尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

できることを精一杯

2017-11-30 07:00:00 | 腰痛整体編
ご予約時の文面では肩こりと腰痛がメインな感じでした。

ご来店時にお聞きすると、肩こりよりは腰痛のほうが生活に困るということで腰痛に重点を置いたのですがこの腰痛がなかなか取り切れなくて、、、時間をとってしまったんです^^;

肩こりも楽にはなってもらえて。

これで終了かなと思ったら
「頭がまだ痛いです」とのお声。

あちゃー!

残り時間も少なく、座ってもらった状態からの、首や頭と首の境目への施術を追加。
鎖骨の内側とか、耳の後ろの辺りのポイントとか。

「かなり楽になってきました」
ほっとしました^^;

時間が来たので、あとは次回に、ということはしたくなくて。
だってその間、痛いの我慢するってツラいですもんね。
僕ならそう思うので(苦笑)

精一杯やって、それでも取り切れないこともありますができるかぎりのことをして終了させていただきたいと思ってます(^o^)
時間が長引いたりして、お客様に気を遣わせてしまうかもですがどうぞよろしくお願いします^^

今日もありがとう。

ネットからのご予約でした(^^)
コメント

腰痛に「なった」時、に答えがあるんです

2017-11-29 07:00:00 | 腰痛整体編
親子競技での、玉入れ・玉拾いのときに・・・
中腰でざざーっと玉を拾ってるときに、、立ち上がるときに、、、

腰が痛くなってしまったということでした。

イメージ、めっちゃしやすいです。


「これをして腰が痛くなった」んだから、
「これをする」とどこに負担がくるのか、とかそういうことを考えていけばいいわけです^^
変に骨盤が歪んでいるのか、とか考え出すと訳が分からなくなってきます^^;

骨盤が歪んで腰が痛くなった、んじゃなくて
玉拾いしてて腰が痛くなった、んだから

原因は骨盤の歪みじゃなくて玉拾いで負担がきたから、だと思うんです。
普通に考えたら。素直に考えたら、というか。

運動会や競技大会などのシーズンも終わったと思いますのでこれからはこういう腰痛はへってくるかと思いますが^^
似たようなものだと
草むしりをしてて腰が痛くなった。
拭き掃除をしてて腰が痛くなった。
なんかもこの部類ですね^^

もし、腰が痛くなったら
「なにをしてて腰が痛くなったのか」
を覚えていてもらえるととてもスムーズです^^
きっと原因は「それ」ですから(^^)

今日もありがとう。

ネットからのご予約も便利です^^
コメント

こんなことを聞かせていただきました^^

2017-11-28 07:00:00 | じっくり肩こり整体
とある日の最後に来てくださったお客様。
「ここに来てから、電車で座ってる自分の姿を見るとめっちゃ偉そうなんです」
最初はどういう意味かわからなかったんです(苦笑)
しばらく話を聞かせてもらっていて。「前までは小さくなってたんだな」ってわかりました。
と大笑いされてました^^
 
最後のお客様だったので終わったときにはもう真っ暗になってましたが
「今からどっか遊びに行けそうですっ」
ってとっても嬉しそうなお顔で帰っていかれました♪♪
また電車のなかで肩身の狭い思いをしてる感じがしたら来てくださね、ってお声をかけてお見送りしました(^^)

嬉しい締めくくりでした。

今日もありがとう。

かいつう館の口コミもご覧ください^^
コメント

雨の日にしんどくなる、悪夢を見る

2017-11-27 07:00:00 | 自律神経の乱れ
昨日の記事の方からご感想をいただいてました^^
わざわざありがとうございます!!!

「自分の体の歪みが気になっていて、右側ばかり肩こりなどの重い症状があり、昨日初めて伺いました。
凝り固まった体をどんどんほぐして頂き、施術後はとても体が軽く、ふわ~っとした感じになりました。

ここ数年、低気圧に弱く、雨の日は頭痛や体のだるさが酷かったのですが、
今日の雨では、まったく不調を感じていません。
むしろいつもより体が軽いです。

眠りが浅く、毎晩のように悪夢を見ていたのですが、
昨夜は夢は見たものの、悪夢ではありませんでした!^^
いつもより、深く眠れたのかなと思います。

ありがとうございました!
また体が重くなってきたら伺いますので、よろしくお願いいたします!」

整体院なので、ご来店前のリクエストは「身体の歪み」であったり「肩が重い」であったりするのですがおしゃべりをしていると
「雨の日になると頭痛がするんです」とか「台風が近づくと身体が重くなったりするんです」ということを教えてくれたりします。
僕はそれも身体が自然の一部である、それだけ自然に近い身体なのかも知れない、とも思うんで否定的な捉え方はしていないんですが(^^)
また、毎晩悪夢を見るんです・・とも。

そういうのが一時的にかも知れないんですが変化があったということで僕もとても喜んでいます^^
整体院での「その場」では変化がわからない部分ですし(^^)

なんにしてもこうやってお役に立てたことがわかると僕も気持ちが軽くなります♪

今日もありがとう。

ネットからのご予約のお客様でした^^
コメント

右半身の重さ・身体の歪み・自律神経の乱れ

2017-11-26 07:00:00 | 自律神経の乱れ
ネットからのリクエストでは、「痛くはないけど身体の歪みが気になる」とのこと。
ご来店時になんで歪みを気にするようになったんですか?とお聞きすると

過去に整体で右肩が下がってると指摘されたことがあるのと(いまだに忘れられないとのこと!)
右肩が重いのは歪んでるからではないか、と考えたこと。
免疫系の病気をいくつか抱えてるけど歪みが治れば免疫も改善したりするのかもと思ったこと。
それに関しては「ストレスでしょう」と言われたので自律神経系の施術がいいのか迷う、とも。

などをおっしゃっておられました。

施術前に、お話を聞きながらお互いに納得できる着地点を探します(^^)
要は右半身、右肩の重さが取れればいいのか?
右肩の重さがとれなくても歪みがとれてるほうがいいのか?
自律神経に重きをおいたほうがいいのか?

確認しあったうえで。

僕的にはなるべく全部をカバーできるようにがんばりました^^

お客様は「月に一回くらいは通いますので」とおっしゃってくださったんですけどね(^^)


歪みもとれて、右肩の重さも取れて。
大満足していただけたようです~~~~♪

また来てくださる気が満々のようで、お会計のあとも話し込んでしまいました~。

今日もありがとう。

ネットからのご予約でしたよ♪
コメント

風邪のあとにも?肩こり整体

2017-11-25 07:00:00 | じっくり肩こり整体
39度以上の熱がでて、翌日には36度台にさがったものの、
首をふると頭が痛い、それとメインは肩こりの張り感がとても強くて・・・
とおっしゃっておられました。

「整体したら身体があったまるかも知れませんけどいいですか?(つまり、熱があがったようになることがありますけど、と)」
と確認させていただいて。

じっくり肩こり整体をさせていただきました。

前回は赤ちゃん連れ整体だったんですが、赤ちゃん、かなり泣いちゃって^^;何度も中断して90分くらいかけて。
それでもママさんには満足してもらえるだけの施術ができなかったんじゃないかな、泣いたことを気にしてもう来てくれないんじゃないかな、、、って思ってたんでめっちゃ嬉しかったです!!

そのこともお伝えしました^^


うちは肩こりでも、腕もすればお腹もするし(肩こりでもお腹、重視してます!)アゴもやっていきます。

終わったときには、、、

「肩から背中に貼りついてたのがどっかにいきました!頭も大丈夫です」
っておっしゃってくださいましたよ!!!

明日にはもう仕事に復帰するとのこと。

ムリせず、がんばってください^^;


今日もありがとう。

かいつう館の口コミもごらんくださいね♪
コメント

あぐらから立ち上がるときの腰痛

2017-11-24 07:00:00 | 腰痛整体編
10月の週末ごとに台風がきてて。外に出ることもなく床にあぐらで座ったまま、長時間に渡って読書なんかを・・
その後、立ち上がるときに腰が痛くなってしまった、というお客様。

こういうときは、まずお腹。
仰向けでお腹を徹底的にやっていきます。
立ち上がるときに力が入るとこはどこだ?という発想です。

そのあと座ってもらって、さらに腰痛を追いかけていって。

寝た状態でも座った状態でも腰痛はとれてきました。

今度は・・・

床にあぐらで座ってもらって、立つときの痛みを確認していきます。
そもそも、お客様はこのことで困っているので、骨盤が矯正されようと背骨の歪みがなくなろうと、この痛みが残ってるなら「生活上、痛いまま」ということもありうるからです。

実際にやってもらうと、まだ少し痛みがある、とのこと。
僕がいうのもなんですが(苦笑)
寝たときと座ったときに痛みが取れたから、と終了してたらこの痛みは残ったままだったんです^^;

骨盤矯正でも一緒です。矯正した、骨盤が良い状態になった、だからそこで終了しちゃうと、「実際の生活のシーンではまだ痛い」という可能性もあるんですよね。

追加で足首をほぐすとこの痛みもなくなりました^^

腰痛はいろんなシーンで痛くなります。
骨盤が正しくなることよりも、お困りのシーンで腰が痛くなくなること、を重視して整体をさせてもらっています(^^)

今日もありがとう。
 
ネットからもご予約いただけます
コメント

ガスや便秘での背中・腰の痛み(腸セラピーをさせていただきました)

2017-11-23 07:00:00 | 腸美容セラピー
昔からのお客様から久しぶりにFacebookからのメッセージで腸セラピーをリクエストいただきました。
お聞きしてみると(詳しくは書きませんが)

立ち上がった瞬間に腰?背中?になんとも言えない痛み、、、歩き出した瞬間に思わず身体を止めてしまうような、はじめての痛み、、、で病院に行ったところレントゲンなどの結果、
「たぶん、便やガスが溜まっているからでしょう」
との診断。

ご自身でみても「背中あたりまでガスが溜まっているかのような」と感じられるレントゲンだったそうです^^;
空気で腸が膨らんでるような、、と。

これ、ガスだけじゃなく、口呼吸で空気を「飲んで」いてもそうなると聞いたことがあります。

いつもどおり、お腹に優しくお手当をさせていただいて。
ベッドから起き上がるときに腰に痛みがあったので、それを追加の施術で取らせていただいて。
翌日はお通じも楽になり、痛みも少しある程度。お子さんの試合で京都まで行く予定だったのも、無事、行けたそうです^^



この記事を書きながら思い出したんですが、腸セラピーをメニューにする前にモニターさんとして協力してくださったお客様でした。
ここでお役に立てて良かったです^^
モニターで協力してもらった恩返しができていればいいな(^^)

今日もありがとう。

腸セラピーもネット予約が可能です


コメント

右肘~腕の痛み|園田から

2017-11-22 07:00:00 | 指・手首・肘痛整体編
過去に四十肩とか、腱鞘炎とかあちらこちらで言われたことがあるというお客様。
今回はキーボードを叩きすぎて?夜、寝る時になると、肘あたり(肘の上から肘の下にかけて)が痛い、ということに。

旦那さんから「肩こりから来てるんじゃない?」と言われたとのことで、肩こりからほぐさせていただきました^^
たしかに肩は・・・・^^;


そして腕全体をしっかりと。
あちこち、ゴリゴリになってます。

右手でカバンを持てない、ビンの蓋を開けられない、とおっしゃってたので筋肉が相当、負担を受けてたんだと思います。

そのあたり、何度もなんども筋肉を緩めていって。

最後はどんな動きでも違和感がなくなりました。

お帰りのときも、カバンをもったときに「あ!なんともない」っておっしゃってくださいました。


園田からわざわざ来てくださってありがとうございます(^^)


今日もありがとう。

ネットからのご予約でした♪

コメント

台風のあとの、交通事故の古傷

2017-11-21 07:00:00 | じっくり肩こり整体
もともとは交通事故で。左の肩や首や腰を傷めたというお客様。
以前に一度、整体をさせていただいたことがあります^^

今回は10月の週末の台風で調子が落ちてきたんだそうです。

そういうお客様も多いんですよ。でもそれって悪いことじゃなくて。
人間の身体って自然と連動してるっていうことなんです。
人間って、自然の一部なんだなあ、、、ってお客様の話を聞いて僕も思わされるところです。

 
症状としては痛いわけじゃなくて、なにかが乗ってるようなだるさ、重さ、不調ということだったので
とにかく、全身リラックスしてもらうこと、を心掛けて施術させていただきましたよ(^^)
うつ伏せ、仰向けでじっくりじんわり・・・

そのせいか、けっこう熟睡モードに入っておられました^^

お会計のときには「憑き物が落ちたみたいですわ~」って♪♪♪

そういう言葉ってめっちゃ嬉しいですね!!!
それが本来の状態なんですもんね)^o^(

今日もありがとう。


ネットからのご予約でした♪

コメント