尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

痛みや可動域制限の、ひとつの考え方

2019-09-20 07:00:00 | 首痛関係
筋トレで首を傷めたというお客様。住所は東京!
会議のために武庫之荘に帰省していたんだそうです。
激しい筋トレで首が動かなくなって、と。

終わりかけのときに、「スキーで肩を骨折して、、それから腕をまわすとゴリゴリゆったり、腕を内・外へひねると肩に嫌な感じがあるんですよね」と呟かれたんです。
あと少しだけやっていいですか?と確認させていただいて腕から肩からやわやわとほぐすと一応はその症状は取れました。「一生このままかと思ってました」って^^
 
骨折するくらいの転倒の仕方をしてるってことですよね(^_^;)そのときの、身体の選択肢としてはとっさに身体を固めて被害を最小限に抑えることもあったんじゃないかと想像するんです。
 
それは、身体を守るためだったので、そこには「悪」はなかった、と仮定すると。
「対象が悪でければ治癒力は働きようがない」ので長引いたりもするんだと思うんです。
だからか、優しくほぐしてあげると「あ?もう、転倒中じゃない?転倒してたらこんな柔らかい刺激はありえないよね?」ってなってほどけてくるんじゃないかと思うんですよ。

これが正しい結論かどうかはわからないんだけど。
キッカケがあって
なにかを選択して
この結果になった
んだとしたら、真ん中の「なにか」になにを入れるかなんだと思うのよね。

要は
「悪くなったから(悪くなることを選択して)、今、肩が動かしにくいのか」
もしくは
「悪くなるまいとして(悪くならないような選択をして)、今、肩が動かしにくいのか」っていう。

真ん中になにが入るか。
それが、その人の、「人体観」になるんじゃないかと。


僕らが、その人の身体に起こってることを、「どういう眼差しで見つめるのか」は、そのままお客様とのトークや手に滲むんじゃないかと思います^^


今日もありがとう。
06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

首の痛みと全身のギシギシ

2019-09-10 08:00:00 | 首痛関係
前回は膝痛できてくださった保育士さん。
お子さんとかかわっていると膝が痛くなるんですよね(^_^;)

で、今回は右肩・首痛。
それと、ずっとメンテしてなかったからカラダがギシギシ、キシキシしてるそうです(^_^;)(^_^;)


今日は首だけなく全身楽になっていただこうと思ってうつ伏せから背面全部をほぐしていきます。

仰向けでもしっかりと。

座っていただいて首を動かしてもらうと、まだ痛みが残ってる(^_^;)

アゴと首の隙間のコリコリを緩め、、、

脇の下のシコリを緩め、、、


あ、取れました\(^o^)/

僕が諦めなくて良かった~~~~ヽ(*´∀`)ノ

カラダのうごきも滑らかになってましたよ(^^)



今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

首痛メインの上半身痛

2019-07-27 07:00:00 | 首痛関係
「首、肩、腰が痛く、夜も首の痛さで目が覚めます。加えて、左に首筋に時々神経痛のような痛みが走ります」と書いてくださっていたお客様でした。
いちばんつらいのは首だそうです。
身体をひねったときには背中痛があり、前後の動きで腰が痛い。

お時間はあるということだったので、うつ伏せから肩首、背中、腰とほぐしておいて。
仰向けで腕、お腹、そして首と顎をゆるめます。

これで上半身の症状はかなり楽になっていました^^
あとは座ってもらってから、残ってる痛みをピンポイントで取っていきます。

耳の後ろにシャープなしこりが(^_^;)これがあるってことは食いしばりや歯ぎしりがあるのかも。
夜中に食いしばりや歯軋りで首が痛くなってる可能性もありそうです。
それもお伝えしてそのしこりを緩めると、首の痛みも消失。

腰の痛みも臀部や鼠径部を緩めて、痛み消失。

今日から安眠・・・できていれば僕も嬉しいのですが(^o^)


今日もありがとう。
06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

首痛肩こりで

2019-07-14 07:00:00 | 首痛関係
数ヶ月前にきてくださった男性のお客様。
前回とは反対側の首痛・肩こりで、ということでまた足を運んでくださいました。

それ以外のところはあんまり気になっていらっしゃらないようなので主に上半身に重点を置いて施術をさせてもらいました。

気になったのは、耳の下あたりの小さいコリ。
これがあるということは、「食いしばり」か「歯ぎしり」をしている可能性もあって。
そのせいで常時、首が辛くなることもあるんです。

その話をすると「家族から言われたことがあります」とのことでした。
歯医者さんに行くことがあればぜひ、相談してみてほしいところ。

首痛・肩こりはとれて喜んでくださいましたけども(*´∀`*)


今日もありがとう。
06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

首が重い・・・

2019-07-06 07:00:00 | 首痛関係
首が・・・ということでネットで探してかいつう館にきてくださったお客様。
スマホ首?という話もでたんですが僕はあんまり気にしてません。
スマホいじるときって、「いい姿勢」ていうよりも楽~なだらしな~いカッコウしてるもんじゃないですか^^
そういうときってどこにも負担がかかってなかったりするのであんまり傷まないと思うんですよ。

それはそれとして。


ここ数週間、首の両側が痛くて・・・と。
「このへんが」という場所が耳の後ろくらいから肩にかけて。
ここ数週間ってあたりでなんかいつもと違うことなかったですか?引っ越したとか職場が変わったとかスポーツした、とか。
「なにもないです~」
なにもないのか・・・ということはと質問を変えてみます。
その頃、歯医者に行ってませんか?
「えっ?まさに今日、行ってきたとこですっな、なんでわかるんですかっ」

いや、まあ、、、仕事でも環境でもなくこんな直近で首が痛くなるようなことがなにかしらあって、痛い場所が耳の後ろ(アゴね)から痛いってことは、虫歯の治療でもして噛み合わせが変わって寝てるときに歯ぎしりとかしてるんかな~と。

「歯ぎしり、食いしばりは特に言われなかったですね~」
ということだったので撤回(笑)

「昨日も座椅子に座ってスマホしてたんですけど、もう首が重くて重くて」

えっ痛いんじゃなくて重いんですか?寝たらどうですか?
「寝たらなんともないけど、座ってるときが重いんですよ~」

もしかしてその頃って咳とかしてませんでした?
「してました!!原因不明で咳が続いてましたっそんなことまで触ったらわかるんですかっ」

いや、触ってじゃなくて、お話を聞いてたらなんとなく、、ね(^_^;)
寝たら首の重さから解放される、座れば感じる。
首って「重い」っけ?この場合の重さってなんだろう?頭の重みのことかしら。
寝たら首は頭の重さを感じなくて済むもんな。うん。
でも、首の上に頭が乗ってるのはいつものことだしな。
そもそも、首が頭を支えてるようには思えないしな~。
5,6キロと言われる頭を支えられるくらいのボリュームのある筋肉って、首の下でいうとどこにあるんだろう。
腹筋群か!
腹筋群がなんらかの事情で疲れ切っててパワーを無くして、それで頭を支えることができなくなって。持てもしない首が頭を支えるハメになってるのが今の姿なんだろうか。
でも、そんな急に腹筋のパワーが落ちるくらい酷使するシーンってなにがあるんだろう?
咳?

みたいな、ね^^

見ただけでも触っただけでもわからなくてごめんだけど(笑)

すっごく楽になったようで喜んでいただけましたよ^^



今日もありがとう。

06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

寝違いからの首痛や、生理からの首痛、交通事故あとからの首痛など

2019-07-05 07:00:00 | 首痛関係
三週間前に寝違えてから、マシにはなったけどそれが治らないというお客様。
小さいお子様がおられて飛び乗ってこられるたびに「痛いっ」って声がでるような感じで。
もうすぐ引っ越すのもあって来てくださいました。

同じ日に来てくださったもうお一方は、
久しぶりに生理がきたと思ったら首から肩甲骨にかけて、縦にいやな痛みがあるんです、と教えてくれました。

あ、交通事故以来、首痛でネイルの仕事でずっと下を向いてるから上を向くときに首が痛いという方がこられたのも同じ日でした。


同じ首痛でもなったキッカケは違うんですね~。
キッカケは違うんでこちらのすることも違うといえば違うんですが、本質では同じです。

硬くなってるところを、緩める。
これです。
なぜ硬くなったか、は人によって違うし、首痛であっても硬くなってる場所が違うことはあるんです。

頚椎が、背骨が、骨盤が、ということよりもいかに硬くなってしまった筋肉を緩めるか、です。
筋肉が緩むと、首が動きやすくなる→動かしても痛みを感じない。というわけです。

みなさんに喜んでいただくことができましたよ^^
長引く首痛でお悩みの肩もお気軽にご相談くださいね(^^)



今日もありがとう。

06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

かなりな首痛 上を向けない

2019-06-03 07:00:00 | 首痛関係
上を向くと首が痛い・・・というか上を向けない。
「上を向くとそのまま後ろに倒れるしかないんです」と教えてくださいました。

病院では「肩周りが硬すぎる、整体などでほぐしてもらいなさい」と言われ、
通ってるところでは「この硬さは体質だ」と指摘され、
かなりの激痛に耐えて肩甲骨に手が入るまでほぐしてもらってるそうです。

一応「肩甲骨に手が入らなくても、上を向けるようになったらいいんですか?」と確認させていただきました。


ベッドに座ってもらってるだけで背中が痛い、
上を向くと首と背骨が痛い、
などなどありましたが、背中を丸くするとちょっと緩和します。
こういうところから突破口を広げていきます^^

うつ伏せで背中をざっとほぐして、
仰向けでお腹、腕の付け根、鎖骨の上下あたりを丁寧にほぐし。
首すじを徹底的に緩めていきます。

これだけで
ストン、と上を向けるようになっていましたよ(^-^)
まだ動かすと肩甲骨のあたりに痛みが出るのでそれを徹底的に追いかけていきます。

時間はかかりましたが、上を向くのもOK
じっと座ってても背中は大丈夫^^
動かしても自由に動かせます♪

「どうも前側に要因がありそうですよ」とお伝えしておきました。

それとこの方、若い頃はバリバリに水泳を、そのあと拳法を、社会に出てからは自転車(土日で100キロとか)をされていて。
筋肉トレーニングもしっかりと、体脂肪は当時7パーセントだったとか。

それを聞いたら「体質的に硬いんだ」じゃなくてその歴史があるから硬いんだと思えてきませんか?

体質だって言っちゃうともう救われないですよね。体質は変えられないから。
でも、誰でも小さい頃から肩甲骨まわりが硬かった、なんてありません。
それと体質と言っちゃうともう変えられないんだから救いがないですよね(^_^;)

僕は変えられないものをあげつらうんじゃなくて、お客様のもってる希望を見つけてそこを突破口にしたいと思っています(^-^)

今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

肩首の痛みと産後の骨盤のことなど

2019-05-29 07:00:00 | 首痛関係
首すじから両肩甲骨にかけて、コリや痛みがきついとおっしゃるお客様。
「姿勢のせいかな」とおっしゃっておられましたが、だいたい痛みと姿勢って関係ないことが多いです。
それと、お子さん二歳なのですが骨盤矯正しなかったので「それも気になるので見ておいてください」と。

職場の方からも姿勢を良くするようにと言われてるそうです。
うつ伏せからゆっくりと首や肩を触っていきました。
確かに手応えはあります(^_^;)

ほぐれるのを感じながら施術を進めていって・・・

仰向けでもさらにしっかりとほぐしを入れていきます。
(ここで骨盤のチェックもしていって、いい状態になっていただきました)

首すじの張りがまた・・・(^_^;)

食いしばりからきてるかも知れないので顎まわりも時間をかけました。

これで起きてもらって、そこからピンポイントで施術をしていきます。

肩を後ろにひくときの痛み、俯くときの痛みなどなどを、脇の下・顎の後ろなどなどで取っていって。
ようやくなにも感じないところで終了させていただきました。

お会計のとき、財布を出したりしまったりしながら
「ああ、身体が楽になってますわ~軽いです」と笑顔でおっしゃっていただいたんです。

こちらからお聞きしたわけでもないのに出てくるお言葉、ほんとに疲れも吹き飛びますヽ(*´∀`)ノ


今日もありがとう。
06-4962-3487
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

書かれていたのは、首痛、肩こり、腰痛、膝痛

2019-05-19 07:00:00 | 首痛関係
自由業とおっしゃっておられましたが、ほんっとにお休みがないお客様でした。
どこにいくにもパソコンを持ち運び、常にLINEに連絡が入って来、土日祝も関係がないという(^_^;)

中学生のころからの肩こりと首痛、首はうまくまわらない、とおっしゃっておられました。
腰は常に重くて、腰をかばうからか、歩くと膝が痛いとのこと。

「なにがいちばん辛いですか?」と先にお聞きしておきます。
いちおう、全部はやるつもりですがもし時間切れになったとしても、一番キツイのが楽になっていたほうがまだマシですしね。

そしたら、肩こり首痛。とのことでしたので、「うつ伏せ」になってもらおうと思ったんですが、念の為にお聞きしておきます。
「うつ伏せになったら腰が反るんですけど、大丈夫そうですか?」って。

「たぶん、痛くなると思います」と事前におっしゃってくださったので仰向けオンリーで施術することにしました。
こんなふうに自分で予想がつけられる人もすごいもんだと思います(^-^)


寝るときも赤ちゃんみたいに丸くなって寝るということだったので、ここはまず腰痛から手をつけていきます。
そうすると寝やすくなりますから(ここでも)

それから膝もやっておいて、最後に肩首をじっくり、徹底的に。

あとは座ってもらってからすこし残っている症状(腰も首も)を追いかけてとっていきます。

とってもいい笑顔を見せていただくことができましたよ♪

僕の知らない世界のことも聞かせていただき、施術が終わってからも少しおしゃべりを楽しませていただきました^^

なかなか次のお休みはないでしょうけど、僕も応援させていただきますヽ(*´∀`)ノ



今日もありがとう。

06-4962-3487


https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/




コメント

ずっと続いてる首痛

2019-04-27 07:00:00 | 首痛関係
右の首が慢性的に痛い、不快な感じなんだとか。

肩こりからかも、、、ということだったのでうつ伏せから肩首、背中とほぐしていきました。
時間と服装の関係で上半身だけです^^

仰向けでは腕と、、、もちろん首。
目にタオルをかけた状態で下から上にすくいあげるように硬い首の筋肉をほぐしていきます。
お客様はスヤスヤと・・・・(*´∀`*)

これで一度起きてもらったのですが、マシにはなってるものの、首の上のほう(頭のすぐ下あたり)がまだ違和感。

顎の後ろと耳の間くらいにある小さなコリコリをほぐすとこれもなくなりました。

場所的に顎に近いところにあるコリコリで首痛が取れたのでもしかしたら、、、


肩こりからではなくて、食いしばりからきてる首痛だったのかも知れません。
そんなこともお話しながら終了です(´∀`)
これで再発しないことを祈りつつ・・・

今日もありがとう。
06-4962-3487

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/

コメント