尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

顎関節症?の口コミをいただきました(^^)

2016-08-31 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
大学のときの後輩の奥様。
のお嬢さんが顎関節症?顎が痛い、ということで施術させていただきました。
そのときの感想を投稿してくださっていましたー^^

Oさま、ありがとうございました~^ー^
そのときの感想はコチラから♪

http://www.ekiten.jp/shop_1071810/review/


ちなみに、、、真っ先に思い浮かべていただきたいのは歯医者さんです(^^)



今日もありがとう。
コメント

今日はお休みしています

2016-08-30 07:00:00 | 健康 整体
昨日、今日と家族旅行・・・・実家のある和歌山へ。カヤックなどに乗っているはず、、、
明日からまたバリバリと営業させていただきますね!!

さて、先日。
「近くの美容室に行くので」と終わったころの時間でご予約をいただきました。

来られたときも「前回みたいにどこが痛いってことはないんですが・・・近くにきたので」とおっしゃってくださり・・・

本当にありがたいです。

次回のご予約を取って帰ってもらうわけでもありませんし、
また痛くなったら来てください、っていうスタンスなので

でもこんなふうに「近くにきたので」「どこも痛くないですけど」って来ていただけると、、、めちゃくちゃ嬉しいですね(^^)

なんか元気をいただきましたー!


今日もありがとう。

かいつう館の口コミはコチラから
コメント

そのあとブログに^^

2016-08-29 07:00:00 | 健康 整体
29,30日は家族旅行のためお休みをいただいております^^


今回は、お子様とご自身と続けてきてくださったお客さま(^^)

ブログに書いてくださっていました^^

了解を得てシェアさせていただきますね~~~~。

の方のブログはコチラです(^^)


今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラ
コメント

産後の腰痛で選ばれてるわけ。

2016-08-28 07:00:00 | 健康 整体
かいつう館では、産後に限ったわけでもなく、腰痛に限ったわけでもなく、ですが。
通ってもらうことを前提にはやってません。

特に産後のママさん。

出産してからずっと腰が痛い、とか。
だんだん膝が痛くなってきた、とか。
股関節がギクシャクしてるんです、とか。
抱っこする側の肩がなんかおかしいんです、とか。

日々、様々なお客様が来られてるんです。

10回通ったけど、痛いのが変わらなくて、というお客様もおられれば、
10回も通えない現実があるのでずっと探してるうちに今になりました、
というお客様もおられます。

そんな方たちに「どうしてかいつう館に?」とお聞きすると「通わなくていいそうなので」と口をそろえておっしゃってくださいます。

いつも言うことなんですが、
特に産後のママさんにおいて「通ってられない」というのはあると思うんですよ。
10回通おうと思ったらすべてにおいて、お子さんを預ける段取りをしないといけないですよね。
あるいは、かいつう館みたいな子連れOKのところに行くか。

それと、
帰ったらすぐ育児やら家事やらがあって、「10回完結」まで育児も家事もまってくれないという現実もありますよね。
10回の間、ママさんは家事も育児もしなくていいんだったら別ですけどね(笑)

経営上は「10回」きてほしいんですよ(笑)でも、自分がママさんだったら10回行ってる余裕がない!

一回で痛みが取れるかどうかはやってみないとわかりませんが、
僕たちの目的って「通わせる」のがそれなんじゃなくて「楽になってもらうこと」「生活の質があがること」だと思ってますのでとことんがんばります!!!

帰ったら立ちふさがる目の前の現実まで想定してやっていきたいと思うんです。


この一回に集中して。今に集中して。

帰宅したらすぐ楽に育児ができるような身体になっていてもらうために。


今日もありがとう。


かいつう館の口コミはコチラからお読みいただけます。
コメント

マタニティ整体 肩こり

2016-08-27 07:00:00 | 健康 整体
南武庫之荘のご近所さん^^
妊娠4ヶ月。肩こりや首こりで。あとむくみ。

「時間はどのくらいですか?」
というご質問があったので、痛みとかあれば最長で90分くらいかかるときもありますけど、お急ぎでしたら60分キッチリで。
「いえいえー、急いでませんよー」ということでしたが


痛みもないのに肩のだるさがなかなか減らず、90分かかってしまいました^^;


お客さまはなんと、出身地が僕と同じ和歌山県。

「珍しいですねー」とお客さま(^^)


そう言われたらそうなんかな。
でも、なんで出身が同じだと聞くとほっこりしちゃうんでしょうね(笑)

ほっこりしながら必死で施術させてもらってました^^;


今日もありがとう。

かいつう館のHPはこちら♪
コメント

あちこち痛いママさん

2016-08-26 07:00:00 | 健康 整体
その昨日のお子さんもママも続けて整体を受けてくださいました。
あちこち痛いんですーとメッセージで。

ぜんそくが終わったあとで背中がアルマジロみたいです、とか。
左の腹部が痛くて横になって寝てました、とか。
左肩が水平くらいまでしか挙がらないんです、とか。


せっかく来ていただいたので、できるとこまでさせていただこうとまずはうつ伏せから。
背中から足までほぐして。

仰向けでいつものお腹。
そうそう、腕も。
胸はさけて肩甲骨。

こんな感じで起きて座っていただきます。

お腹はいい感じ。
左肩はまだあんまり挙がらなかったのであれこれ考えて。

ためしに肘を折ってもらうと肩があがったので肘周りから施術したらするっと挙がってくれました(^^)
一見、四十肩に見えてもこんなことがあるんです♪

それが終わってほっとしてたら「(肩が挙がらないことと)関係あるのか左胸も痛くて」と。
胸は触れないので、腕、脇の下、背中側の肩甲骨あたりを触っていくと痛みも緩んで・・・

とても素敵な笑顔で帰っていかれたので僕もなんだか嬉しくなってしまいましたー。

今日もありがとう。

かいつう館の口コミはコチラから。
コメント

お子様(中学一年生)の腰痛・背中痛

2016-08-25 07:00:00 | 健康 整体
中学に入ってラグビーを始めたという男の子。
お母様には、僕もいろんな裏メニューとかの実験台として(笑)お世話になっていて。

夏休みを利用して施術を受けにきてくださいました(^^)

腰痛と、なんか歪んでる感じ、という感じで^^

そりゃ筋トレとかあるでしょうし、準備ツールの持ち運びも大変そうですよ。
お子さんは笑っておっしゃるので大変そうには聞こえないんですが(苦笑)

うつ伏せからはじめさせてもらっての仰向け。
足はくすぐったい!!ということで省いて。

揉むとかいうより、筋肉のやや深めの位置でじっと手を止めて緩むのを待つ感じで施術させてもらいました。

一時間ちょうどくらいで腰痛も取れ、
「背中の重荷が取れたようです」
って言ってくれました。

よくそんな言葉がすっと出てきますね~って感心しちゃいましたよ。

あとはお母様がお迎えに来られるまで、お子さんの話を聞かせていただき。
なんど感心したことか!!



そんなこんなで、中学生くんの整体も無事終了しました~~~。


今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラにも

コメント

それにはきっとメリットがあるんです

2016-08-24 07:00:00 | 健康 整体
いつも肩こりや腰痛や生理痛で来てくださるお客さま。
今回は肩を挙げたときのつっぱりと
立ってるときに「私はまっすぐ立ちたいのに」「左足だけ内股になるというか、膝が内に入ってきてイヤなんです」という症状。
 
イヤと言われても・・・なんですが^^;
動作分析整体法は、こういうときまず「メリット」を考えるんです。
 
膝が内に入ってきていけないじゃないか!どこが歪んでるんだろう?
とは考えません。
 
まっすぐのほうが違和感は少ないはずなのに、それでも頭の意向を無視してまで内に入れる「メリット」はなんなんだろうか?
って発想します。
 
身体って痛いほうには曲がっていかないもんですよね。
なのに、身体が膝を内に入れてくる。。。
そこには「膝をうちに入れるだけのメリットがなければおかしい」と僕は思うんです。
 
動作分析整体法は視点を変えることで突破口を開いていきます。
内側にはいってくるのはおかしい、歪んでる、どこが歪んでるんだろう?
ではなくて、
 
そうすることによって、「どんなメリットがあるんだろう?」そうすることで「どこが助かってるんだろう?」「どこが違和感を感じずに済んでいるんだろう?」って思いを巡らします。
 
それからいつもの動作分析整体法的思考に入っていきます。
・まっすぐ立つのはイヤなんだな、イヤに感じるところがあるんだな
・内に入れるとそのイヤな感じが減るんだな。
真っ直ぐ立つのは痛い、内に入れると痛くない。
どこのことを指してるんだろう?「あ、ここか」
 
終わったら
「私の好きな位置に膝が来ています^^」ですって(^^)


今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラ


コメント

マタニティ整体 肩こり頭痛腰痛

2016-08-23 07:00:00 | 健康 整体
妊娠5ヶ月の方がはじめてご来店くださいました^^
地元、武庫之荘のお客さまです♪

肩こりや首の付け根がよくこって、そのまま頭痛になって気持ち悪くなったり・・・とおっしゃってました。
あと、寝起きに腰が痛くなることも。って。

仰向けで今日は腕からさせていただきました。
腕から肩へ~。仰向けのまま、肩から腰へ~。
反対側の腕から肩へ~。そのまま、腰へ~。

そのあとは頭側に回って肩・首・頭を念入りに。

途中で強く揉んだらいけませんか?とのご質問。
しんどくなってきたら、旦那さんに揉んでもらうんですって。
強くないと気持よく感じないので、と。

でも、強くすると、こんなデメリットもあるんですよねえ~なんて言いながら。
最後に肩・首の確認をしてもらって、、、
強くしなくても「軽い、軽くなってます」っておっしゃっていただくことができました^^
慣れてる方は強いほうが気持ちはいいでしょうけどね^^

結果としては優しめの力でも軽くはなるんですよ^^

ただ、腰が意外と取れなくて、そこから腰に時間がかかってしまいましたが(苦笑)骨盤のふちや、なんと腕の付け根あたりで腰痛が解消できました(^^)

出産は地元に帰るとのこと。
安産をお祈りしておりますー^^

今日もありがとう。

コチラのサイトからのお客さまでした(^^)
コメント

わっ、このタイミングで飛び込み^^

2016-08-22 07:00:00 | 健康 整体
昨日、「キャンセル大歓迎」的な記事を書かせていただきました。
妊婦さんの整体の予定だったんですがつわりがひどくて、、、とキャンセルに。

で、そのキャンセル歓迎の記事を書いたりしてたらですね・・・

どなたかが入ってこられて。
待合室まで出ていくと、
昔のお客様。

腰を傷めたそうで、ほぼギックリ腰みたいな状態で飛び込みで来てくださいました(^^)
かいつう館はお一人あたりの施術時間がアバウト(長い)こともあって、基本は電話かメールかでご予約をいただいています。
なので、飛び込みで来られる方って年に一人か二人か、という感じなんですけど。

で、

その時間がなんと!!!
本来、妊婦さんが予約されていた時間!!!
それも、、、、ピッタリ!!!!!!


こんなことってあるんですねー(^^)

なんか心に残る一日になりました^^


今日もありがとう。


かいつう館のHPはコチラ
コメント