尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

春季休業しております

2016-03-31 09:00:00 | Weblog
31日から4月2日まで、かいつう館は春休みをいただきます。
定休日が木曜日で、土日も仕事で。
子どもたちは木曜日は学校で、土日は休みで、というのもあり。

春休みと夏休みは数日間のお休みをいただいて家族旅行などに。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますー。

運転などで電話にも出にくいですので、メールかネット予約をご活用いただければと思います。

よろしくお願いしまーす。


kaitu-@ezweb.ne.jp

今だけLINE→  ID umeo920


ネット予約はコチラから。
コメント

身体の歪みは人体観でその意味が変わる

2016-03-31 07:00:00 | 健康 整体
整体を教えたりしていると、最初に混乱されるのが、僕の「身体の歪み観」です(苦笑)



身体には、なにかが起こっても良くなっていこうとする力がありますよね。

風邪のときの諸症状しかり。

そこから身体の歪みを考えてみたことがあるんですね。

いつも書いていることですが、「痛くなるほうへ、痛くなるほうへ」歪んでいる人ってほとんどいないんです。
腰が痛い人は、少しでも痛みが緩和する方向へ歪んでいきます。
つまり、、、

「痛くないほうへ、痛くないほうへ」歪んでいくケースが多い。

もし、身体には良くなっていこうとする力が本当にあるんなら。

仮に、痛くなるほうへ歪むことで良くなるのであれば、身体は痛いほうへ痛いほうへ歪むと思うんです。
良くなろうとする、身体に備わっている力がそうさせると思うんです。


歪むことが単に「悪い」意味しかないのであれば、身体は「頭で考えなくても」「歪まないほうへ」向かおうとするんじゃないかと。良くなろうとする力が歪ませないと思います。

(風邪をひいたときに、頭で考えて発熱したりだるくしたりくしゃみや咳をしたりしてませんよね?身体がやってくれてることですよね?)

歪みが悪いことなのであれば、「身体が歪むことを選択する意味」がわかりません(苦笑)

頭で考えて歪んだんじゃないんだから、身体が選んだんだと僕は思うんですね。


身体は頭で考えるよりも先に「痛くないほうへ」歪んでいこうとする。

これに、ほんとに意味がないのか、ということなんです。

うん、意味がない、身体は怠惰なんだ、ほっとくと身体は悪くなるばっかりなんだ、怠けてるばっかりなんだ、なんでしょうか。


ここは、もう、施術者がどういう人体観・世界観をもっているか、だと思います。

身体はどうして悪くなる(歪む)のか、じゃなくて
身体はなぜそれ(歪みに見える状態)を選ぶのか。

悪いと決め付けたりせずに、身体に起こることを眺めると、新しい人体観・世界観がきっと手に入ると思います。

人はなぜ、「痛い方向には歪まずに」「痛くないほうへ歪む」のか?シンプルな問いだけど、整体観を変えうる問いだと僕は思っています。

人にも、身体にも、善を見てね、という気持ちで整体や整体スクールをさせてもらっています^^


今日もありがとう。


かいつう館です♪







コメント

臨時休業のお知らせ(春休み)

2016-03-30 09:00:00 | 健康 整体
明日、31日から4月2日まで、かいつう館は春休みをいただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますー。

運転などで電話にも出にくいですので、メールかネット予約をご活用いただければと思います。

よろしくお願いしまーす。


kaitu-@ezweb.ne.jp


ネット予約はコチラから。
コメント

伊丹からの高校生さんの腰痛

2016-03-30 07:00:00 | 健康 整体
夜にお電話で・・・
部活から帰宅してきた娘が腰痛で、どうにかなりませんか?と。
電話をくださったお母様は、過去に一度、かいつう館に来てくださって一回で良くなったそうです。
それでできることなら連れて行きたい、と。

予約が入っていたのですけど、あまりにも悲痛な感じだったのと、次のお客さまはご予約のときから「ほかに予約が入れば、私はそのあとでかまいませんので」とおっしゃっていただいていたので、

30分だけ施術をさせていただくことに。


もとからのお客さまには「30分だけずらしてください!」とお願いして。
快くOKしてくださり、ありがとうございます!!!ほんと、助かりました!!


立ってても座ってても腰が痛い、ということで。
ベッドに仰向き、膝を立てた状態は楽だったのでその状態で施術をはじめ。
座っても立ってても痛くないところまでにはなったんですが、立つ瞬間には痛みがあったのでもう一度、ベッドに腰掛けてもらってチャレンジ。

立つ時の痛みもなんとか消えてくれました。

30分ぴったり!!!


そのあと、塾に行かれるとかで、、、僕だったら休んじゃうけどな~なんて笑いながら。

いつかじっくり、徹底的に施術させていただきたいです!


今日もありがとう。



かいつう館のHPはコチラ
コメント

妊婦さんの肩こり首コリ

2016-03-29 07:00:00 | 健康 整体
妊娠五ヶ月のママさんがメールでご予約くださいました^^
フェイスブックのメッセンジャーとか、メールとかで営業時間前からご予約のお問い合わせをいただいております^^

「前回は夏ごろに一度、お伺いしました~」とのことだったのでそのときは妊娠されてなかったんですね。
僕もいろんなシチュエーションでお役に立てたら嬉しいです!

施術中に、「うえのお子さんはお腹に赤ちゃんがいることを理解してるんですか?」とお聞きしてみたら
一回目のエコー診断のときにお子さんを連れていかれたんですって。なるほどな~~~(^^)

ご来店の目的は、肩こり、首コリ。

仰向けで腕から施術させていただき、仰向けのまま、肩や首をじんわりとほぐしていきます。

お客さまの静かな寝息に集中していくと、僕の心まで透明になっていく感覚がしてくるんですよ♪


「左がこってるんかと思ってましたけど、右が気持ちよかったです~」っておっしゃってました^^


眠りはじめられてから、呼吸なんかを横目でチラッとみていると
だんだんと呼吸が大きくゆったりしてきて。
あ、緩んできたんだな、と思います。

人間って緩むことができるんだな、と感心もするし、
いつもは緩んでないんだな、とも思います。

ここに来て少しでもゆるんでいただけたらこんなに嬉しいことはございません(^^)


今日もありがとう。

あ、そうそう。お一人目のときは、出産前が足のむくみでとてもつらかったそうなので、そういうときにもぜひお声をかけていただけたらと思います!


かいつう館のHPはコチラ
コメント

臨時休業のお知らせ

2016-03-28 09:00:00 | Weblog
今日、28日は田舎に帰省しておりますのでかいつう館は臨時でお休みをいただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

運転の関係で電話にはでられないかと思いますのでメールでお問い合わせいただければ幸いです。

kaitu-@ezweb.ne.jp
コメント

お腹まわりもスッキリ、の腸セラピー

2016-03-28 07:00:00 | 腸美容セラピー
三週続けて腸美容セラピーを受けてくださった方のブログに
「わ、いいなあ」と思う表現がありました^^

菌ちゃんの思うことをわかろうとするって良いと思いません?

機械的にこれはいい、これはNGってするよりも、聞いてみる語りかけてみるって、ステキ♪


お腹のことを考えればかんがえるほど、お腹には「別腹」はないんだろうな、と思えてきちゃう(残念ながら・・・笑)
「自分へのご褒美」も、たぶんそれは自分の「脳」へのご褒美なのであって、自分のなかのお腹は過重労働になってるかも知れない。
もしかしたら、お腹へのご褒美は、「それを食べないこと」かも知れないわけで。
食べたものは誰かが必ず処理しなければいけないからで、それは脳じゃなく、お腹だもんね。


記事のなかにお薬の話しがでてきますが、
お薬でも、食べるものでも
お腹に、菌ちゃんに、聞いてみる。
そしたら案外、「そのくらいかまへんで」とか返ってくるかも知れないし、
「今からそれー?マジでー?」とか返ってくるかも(笑)

僕も聞いてみよう^^
(NG出されまくるかも知れないから、来月からそうしよう・・・・笑)


今日もありがとう。

その方のブログはコチラ
コメント

臨時休業のお知らせ

2016-03-27 09:00:00 | Weblog
28日月曜日なんですが、実家に帰る用事ができまして、一日お休みをいただきます。

それと
31日定休日である木曜日から4月2日まで二泊三日で長崎のほうに義理のご両親との家族旅行にいってまいります。
春休みです^^

4月10日は東京でセミナーをさせていただくので一日、お休みをいただく予定です。


なにかとご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

どの日も電話に出られないかも知れませんが、メールでお問い合わせいただければ
チラッとみては返信させていただこうと思います。
よろしくお願いします。

kaitu-@ezweb.ne.jp
コメント

腸セラピー

2016-03-26 07:00:00 | 腸美容セラピー
伊丹からのお客さま。
高校時代からの便秘、その他いろいろ。

検索して、
検索の2ページ目、3ページ目と探し続けてくださって
かいつう館の腸美容セラピーを見つけ出してくださいました!
なんとありがたい!!!
HPもできたばっかりで上位には出てこないはずなんです。
それなのに、、、、

それだけつらい人がおられるんだな、、、と改めて実感しました。

便秘ひとつとっても、そこからスタートしていろんな不定愁訴があらわれたり。
便秘で苦しんでいても消化器官にはなにも異常がなかったり。
効いた薬もいつかは効かなくなったり。

お役に立てるならもうどんなことでもしてあげたい!
話しを聞いてて思いました。。。


腰痛とは違ってこの場で変化が見られないのが心残りなんだけど、

明日から少しでも改善の兆しがでてくればいいな(^^)


今日もありがとう。


腸セラピーのHPはコチラ
コメント

腰痛でお腹をするようになった、むか~しのこと

2016-03-25 07:00:00 | 健康 整体
先日、背中が痛いというお客さまがきてくださいまして。
いつからですか?とお聞きすると
「数日前、オイルマッサージを受けた翌日から・・・」
とのこと。

そんなに強くもまれたわけでもないんでしょうけどね。。。

さらにお聞きしていくと、オイルマッサージを受ける前日にめったにすることのない腹筋を5回だけした、そうです。
どっちかが原因なのか両方が同じタイミングだったことでこれが起こったのか、別の要因があるのかは決められませんが、

残ってた症状は身体の前面をゆるめていくと、さっぱりと取れてくれました。

このとき、僕がお腹に目を向けるようになったキッカケをふと思いだしました。

昔、腰痛がなかなか改善させられないとき。
腰椎の矯正とか、骨盤とか、起立筋とか、腰方形筋とか、
あれこれやっても結果がでず。。。

あるときに、
「あと、どこを僕は触ってないんだろう・・・」
とかんがえてみて、
(僕がまだ手をつけたことのない)お腹はどうなんだろうか?
って思いついたときがあったんです。

やることやって、結果がでない。
でもかんがえたら、「やってないところ」もあるんです。

やることやって、結果がでなかったんだから、素直に「そこには大きな要因はなかった」って受け止めてみたんです。
(自分の腕が悪いんだ、とは受け止めずに。笑)

「そこ」じゃなかったんだ、と。そこなら結果がでてるはずだから(そこって、腰椎とか、腰方形筋とか、なんでもOK)

じゃあ、「そこじゃないところ」を探してみたらどうだろう?

そんな背景もあって、お腹をしだしてから格段に結果がでるようになった。。。

めっちゃシンプルでしょ(笑)



そこに要因がなければいくら腕があっても・・・・

だから、熟練度よりもどこが「そこ」なのかを見つけることさえできればいいだけなんじゃないか。

そんなふうにも思うんです。

だから、僕はいまでも、どこが「そこ」なのか、考えつづける毎日です^^

今日もありがとう。

かいつう館HP
コメント