尻あたりもやっていって。
「来たときとは全然違う~」
とは言ってくださったんですが、なぜか0にはならなくて。

あれやこれやと、どんどん追いかけていきます。
そしたらお客様・・・

「これ、ほんとのこと言って良いんですか?」

どうぞ?

「また痛いんですが、、、痛い痛いばっかり言うて僕、クレイマーみたいになってませんかね?」
って苦笑されてました^^

痛い痛いばっかり言うてる自分を気にするお客さんもいるんやな~良い人やなあ~とほっこりしてしまいました(施術中なんでしてる場合ではないんですが。笑)

と同時に「良いほう」にフォーカスさせるのは良いことだとして、それを強く出していくとお客さんのなかで「ほんとのことを言ってはいけない」的な雰囲気が生まれてくるのかしらん?とも思わされた一コマでした

ゼロにはかなり近づいたものの、「ちょっとまだ痛いですけど~」「ここまででもう十分です、この腰痛が一回でどうにかなると思ってませんので」と逆に僕が気を遣ってもらっちゃったような(苦笑)。

今日もありがとう。

06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

股関節痛と めまい

2019-06-29 07:00:00 | 自律神経の乱れ
股関節痛なのと、二日前からめまいが、とお客様。
昨日1日寝て、今日はだいぶマシですがまだ残ってる。
寝て天井をみるとまわってる、歩いてるとちゃんと歩けてない、そんなことらしいです。

耳鼻科に行くのが定石ですが、問題はめまい「中」は外を歩けないんですよね(^_^;)
そしてめまいがおさまってから行くと「めまい中」でないとわからない、と言われたり(僕の経験です。(^_^;)

仰向けから股関節まわり(特に腹部・そして内もも。鼠径部)をほぐします。

それからめまい対策として「お腹全般」をほぐします。
自律神経とお腹は関係があると思っているので。
実際にお腹は「腹筋のあと?」というくらいカチカチになってました。

それから肩こり・首コリをほぐして・・・
精神的にしんどいときに食いしばったりしてしまうので、顎の緊張を抜いて。
「スマホのしすぎかも」というのでお目目も緩めて。
耳周り、側頭部にもお手当。

これで起きてもらうと・・・

「スッキリしてますー、ああ、軽い軽い」と肩を上げ下げしたり首をぐるんと回したり(ヒヤヒヤしながら見てました。(^_^;)
頭のモヤモヤした感じもなくなったそうです。

前日に寝ててくれていたのが良かったのでしょうね^^
めまいして動けない、というときは「動かないで」「休んでね」という体からのメッセージだとも思うので^^

これで明日からメマイを感じなくなっていれば良いですね(^-^)



今日もありがとう。
06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

首、肩、背中、腰とお腹、脚が・・・だるい

2019-06-28 07:00:00 | 自律神経の乱れ
はじめてのお客様は、旦那様がネットから予約してくださったとのことでした。
タイトルに書いたところがぜんぶ「だるい」んだそうです。

特には?とお聞きすると、腰とお腹 なんだそう。
お腹には「どーん」と立体のものがある感じでそこに重みが加わるとお腹の違和感が強くなる。
(すべて病院で検査済み)
いちど、整体に行ってきたら?と旦那さんが朝からネットで探してくれて、ということでした。

うつ伏せからゆっくりとほぐしていきます。
もちろん、お腹重視でそこにも時間をかけます。
念のため、首・顎・目もやっておきました(このへんをすると、さらに「ゆるむ」んです^^)

これで起きてもらうと、お腹にあった強烈な違和感はすっかりと消えていましたヽ(*´∀`)ノ
腰には少しあったので、座ってもらったままで施術を追加していきます。
しばらくして腰の違和感も全部、なくなりました。

受付のところで待ってくださっていた旦那さまに「スッキリしたー!」とおっしゃってくださっていたのが印象に残りました(*´∀`*)

いろいろあったようですが少しでもお力になれていたら嬉しいです\(^o^)/



今日もありがとう。
06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

指の痺れ(というか、分厚く感じるとのこと)

2019-06-27 07:00:00 | 指・手首・肘痛整体編
「この数週間、左手の人差し指が分厚く感じるんです特に手を握るときに」というお客様。
まず、いつから?をお聞きして、その頃にあったいつもと違うこと、を重ねてお聞きしていきます。

なにもなかった、ということだったんですがこちらから誘い水を向けていきます。
「そういえば、以前のお客様で、スマホ指だ と言ってた人に、その頃、豆を大量に剥いてませんでしたか?とお聞きしたら、あーっそれそれ!って言ってましたよ。そんなことあるんですねえ」

そうしたら、ちゃんと思い出してくれました^^
「あっ!!!庭の草引きをしてました!」
ん?左利きですか?と聞くと
「いえ、左手で草を掴んで、右手で鎌を」
それですよ、それ!!

あとは、左手で草を掴んでるところを想像して施術していくと「握ると分厚く感じる指」の違和感はなくなりました^^
主に、肩・鎖骨の内側・肘の両サイド・そして手のひらです。

聞けば、「なにが原因か」がわかります。その症状が出てるストーリーが浮かぶんです。が、もうひとつあって。

草ひきが原因ってわかったらお客さんが要らない心配をしなくて済むんです。
腹筋運動しすぎて腹筋が痛くなっても心配しないですよね?
でも原因不明で指に違和感があったら不安になりますよね?(もちろん、病院を受診すること、が第一選択肢ですよ?)
けど、草引きしてから手が疲れてるってわかったらモヤモヤが晴れるんですよ。「ああ、それのせいかあ!」って。
そんなときに、頚椎とか、関係なくなりますよね。それだけでも、笑えて^^しかも気持ちが軽くなります。お客様の視界が開けるんです。

そのためにも、しつこいくらいにお聞きします。ストーリーの抜けてるピースを埋めるために。

ものごとには、ストーリーがあって^^
僕はそれを紐解いていきたいと思う。お客様と一緒に(*´∀`*)

今日もありがとう。
06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

ご紹介されたときのお言葉が決め手に(^^)

2019-06-26 07:00:00 | 頭痛整体編
施術してるときに、「なぜかいつう館に?」とお聞きすると、同僚の紹介だとおっしゃられ。その方がここに来られたのは五年前だということ。
たった一回、五年前なのにありがたいことです^^

そのあとに、
「実は店名を聞き間違えてて、違う院に行っちゃったんです」て笑いながら教えてくれました。
でも、聞き間違えて違う院に言った、っていうのは、どの時点で気づいたんだろう?その院であってると思って行ってるわけだからひっかかったんです。そしたらですね・・・(´∀`)

「紹介してくれた人が、『優しい先生だよ、丁寧に聞いてくれるから。辛いことがあったらなんでも言ったらいいよ』って教えてくれてたのに、、、あれ?なんか違うぞ?って思ったんですよ」
って教えてくれました(*´∀`*)

聞きすぎて時間オーバーしてましたが(笑)

めっちゃhappyな1日でしたヽ(*´∀`)ノ


今日もありがとう。
06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

首からの頭痛、ではなくて

2019-06-25 07:00:00 | 頭痛整体編
肩こり、首からの頭痛で、とお客様。病院では偏頭痛と診断されているらしく。
寝ているときにも、首や頭が痛くて目が覚めることがあるんだそう。
こういうときは食いしばり・歯ぎしりを疑ってみてほしいところ。
それをお伝えすると、以前にも 整形の先生にかみ合わせのこともあるよと指摘され、歯医者さんでは食いしばりを教えられ、マウスピースをはめた瞬間から頭痛が取れた経験があるんだそうです。ただもう、マウスピースが古くなってるので、、と。

うつ伏せから肩こりをほぐし、全身をほぐし。
仰向けで腕やお腹をほぐし。

首、顎周り、後頭部を緩めます。時間をかけて。
顎のまわり、首すじ、たしかにゴリゴリになってました(^_^;)

起きてもらうと、
「首の痛み」も「頭痛」もすっかりなくなって、、、「めっちゃ軽い~~~」と大喜びしてくださいました^^
もう一回、食いしばりのお話もさせていただきました。


最後に私の体、どうですか?なにかアドバイスは・・・」とお客様。

自分の時間ってあります?と聞いてみると
「まったくありません」とのことだったので。

もういいんじゃないですかね、自分の時間を持っても。
と言うと

「やっぱり!私もそう思い始めてたんです」とお客様。

とりあえず、仮病から始めましょう♪とアドバイス。
その次は、ひとりで珈琲飲みに行ってくださいよ♪と。
いい人ばっかりなんですよ、かいつう館のお客様(´∀`)
これからは、楽~に生きていってくださいねヽ(*´∀`)ノ

今日もありがとう。
06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

手首痛 足裏痛

2019-06-24 07:00:00 | 指・手首・肘痛整体編
たまに、手首が痛くなる、という男性のお客様。
「整形にいかれましたか?」とお聞きすると、まだ、とのお答え。
いろんなことを考えてみたときに「これは筋肉の問題の気がする」ということでした。
ただ、ご来店時には痛みがまったくなくて(^_^;)

「こういうことが原因なのかな」というところを重点的に、またお客様の思いもあって全身を緩めさせていただきました。
手首痛がメインではあったんですが明らかに痛いのは足裏のほうでした。

歩くと親指の下あたりに痛みがあります。
仰向けに寝てもらってるときに、足指、足裏、指の骨の間からはじまってふくらはぎ、アキレス腱とほぐしていって・・・
もう一回歩いてもらうと足裏の痛みは消えていました。

これはたぶん、、靴の影響じゃないかと思うんです。
で、「こういう靴だと、なりやすいんですよ~」とお伝えすると思い当たることがあったみたいです。
といっても、僕自身がその注意事項を守れてないんですが(^_^;)

今日もありがとう。
06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

背中がガチガチ 呼吸が浅い 横向きで寝ると腿が痛い

2019-06-23 07:00:00 | じっくり肩こり整体
首から背中にかけてガチガチで可動域も狭くなってる。
そのせいか、呼吸が浅い。
そのせいか、なかなか寝落ちせず、しかもずっと夢をみてるよう。
あと、左を下にして寝るとベッドに当たってる腿が痛い。


というお客様。
過去にも股関節痛や、お嬢様のO脚矯正で来てくださったことがあります^^
そのとき、一回で結果が出たそうで、今回の症状も「カイロや整体だとムリかなあ」ということでかいつう館に。
かいつう館、整体やってますんで(^-^)


まずはうつ伏せで肩首から脚までをほぐします。
仰向けでは腕とお腹。そして、、、首や顎をほぐしました。

これで起きてもらうと、肩首、背中もスッキリと楽になり、呼吸も「どこまでも息が吸える気がします」と教えてくれましたよ(*´∀`*)


横向き寝の腿の痛みは・・・残念ながら残ってました。なのでここからそれだけを追いかけていきます。
実際に痛いところを触って緩めたり、関係ありそうなところにお手当したり。
マシにはなるけど取りきれない。

脚を動かしてもらったときに、ベッドに当たらなくても腿が痛くなる「角度」がわかりました^^
これがヒントになって、、、
ベッドにあたる外側ではなく、内側をほぐしたところ、その痛みが消えてくれました~~~ヽ(*´∀`)ノ
諦めなくてよかったー\(^o^)/


今日もありがとう。
06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

肩こり首コリ 猫背と骨盤

2019-06-22 07:00:00 | じっくり肩こり整体
肩こり首コリ。それがいちばん辛いんだけど・・・
デスクワークしてるとどんどん猫背になってきて・・・
骨盤が後ろに倒れちゃう。

以前に整体で骨盤を立ててもらったことあるんだそうで。
そのときに、とっても楽になったので、ということでした。


まずはうつ伏せで肩こりや首コリをほぐしていって。
仰向けではお腹もほぐします。
ちょっと痛そうなところがありました。

実は、猫背になる、骨盤が後ろに倒れる、というのはお腹の筋肉の硬さと密接な関係があるんです。
ここをしっかり緩めておくと背すじがすっと伸びてきますよ^^


最後に、上を向くときに少し首の痛みがあったのでちょっと施術を追加させていただいて、かなりいい感じに(*´∀`*)

あとは、立ち方や背中が丸くなる仕組みなどをご説明させていただいて終了です^^

このままいい状態が続いてくれたらいいな♪

今日もありがとう。

06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

寝つきが悪くて、と。

2019-06-21 07:00:00 | 不眠症
GWが明けてから寝つきが悪くなってしまって、、、と。
おかげで日中もしんどいんです、とおっしゃっておられました。


小さなお子さんがおられて、、、10連休、子どもを見続け、上の子が下の子にちょっかいをかけるので目が離せなくて、ようやく連休があけたと思ったら・・・GW明けから寝付きが悪くなってしんどいんです、と。不眠とか寝付きが悪い、とかで検索して見つけてくださったんだそう。

施術が終わってもこればっかりは「あっ、良くなりましたっ」とはならないので(夜が来ないと)、流れ的におしゃべりしたりするんですが。

「私、なにが悪いんですかね~」と言われるので僕は「あなたは悪くない」という理由を必死こいて探すんです(笑)妄想もフル稼働させます。

もしかしたら、あなたのなにかが悪いかも知れないんだけど、もしかしたらあなたはなにも悪くない可能性もある。

自律神経失調症とも言われたそうなんですけど、
もしかしたら、自律神経が正常に働いてるからこそ、寝付きが悪い可能性もある。

たとえば、
「寝付きが悪い」ほうがメリットがあるケースってないんだろうか?みたいなことを考えていきます。
もしあるとしたら、、、身体はそれを選ぶので自然と寝付きが悪くなるという「現象」が起こります。寝付きが良いよりは、寝付きが悪いほうが「メリットが大きい」ケース。

そうであれば、寝付きが悪いのはあなたが悪いんです、ということではなくなってしまいます。

たとえば、、たとえば、、たとえば、、っていっぱいおしゃべりをしていくなかで、なぜかはわからないけど、来られたときよりはとっても晴れ晴れとした表情で帰っていかれました^^

今日、ぐっすり眠れてたらいいな(*^_^*)



今日もありがとう。
06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント