尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

口コミがぐるり

2016-06-30 07:00:00 | 健康 整体
奈良県のお客さまからの紹介で、と来てくださったのは。

同じ奈良県の方かなと思っていたら西宮在住の方でした^^

てっきり奈良県から来てくださる方だと思っていました^^;

なかなか良くならなくて、、、どういうところがいいんだろうか、と考えているところにお友達が「それなら」と紹介してくださったそうです。



ご紹介者さまである方に連絡を差し上げようと思ってカードをみたら、なんと平成24年に一度だけ奈良県から来てくださった方でした(^^)
24年のことを覚えていてくださっただけでもありがたいのに、紹介までしてくださって!!!

しかもたぐってみたら、奈良県のこの方は、武庫之荘のお友達からのご紹介でした。

見えないところでほそ~~い線でつながっているもんなのですねー^^

誰か一人だけには言えません。
みなさま、ありがとうございます^^


かいつう館の口コミはコチラから。
コメント

産後に息をすると痛くなった背中

2016-06-29 07:00:00 | 健康 整体
数日前から、背中が痛くなって、という産後一ヶ月のママさん。
とくに
息を吸うときに背中が痛いとのこと。
深呼吸とかのレベルじゃなくても、です。

過去にヨガに通っていたときにそちらの先生がかいつう館に行った、ということをおっしゃられていて。それを妊娠してから、出産してからも覚えていてくださったようです。
ありがとうございます!
人の一言ってすごい影響力をもつんですね^^

座った状態で授乳とかして、抱っこしたまま片手をついて立ち上がるときに特に痛かったり。

抱っこして片手で赤ちゃんの背中やお尻をポンポンしてるときに痛くなったり。

そういうのをお聞きしていると、

生活から積み重なってきたものが今、現れてるのかなあ、とも思います。

産後だから、とか、産後は骨盤が、とかではなくて、いかにママさんの置かれてる環境がしんどいものか、という理解から施術をはじめたいと思っています。そこに症状がでてくる要因があったと思うので。
なので、いろいろお話を聞かせてください^^

お客さましかしらないお客さまの生活のどこかに要因があると思いますので(^^)



抱っこする腕から初めて、
力の入るお腹もして
(あ、お腹してるときに、「足先まで血が巡ってる感じがします」とおっしゃっておられましたよ^^)
頭や目もした上で、

座ってもらって、主に脇の下。肋骨にくっついてる小さな筋肉とかを緩めさせていただきました。

ほとんど感じないくらいになっていただけてほっとしました。




今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラ

http://kaitu-mamasan.com/



コメント

ご夫婦で(五十肩もさせていただきました)

2016-06-28 07:00:00 | 健康 整体
今回で三度目のお客さま。
以前は義理のお母様をご紹介してください、今回は旦那様と一緒にきてくださいました^^
旦那さまは肩こりらしいのですが、奥様の細腕では、、、ということで^^;


仕事ではパソコン、帰宅してからはスマホ、ということで、腕も目も施術させていただきました。
インスタグラムで海外の人とやりとりしてるらしいですよ(^^)


奥様のほうは足の痺れ感、腰痛、五十肩など。
お聞きした順番に施術させていただきました。

特に五十肩は、寝ているときも痛くて目がさめることがあるらしく。

最後に座って腕を動かしてもらったときの五十肩の痛みを取って終了。
これで寝てるときの痛みもマシになってくれていれば・・・・・・(祈)。

今日もありがとう。


かいつう館のHPはコチラ
コメント

異色の整体スクール♪

2016-06-27 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
僕がやってる整体講座を修了してくださったセラピストさまから感想をいただきました^^



もっと体のことや、痛みをとる方法が知りたくて、梅田先生の整体講座を受講しました。
  
先生の講座で学んでいくにつれて、どんどん私の体に対する考え方が変わりました。
  
歪んでいることはよくないことだと思っていた私の価値観は、崩れました。
   
【こんなに体にも気持ちにも優しい考え方があるんだなぁ】と目からうろこが落ちました。
   

そして、解剖学を使わない整体もとても理に適っていて、学問じゃ人は癒せないんだと知りました。
 
お客様のお話を聴いて、見て、そして自分で考えて、痛みに寄り添う。動作分析整体法はお客様と向き合う整体です。
  
《ガチガチの言葉でお客様を納得させたいと思っていた私の考え方が、柔らかい言葉で、わかりやすく説明して理解してもらいたい、という気持ちに変わりました。》
  
もっと肩の力を抜いていいんだ、と思いました。セラピストの心もほぐす整体法です。
  
この方法を考え出した梅田先生は本当に素晴らしい治療家で優しい方だと思います。 この整体講座を学んでよかったです。もっと経験を積んで、梅田先生のように心も体も癒せるセラピストになろうと思います。
   

Hせんせい、ありがとうございます!!!
 
もう、誰も傷つけなくていいよね、自分もお客さまもって、僕は思ってます。
誰もがもってる優しさで、施術はできるものなんです^^
悪いとか良いとか、間違ってるとか正しいとか、そこにこだわるよりも、
目の前にお客さまが来られたときの自分の感情に素直になって施術ができる。
ああ、しんどかったんだろうな、また生活が楽になればこの人も周りの人も嬉しいだろうな。
そんなことを思いながら施術ができるような世界になればいいな、なんて(^^)

ここが異色なんだろうと思うんですが、
「優しさ」をベースに整体を組み立てていくんです^^
自分にも、お客さまにも♪



今日もありがとう。

動作分析整体法のスクールはコチラ
   
コメント

首を動かすと眉のあたりが痛い

2016-06-26 07:00:00 | 健康 整体
たぶんですが・・・
仕事しすぎで^^;

首を回すと痛い、それだけでなく右を向くと眉のあたりが痛い、という症状まででてきた、と。
僕も初めて耳にするパターンでした。

さわってみると、まあ、たしかに。

全身が。

技を使うとかそういうんじゃなくて。

身体がリラックスするようにと施術をさせていただきました。


終わったときには、とっても楽になってもらえて喜んでくださったのですが。

最後に一言。

今日だけはゆっくりしてもらえたらなあ・・・
ってお伝えさせていただきました(^^)


今日もありがとう。

かいつう館のHPのひとつです。
コメント

肩こりからくる息苦しさ

2016-06-25 07:00:00 | 健康 整体
以前に来たのがいつかわかりません~~~、5,6年前かなあ、というお客さま。

今回は手芸をしたりもするからか、肩こりとそれが息苦しさにまでなってきてる、ということで旦那さまのお休みのタイミングでお子さんを預けてのご来店でした。

腕を後ろにひくと肩甲骨のあたりに痛みがあり、

逆に少し前屈すると息がしやすくなります。

こういう方は、身体の前側をほぐしてあげると一気に楽になります。
(なりますが、背面もほぐしたりします。笑)


最後になぜ身体の前側をすると楽になるのかを説明させていただくと、

なるほどー、そのとおりですねー、と何度も大きく頷いてくださいましたよ^^


これだけ間が空いたのも実は引っ越しをされたからというのもあったんだそう。←武庫之荘から園田にお引越し
で、旦那さまから「近くのマッサージ屋でいいやん」と言われてたそうなんだけど
「(遠くても)かいつう館に行ったほうが早いから」と。

「やっぱりかいつう館に来たほうが早かった~」と笑顔で帰っていかれました^^


今日もありがとう。


かいつう館の口コミはコチラで読んでいただけます。

コメント

娘さんの顎の痛み

2016-06-24 07:00:00 | 健康 整体
とある日のこと。
学生時代から面識のあった方からフェイスブックのメッセンジャーで、お嬢様の顎の件で施術のご依頼をいただきました^^
ご本人さんに確認すると、開けるのも噛むのも痛いようでした。

その後、お客さま自身のフェイスブックでそのときのことがアップされてました(^^)


ちょっと前から
顎が痛いと言ってた娘
今朝、とうとう口を開けられなくなったみたいで
学校に着くなり
LINEで
部活休ましてもらうから
病院連れてって
と言ってきた(≧∀≦)
顎関節症か?
どこ連れて行ったらいいんかなぁ
歯医者?
耳鼻科?
整形外科?
多分、病院行っても治らんよなぁ
どうしたもんか…
う〜む…
そうや

以下略。

そうや、ときて
なぜだか「これは梅ちゃんや!」となったそうです。

基本は・・・歯医者さんへ^^;

一応、全身を触らせていただいて、
アゴ周りは細かい筋肉のしこりみたいなのをそ~~~と、じわ~~~と指で押さえながら・・・・

なぜかこんな刺激だけでも眠っちゃうんですよね^^

まずは、閉じるときの痛みが消え、、、ついで開けるときの痛みが消え、、、

起きていただいたときには、かなり楽になってるーーーと喜んでいただけました^^


「ご存じない方へ
梅田先生はうちの旦那さんの大学の先輩で、すご腕にて愛ある施術をしてくれる人です(^ ^)」
とフェイスブックで紹介してくださってましたー♪


今日もありがとう。


かいつう館の口コミもあります
コメント

肩こり、だるさ、などなど

2016-06-23 07:00:00 | 健康 整体
この日はなぜか、どこかが「痛い」というお客様ではなく
「肩こりが」「身体がだるくてしんどいんです」「ふわふわしてしんどいんです」という方が続きました。

あまりそういう方の記事も書きませんし、HPでも書いてなかったりするんで、、、余計にうれしいです^^

「そういう症状でも行っていいんだ」と思ってもらえてるとしたら^^

で、そういう方にはあれこれ言わず(笑)ソフトにソフトにほぐしていって・・・


たっぷり寝ていただきます^^


お腹も普段よりもソフトめに。

とても気持ちよさそうに寝てくださいますよ(^^)


けっこうな至福の体験なんじゃないかと、僕も思ってみたり。
といっても僕はほとんど目をつぶっているのでわかりませんが(寝てるんちゃいますよ、僕は。笑)


今日もありがとう。


コチラの口コミをみてくださったそうですー!!
コメント

産後にガニ股に!?

2016-06-22 07:00:00 | 健康 整体
産後のママさんのお話です。

「骨盤が歪んでるのか、歩くとギクシャクする。ガニ股になってきた」
「外側に体重がかかってるのがわかる。靴も外側が減ってきた」
「これはもう骨盤が歪んでると思うんです」
かいつう館に来られてそうおっしゃっておられました。

もう・・・「骨盤が歪んでる」押しです^^

でも、、、
 
骨盤の可能性もあるのかも知れませんが、身体って悪いほうには向かわないものなんです。

悪いほうには向かわない。
いま、身体は外側に向かってる。
じゃ、これが悪くないとしたら?


ガニ股のほうが楽だからです。
外側に体重をかけたほうが楽なんです。
 
ここまできたら「内よりには体重をかけたくない理由が身体にはあるんだな」と推測できます。
 
内寄りに体重をかけると違和感が生じる

だから、内寄りに体重をかけたくないんだな

だから外側に体重をかけたいんだな。

ね?
ちゃんと「そうするメリット」が身体にはあるんです。
優しさです、身体の。
痛いほうには歪まないぞ、っていうスタンスなんですよ。

歪んでる!!悪いことが起こってる!!
となると、痛い思いをしてもらってでも矯正を受けていただくこともありえます。
強い力で骨を押しこんだりとか。

でも、もともと悪くなってるんじゃなくて、少しでも楽に過ごせるように、って身体がしてくれてるんだとしたら・・


もっと身体に優しくなれるし、優しい施術ができますよね^^



今日もありがとう。

ママさんに優しいかいつう館のHPはコチラです^^
 
コメント

ギックリ腰の、あとの施術

2016-06-21 07:00:00 | 健康 整体
ギックリ腰で来ていただいたことのあるお客さま。

とっても楽になったー!と喜びのメールまであとでいただいたんですが。

なんか残ってる、あともうひと押しの気がする、とおっしゃられてまた来てくださいました。


結果は・・・


「ない!残ってたヒト(笑)がいなくなってる!!」って^^


楽になった、ではなく「ない!」。
すごいですね・・・人の身体や感覚って^^


ますますやりがいがでてきましたー!!!


今日もありがとう。

ギックリ腰ならかいつう館へ!!
コメント