尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

肋骨付近の痛み、足の側面の痛み

2017-08-31 07:00:00 | 腰痛整体編
何年も前に左肋骨の一番下あたりが痛くなって、内科的な問題かと内科に行ったら「肋間神経痛かも」と言われたというお客様。
ここ最近は、左の腰から足にかけての痛み。そして、今はなにもなくても足の真横のラインが痛いんだとか。
 
この足の真横のラインが一番痛いそうなんだけど、、、動きでは変化しないんですよね。
僕、動きで変化するやつが得意なもんで(^^;

肋骨の一番下の痛みは、左右に捻ったときに片方は痛くて片方は痛くなかったので、それは解消できました(一応、この場では、ですが)。

で、腰は今日は感じていなくて、足の横のやつ。

寝てもらってお腹から腿からふくらはぎまで丁寧にやっていってその時点ではその痛みは感じなくなっていました。

ベッドに座って確認すると「来た時よりはだいぶマシです」というご感想。

ということはまだあるんや・・・と思いそこからまた追求していきます。
 
座ってまだ感じるということは、座ることによって痛みが生じてるんだろうか?
ベッドに圧迫されてる太ももをほぐしてみました。
残ってた痛みが減りました。
そのときに
「気になって比べたら左足のほうが太ってる気がするんですよね」ということをおっしゃってくださいました。
 
どこが太くなって見えるんだろう、それはなんであろう・・・

それを考えてふくらはぎの真横(骨のあたり)をほぐしてみると、、、、

残ってた足の横のラインの痛みがなくなりました^^
諦めないで良かった(^^)

あとは、靴のアドバイス。せめてお仕事のときはこういうふうにしたら、、、楽になるかもですよ、って。

このままもってくれたらいいなあ~。

今日もありがとう。

「電話が苦手なので」とネットからご予約をくださいました。美容室のマスターからご紹介でしたよ^^
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝違え

2017-08-30 07:00:00 | 首痛関係
朝なったばかりの寝違えのお客様。
でも慢性腰痛もあって。
しかも時間は1時間きっかり^^;

可能な限りさせていただきました~~~。
なったばかりの寝違えはどうかなーと思いながらも聞いてみると

「動くようになってますわ、かすかにひっかかる感じはあるけどー」
とおっしゃっていただけました。ほっとしました。

なったその日の寝違えはある程度までしか変化しないことも多いので^^:

諦めずにチャレンジして良かったです(^^)


ということで。
今日もありがとう。

ネットからもご予約いただけます^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰のだるさ・重さ

2017-08-29 07:00:00 | 腰痛整体編
いつもは肩こりや首のつらさできてくださってるお客様からひく~いお声でご予約の電話・・・
ご来店時に「かなりしんどそうでしたけど、今日はどうしはったんですか?」と確認すると「腰が」と。
 
長時間、運転して降りてから腰のだるさ?重さ?に気がついたとおっしゃってました。
身体を真横に曲げると痛みとして感じるとも。
 
腰痛だけとか、動くのもツラい腰痛だと仰向けでお腹をメインにやっていくんですが、こちらのお客様はもともと、肩こりがキツイ方だったので、うつ伏せで肩も含めて施術をさせていただきました。

施術前に痛い腰と同じ側のふくらはぎもだるいとおっしゃっておられたので足にも時間をかけます。

こういうのって偶然同じタイミングで症状が出てきたとは思えないので。。。
 
そして仰向けでお腹をしっかりと。この頃にはだいたい寝ておられますが^^
 
肩首もやったんですが、首はなかなかのものが^^;

結局、1時間を越えてしまいましたが、喜んでいただけたようです(^^)

今日もありがとう。

ネット予約なら24時間受付が可能です♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりの肩こりさん♪

2017-08-28 07:00:00 | じっくり肩こり整体
ちょくちょくは来てくださってるお客様。腰が痛いとか膝が痛いとかではなくて、ハードなお仕事で全身がお疲れで来てくださいます。
肩こり、、、がいちばん近いのかもだけど、とにかく全身が・・・という感じ^^;

立ちっぱなしだし手はよく使うし、職場では腰が痛くなってコルセットしながら働いている若い女性の方もおられるとか。

お盆も忙しい時で、お盆休みは「普通にない」そうです。

そんなこんなで最近のかいつう館では珍しくうつ伏せから。
肩から背中、腿、ふくらはぎをゆっくりほぐしていって~
仰向けになってもらって腕もお腹も首もアゴも丁寧にほぐしていって~
座ってもらってからもまだ少しほぐして~~
 
「めっちゃ軽い!めっちゃ楽!!めっちゃスッキリしたー!!!」
「やっぱりちゃんと来ないとアカンわ~、またちゃんと来ますー」
って何度も言いながら帰っていかれました。
 
ちゃんと、、、たぶん疲れがたまったら、たまりすぎる前に来る、という意味なのかな^^

通ってもらおうとは思ってませんが、倒れる前に、痛くなって動かせなくなる前に来ていただけたら身体にとっても良いんじゃないかと思います(^o^)

今日もありがとう。

ネット予約もご活用ください^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういうタイミングでの肩こり首こり整体

2017-08-27 07:00:00 | じっくり肩こり整体
お盆休みを終えて、「今日、名古屋に戻るんです」というお嬢さんが肩こり首こりで整体を受けにきてくださいました^^
一年前に来てくださってそのあとに名古屋に転勤に。
それ以来のご来店。
 
明日帰るのかと思ったら、今日、ということで・・・

そういうタイミングできてくださったのかと思うとなんだか嬉しくなってしまいます(^^)

「向こうでも受けたんだけど、、、バキバキはイヤなのに最後の最後でバキッとされて」とおっしゃってました。

名古屋でも合う整体院がみつかるといいですね^^

今日もありがとう。


「去年はなかったけど今年はあったので」とネットからご予約してくださいました^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘さんのご紹介での腰痛

2017-08-26 07:00:00 | 腰痛整体編
娘さんのご紹介で、お父様の五十肩に続き、お母様の腰痛の整体をさせていただきました。
お部屋の模様替えをしていて、イスに立ってタンスの上のものを移動させたりしていたら、、、、真後ろに落ちたんだそうです。
それでお尻を打って青くなってたそうな・・・

そのあとに、変なかっこうでうたた寝をしてしまって、はっとして起きたときには、身体が動かなくなっていた(くらい腰が痛くなっていた)そうです。

ご来店時にはその痛みもだいぶひいていたようでしたが。
それは娘さんがある程度動けるようになるまで、、、と様子をみるようにしててくれていたからみたいです。

動けないときというのは、ギックリ腰もそうですが、動かすなという身体からのメッセージのときもありますので。

身体の動きで痛みの出るパターンを確認しながら施術させていただきました。

痛みが右腰、左腰と移動していくのを追いかけていきながらどの動きでも痛みがなくなった状態で施術終了です。


お会計に玄関に戻るときには「軽くなってるわ~」とにっこり。

軽くなるんですよね、痛みがほんとうに抜けると^^

なにはともあれ良かったです!

今日もありがとう。

娘さんが代わりにネット予約をしてくださいました^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お子様連れで来てくださった肩こりママさん

2017-08-25 07:00:00 | お客さまの、ちょっとしたお声編
お子さんが赤ちゃんだった四年前から、、、年に一回くらいのペースで来てくださってます。
今回は肩こり首こりがつらそうな表情としぐさで・・・
 
お子さんがあまりにも小さいとうつ伏せだとママさんの顔がいきなり見えなくなっちゃうので仰向けでしたりもするんですが、今回はママさんも了承の上でうつ伏せから。
 
常にお子さんを僕が見ながら施術を進めていって。

1時間、じっくりさせていただきました(^^)
帰るときにはお子さんも元気に何度もバイバーイと言ってくれて僕も嬉しくなりました♪
 
あとから
「今日はありがとうございました😊
凄く楽になり、世界が明るくなりました🙌
また明日からも頑張れそうです🤗」
とご連絡をいただきました!

良かったです!
次にお会いするときはお子さんももっとおっきくなってるんだろうな~~~(^^)


今日もありがとう。

かいつう館の口コミはここで♪
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰からお尻にかけての痛みと痺れ感

2017-08-24 07:00:00 | 腰痛整体編
ネットからいただいた欄には「腰からお尻のかけての痛み。最近は足のほうまでシビレが」と書かれてありました。
ちょうどお子さんたちを実家に送ったあとで、自分の時間ができたのでとご来店。
ベッドに座ってもらってお話を聞かせてもらっていたんですが・・・実は、ベッドに座ってるだけでも痛みが^^;

それまでの腰痛が、良かれと思ってしたストレッチで、お尻から脚までシビレが来たんだそうな(^^;


まずは仰向けで寝ていただいて、お腹を徹底的に。それだけでどんどん腰痛が変化してきます。
腰痛はわりとすぐに薄くなったんだけど、立てた膝を倒したときの腰からお尻にかけて張りがまだある。

それを確認していきながら、膝の上あたりや骨盤のふちあたり、お尻の横にある股関節あたりなどをほぐしていってそれもなくなりました。

と書くとカンタンに終わったみたいだけど、念入りに念入りに。本当になにも感じなくなったのかを何度も確認して。

座ってもらってまた確認。
ここでも少しだけ施術させていただいて、座ってるだけでも動かしてもらっても痛みがなくなったのを確認して終了です^^

と書くとカンタンに終わったみたいですが(笑)、その間、い~~~っぱいお話をしました。 
それもまた楽しかったです^^

今日もありがとう。


いつでも予約できるので助かります、とおっしゃっていただきました(^^)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛と坐骨神経痛と

2017-08-23 07:00:00 | 腰痛整体編
治療家の先生が苦楽園からお仕事あがりに整体を受けに来てくださいました(^^)
治療技術と経営面と、ほんとに高みにおられる先生です。
 
症状は、寝てる時に腰椎の辺りが痛くなることと、治療中などに昔の坐骨神経痛なのか右腰、お尻、腿の近くあたりが重たく感じること。

治療家の先生であっても僕のすることは変わらないので(^^)
お腹を丁寧に、なんども、あちこち、緩めていく感じで。腰痛のほとんどは取れてくれました。
それだけで一時間近くかけましたけども^^;

残りは座ってもらって。
若干、右サイドに薄く痛みがあったので右腰、右お尻、右脚の付け根、そして腰へのお手当で。
ほぼ!ほぼ、ゼロに近いところまで。
 
施術中も僕にお店の運営上のことでご自身の知識や経営のことを教えてくださったり。
とっても刺激をいただきました^^

お疲れのところをご来店いただき、ほんとにありがとうございましたー!!!


今日もありがとう。

ネットからなら24時間予約をしていただけます^^
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩甲骨痛

2017-08-22 07:00:00 | じっくり肩こり整体
なんと池田市から!僕の地元です(^^)今は保育園で働いておられる方ですが、専門学校時代からずっと肩甲骨のあたりが痛いんですって。

「猫背のせいかなあ・・・」とおっしゃってましたけど。
お店でいろいろ動かしてもらうと、猫背にすると肩甲骨痛は消えるんです^^
 
もし、猫背が原因で肩甲骨が痛くなってたら、猫背にすると痛みは増してくると思うんですよ。
でも、そんなことはない。

逆にいい姿勢つまりせすじを伸ばしてもらうと肩甲骨の痛みが強くなります。

たぶん、この方の肩甲骨痛は、背面に原因があるのではなくて、前面にあると考えることができます。

なので、身体の後ろ側、肩甲骨の痛みですが、仰向けで腕をほぐし(保育士さんなので抱っこで腕からもきてるかな~と)、お腹をほぐし、腕の付け根をほぐし。

これでOKになりました(^^)

めっちゃ楽~~~~って喜んでくださいました!!

今日もありがとう。

ネット予約なら24時間可能です(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加