尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

平成元年

2013-09-30 07:00:00 | 健康 整体
今年に入って、お二人目になるんです。
平成元年生まれのお客さん。

数は少ないですけれど、平成生まれのお子さん(小学生さん、中学生さん、高校生さん)は過去にお客様としてきてくださったこともあります。

だけど、元年生まれの「大人」のお客様が来られたのは、この方でお二人目。

この方は、整体初体験だそうです。社会人になってから腰痛と肩こりがつらくなって、とのことでした。
腰痛は仙骨と第5腰椎が前に入っている、だとかで「それは直せない。背筋を鍛えていくしかない」ということだったです。それと肩こり。どちらも特に右側がよりツライとのことでした。
終わったあとは楽になったとステキな笑顔で、お友達のことも相談してくださいましたよ。

話は戻りますが。

これから、平成生まれの「大人」のお客さんもどんどん増えてくるんでしょうね。
刻の流れを感じます。自分が歳をとったようには感じないのですが(笑)。
下の娘は10月3日で7歳。
二十歳まではまだ13年・・・。

まだまだ、働いているんでしょうね(爆)。

今日もありがとう。
コメント

かいつう館は、、、念のため(笑)

2013-09-29 07:00:00 | 健康 整体
九月の前半のほうの三連休のことですが。

3連休の最後だからか、男性のお客さまが続いておりました(これ、うちのパターンみたい。苦笑)。
そのうちのお一人。
西宮からの初めてのお客さんに、「なんでまた武庫之荘(のかいつう館)まで?」とお聞きすると、
「奥様とお子さんをコストコに降ろして来て、その足でかいつう館に」ということでした。
なるほど!!!奥さんたちもそこで買い物ができて、1時間後にピックアップする、と。
初めて聞いたパターンです。やっぱり、、、聞いてみるもんですね~。いろんな発見があって楽しいです~。

コストコがあるから、、、と。
考えもしなかったです。

僕は初回の方にはお聞きするんです。
整体っていっぱいあるのに、なんでわざわざうちなんですか?って。

別に聞いたからってなにもないのですが(苦笑)。
興味あるもんで。

で、お聞きしてみると、僕の予想外の答えがいっぱい聞けるんです。
やっぱりHP出してる以上は、「かいつう館のウリはこれでっせー」とか、あるわけじゃないですか。
実際のお客さんがうちに興味をもってくれた理由が「それ」じゃなかったりするんですよ(苦笑)。

思わず内心で「え、、、それでかいつう館を!」ってビックリしてることがあります(笑)。

あ、話が横道にそれてきました。
なんでこの記事を書いてるかというと。
あるときに男性のお客さんから、「最近は、妊婦さんの整体か赤ちゃん連れ整体ばっかりなんですね」って言われて・・・。

違うんですよ。たとえば、一日のうちにお一人でも妊婦さんがおられたらそのことを記事にしてるんです。珍しいし。
そのとき、他の男性のお客さんの記事とかはアップしないので(男性のお客さま、ごめんなさい。笑)妊婦さんとか、子連れママさんとかがブログ上で目立っちゃうだけなんです(苦笑)。

そういうわけで、かいつう館は妊婦さん専門整体院でも、赤ちゃん整体をしているわけでもありませんので、どなた様もお越しくださいね(笑)。

今日もありがとう。
コメント

顎関節症に限らずの話ですが。

2013-09-28 07:00:00 | 健康 整体
先日いつもお世話になっている歯科医院の院長先生が来てくださいました。
実は、こちらの歯医者さんからお客さんが紹介されてかいつう館に来てくださる方もおられれば、うちからこちらの歯医者さんにお客さんを紹介させていただくことが、わりとよくあるんです。

その話に流れで。
過去に僕が二回、顎関節症の施術をさせていただいた方の経過を教えていただきました。
整体をさせていただいたときは、やればそのときはアゴの症状はとりあえず、消えるんです。でも、、、もたないんですよね(汗)。

その時点でまつおか歯科医院を紹介させていただき・・・。
マウスピース一ヶ月と自分でこういうことに注意してやってくこと、これで顎関節症は治ってきたそうですよ。

この患者さんは、過去に違う歯医者さんでマウスピースで治療したことがあったんだけど、なにも変わらなかった、ということだったんですよ?

やっぱり・・・院長先生が、ちゃんと仮説を示して、そのためにどうするか、という道筋を示して、仮説を検証しながらすすめておられるからなんだな、と感じました。ご本人さんが納得できるまで説明してくださるから、患者さんもモチベーションを維持できるという部分があるのかも知れません。

なにが言いたいかというと。うちの整体でも、どこの治療でも、別の歯医者さんでも、なんでも同じで、「続けてみてあわなければ、変えたらいい」ということなんです。
僕がこのお客さんをひっぱってもいいんです。
少なくとも、その場では症状は消えるので「もうちょっとがんばりましょう」て言いながら何回でも来ていただく。
たしかに、そのうち良くなる可能性もあります。

だけど、、、です。
僕がやらせていただいて、結果がおもわしくなかったら、違う先生が違う見立てで施術すれば、変化する可能性があるはずなんです。それを、僕がひっぱるかどうか。それは誰のためか・・・。

別の先生が、別の視点で、別の仮説を立てて治療してくれたら、また違った結果になることがありますものね。
同じ歯医者さんでもこんなふうに出てくる結果は違うし、もちろん整体でダメだったら歯医者さんに切り替える、歯医者さんでダメだったら整体に切り替える、アリですよね。自分のためだからそうしていいんだと思いますよ。

こちらが僕がいつもオススメさせてもらっている歯医者さんです。
コメント

産後の腰痛で選んでもらえたワケ

2013-09-27 07:00:00 | 健康 整体
産後3ヶ月の元看護師さんでした。
妊娠後期から腰痛があったんですって。

今日は旦那さんに赤ちゃんを見てもらって、ご来店。
ちなみに、かいつう館を選んでくださったのは、通う必要があった場合に、赤ちゃん連れでいけるから、とのことでした。

そういう考え方で選んでもらえたんなら、嬉しいなあ~♪

腰痛の原因として、骨盤が開くから、というのをお客さんから教えてもらいました(笑)。なるほど~そういう理由なのかー。


さて、うちの整体。


この方に楽な体勢をお聞きすると、寝るときに足を高くあげて寝るのが楽なんだそうです。

で、僕は
どういうときに痛くなるのか、と。
どういうときに楽になるのか、の。
両方から考えていくんです。
この両方のシーンに矛盾がないとき、より要因箇所に近づいたんだと僕は思っています。

この方のように
楽になる体勢がわかれば、同時にどこを庇ってるのか、がわかるんですね。
で、庇っているであろう場所に負荷をかけて痛みが強くなれば、「そこが要因だ」という仮説に矛盾がなくなります。


今回も、出産と育児がどんだけ大変か、をお話させていただきました。
同じしんどさを体験させれば、出産しない男性だってきっと腰痛になりますよ、って(笑)。
そういう視点が、ないんですよね。。。整体とかに。
どこが悪いかを見るばっかりで。

たしかに悪いところはあるでしょうよ。だけど、「ところ」が悪いんじゃないと思うんです。その「ところ」に現れただけであって、そうなった大変さがきっとあったはずなんです。それがわかってしまうと、もう「悪いところ」なんていう言い方が出来なくなると思うんですよね。


今日もお腹をたっぷりさせていただいて(笑)、腰痛もとれて、どういうわけだか手首痛も取れてたみたいです???


今日もありがとう。
コメント

妊婦 マッサージ 尼崎  (マッサージ屋さんではありません・タイトルの理由は下の記事参照。笑)

2013-09-26 07:00:00 | 健康 整体
先日、一番最後に来ていただいたお客様は、なんと妊娠5週目でしたよ。

肩こり、背中が重い、肘のあたりがつらい、、、などなどでした。

遅い時間にもかかわらず、バスでわざわざ・・・本当にありがとうございます。

で、僕が「どういう調べ方をしたらうちが出てくるんですか?」と質問させていただくと
「妊婦 マッサージ 尼崎」で出てきたんですって。

マッサージという言葉があっても整体のうちがヒットするんですね~。あ、でもそれで検索したら芦屋のサロンも出てきたそうですし。まあ、そういうものですよね。僕は詳しくないので、お聞きしてビックリすることがあるんです。「そんな言葉でうちが出てくるんだ~?」って。
ためしに、この記事のタイトルにしてみました。
もし、将来・・・その言葉でこの記事を見られた方がおられましたら、ぜひ笑ってやってください♪
整体の看板をかかげてるので、マッサージ屋さんではないんですが~。



さて。

この方は近い将来、大阪に引越しされるのですが、引越ししてもここなら通えるから、とうちに決めてくださったみたいです。

妊娠前は、マッサージ屋さん泣かせだったと思う、と自己申告(笑)。それくらい、きついんですね。
仰向けで肩、背中、腕、首、頭とやっていきました。
やりごたえ、ありましたよ。
なんとか楽になってほしいなあ、と祈る思いで施術させていただきました。

終わったあとは「首がかるーい」とおっしゃりながら首をぐるんぐるん。肘も楽に、体も楽に、なってたみたいでしたよ。

良かったですう。
母子ともども、健やかであることをお祈りしております。

今日もありがとう。
コメント

東京の方が、うちを知ってくださっていたわけ?

2013-09-25 07:00:00 | 健康 整体
もともとはこの辺が地元で、東京から滋賀県に出張のあとでご実家に立ち寄られた男性が背中のはりと腰のだるさで来てくださいました。
そのときに、お客さんから「もしかして、ゆらゆら美容室さんと知り合いだったりします?」と質問されたんです。

はい、とお答えすると。
「それでかなあ、、、僕、なんでかいつう館さんの名前に聞き覚えがあるんだろう?って思ってたんですが、ゆらゆらさんとこから送られてくるメールでこちらの名前を見たのかも」っておっしゃっておられました。
↑東京に住まわれてる方なので、なんで記憶にあるんだろう、て思われたみたいです。

そういえば、こちらの美容師さんが過去に(僕の知ってる範囲では)一回、「ギックリ腰でかいつう館に行って来た云々」ということを書いてメール配信してくれていました。

それだけのことでも、人の記憶に残ることがあるんですね(これで知ったのかどうか確定ではありませんが)。

ありがたいことでございます。

一人ひとりの力は微力でも、、、てよく言われますけど。微力でも「力」には違いないですし。現にこうやっていつか、お客さまの背中を押してくださることもあるわけで。

どうせ書くなら、、、、と改めて思った次第。
来てくださった方にも、過去にうちのことを書いてくださった方にも。
ありがとうございました。


ゆらゆら美容室さんって、この辺の方ならわかるでしょうか?
道意線ぞいにカリカエプールがある交差点があって、、、100円ローソンの向かいにある美容室さん。
脱力系なのが、肩がこらなくて好きなところ♪

今日もありがとう。
コメント

マタニティ整体・安定期前の肩こりなど

2013-09-24 07:00:00 | 健康 整体
妊婦さんだから、というよりも妊娠前から、あったそうです。肩こりとか。お仕事柄、なんでしょうね~。
今回は妊娠3ヶ月でのご来店です。
妊娠前には、あまりにも辛くなるとマッサージにも行ったことがあったらしいですが、「安定期前は・・・」と断れたそうです。

お住まいはJR尼崎が最寄りなんですって。で、ご実家がJR立花のお近くということで・・・

立花から歩いて来てくださったそうな・・・。
僕もここで開業した当初はポスティングしながら立花まで歩いてみたことがありましたが。
けっこうありますよね。2~30分くらい?

ちなみに、病院は末泡クリニックさんでした。
そういえば、昔、来てくださってた妊婦さんは、末泡クリニックさんの検診日と合わせてお越しになられてました。その方もお近くではなかったので、同じ日にご予約をくださってたんです。遠くからのお越しだと、これで一日で両方が済みますもんね。

この時期であればお腹はまだでていませんが、妊婦さんであれば何ヶ月でも仰向けで施術していきます。
特に肩甲骨の内側なんて、仰向けのほうが気持ち良い、ていう方もおられますよ。

って、文章だけではイメージできないですよね(苦笑)。

妊婦さんで安定期前だからどこからも断られたという方はぜひぜひ♪

今日もありがとう。
コメント

整体セミナーでの出来事(笑)。

2013-09-23 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
整体セミナーをするときには必ずモデルさんに来てもらうんです。
それで、セミナーの日が決まると、かいつう館のお客さんにメールやFBでメッセージを送りまくってお願いしています(笑)。
基本的に、お客様が頼りです(爆)。

今回は二時間の整体セミナーだったのですが、ご近所さんにばっちりのお客様がおられまして。
お一人で、それはそれはいろいろ症状がありまして(苦笑)。

腰痛、背中痛、首痛に頭痛に目に、腕に力が入らない、など。
それを全部、受講生さんがとってくれました(驚)。
最初の時点で痛みが取れたときにモデルのお客さんが
「なんで!?なんで!?」って叫んでくれました(笑)。これだから、動作分析整体法は楽しいんです(笑笑)


そしてそして、お帰りいただく際。

今までなかったことなのですが。


モデルさんと押し問答になりました。



どうしてもお金を払う、とおっしゃるのです。。。
症状がすべて取れて、体も頭もスッキリして、これでタダだったら申し訳ないです。って。
僕が施術したわけでもないし(実際に僕はほとんど触っていませんしね)こちらが「わざわざ来なくてもいいのに、時間をさいて体を貸していただいて、練習させてもらってるので、お礼をするほうです」と何度も言ったのですが、なかなかお金をおさめてくれずに焦りました(笑)。

整体のセミナーのモデルさんにこれだけ喜んでいただけたら、受講生さんも本望ですよね!!!
ありがたい出来事でした!


コメント

頭痛、首の重さ、背中のつらさ・・・

2013-09-22 07:00:00 | 健康 整体
この日は二回目の方も含めてみなさんがリピーターさんでした。かいつう館もそうなってきたか(みなさん、ありがとう~♪)

数年ぶりのお客さまは、以前に一度かいつう館に来ていただいたことがある女性で、ある方のご縁でFBでふたたびつながることができた方です。フェイスブックって不思議ですね~。一回きりだったお客さん(この方は、それ以来、どこの整体院にもいかれていなかったそうですが)とまた仲良くなれるんですから。

FBでのご予約のやりとりのときから「予約がとれて安心したのか、症状がマシになってきた」という話があって(笑)。
FBのお友達のなかには、予約をした段階から楽になってくる、という特異な体質の方が何人かおられまして(苦笑)。
タイトルにあるのが、この方の当初の症状です。

施術の途中から
「もう肩が楽になってます」とおっしゃっていただき。

施術が終わったときには
自分の首を揉むようなしぐさをしながら
(あれ、まだ重いのかな?と思っていたら)

「首がない」とおっしゃってくださいました(笑)。
はい?と聞き返すと
「首が生まれ変わったようです」って。別の首になったみたい。って。
首でその表現使うっけ?と思わず、二人して笑ってしまいました。
僕がすごいというよりも、それだけつらかったんでしょうねー。
ちょうど新しいお仕事の準備期間で大変だったようです。
少しでもお力になれていたら僕も嬉しいな。



今日もありがとう。
コメント

産後の急な背中・腰痛

2013-09-21 07:00:00 | 健康 整体
ベッドで川の字で寝ているから、か右の腰~背中が急に痛くなった、とのことで来てくださいました。

7ヶ月の赤ちゃんは、旦那さんが車で面倒を見ててくれてたようです。

そうそう、うちは駐車場もあるので、お子さんを連れてくるには車でないと、、、という方はおっしゃってくださいね。事前に言ってくだされば、可能であれば駐車場をおさえておきますので。

もちろん、車で待っててもらわなくても、待合室でもいいんですよ(暑いときなんかは車のほうが涼しいかもしれませんが(汗)。
待合室だと、もし赤ちゃんがぐずっても、赤ちゃんを室内に連れてきてもらってママさんにあやしてもらってもいいわけなので。
まあ、車だと人目を気にせず寝たりとか本を読んだりとかもできるでしょうね。


施術のほうは、今回はなんと、脇の下を押さえてその症状が取れました。
もしかしたら、寝るときに右を下にしてて圧迫されてたのかも知れません。ほかに思い当たることがなければ、ですけど。

育児中のママさんにとって、背中や腰が痛いと抱っこにも差し支えるはず。
そういうときはお子さん連れで来ていただくか、旦那さんに預けて来ていただくか、で早め早めに対処していきましょうね。

抱っこしかけて、赤ちゃんを痛みで落とすわけにはいかないですもんね。


今日もありがとう。
コメント