尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

激突してからの、肩痛

2017-07-31 07:00:00 | 肩痛
今回、二回目という21歳のさわやかな青年^^
え?前回っていつごろでしたっけ?と思わず問うと

「6~7年前かな。14,5歳のときで、サッカーで股関節を傷めて・・一回で良くなったので覚えてたんです」

とニッコリしてくださいました。
 
今回も、サッカーでの肩痛なんですが、キッカケは
ボールを競り合って後ろから激突されて地面に倒れ、瞬間、目の前が暗くなったのを体験したそうです。
それ以来・・・

腕が挙がらなくなった、とのことでした。
たとえば、机につっぷして寝るときに両腕を机に水平において両掌を重ねてそこに顎や頬を乗せるじゃないですか。
ああいう角度に腕をできないんだとか。


一応、寝てもらっての施術もしましたが、本命は?座ってもらってから。
ちょうど、Tシャツを脱ぐような動作で肩に痛みが残ってました。

それを施術して、痛みを減らして、また同じ動作をやってもらって、また施術して、痛みを減らして、また同じことを繰り返し、
最後にはスッキリ楽になっていただくことができました(^^)

腰も不調だったそうなんですがそこまでは手が回らず。そのかわり、リクエストで首を追加でさせてもらいましたよ。
首を回しづらいんだそうです。

それ、首が悪いんじゃなくて、サッカーで激しく当たりあったり倒れたりするから、あえて硬くなって守ってくれてるんじゃないですかね?なんてお話をさせてもらうと感心してくださったようでしたよ(^^)
 
まだ三回生なんですが、もうそろそろ学生生活も終わり・・・とおっしゃっておられました^^;
最近は早いんですねえ~。


今日もありがとう。
ネットからのご予約でした^^
コメント

臀部痛|武庫之荘の整体院から~~~

2017-07-30 07:00:00 | 腰痛整体編
同じ症状での二回目です。
うー、二回目・・・申し訳ないです^^;


原因不明で尾てい骨の横がずっと痛い、とのこと。
一回目でかなり楽になったものの、全部は取りきれず。
もしかしたらそのあと自然消滅するかなとも思ったのですが。

二回目はその残りにチャレンジさせていただくことに。

いつも通りに、あ、今回はうつ伏せから腰や背中、太ももも施術していって。
仰向けでお腹や骨盤あたりをしっかりと。

どうだろう?と思って立ってもらいましたが、、、、「あります」と^^;
 
今度はこっから頑張りました!

立ってもらったままでお尻を中心にほぐしていくと・・・

ついに痛みが消失しましたー^^
 
諦めなくて良かった!と心底、思いましたよ(^^)

そっか、ここにポイントがあったのか~~~と僕も大きな気づきをいただきました。
やってて良かった♪

今日もありがとう。

ネット予約はコチラから♪
コメント

臨時休業しています

2017-07-29 09:00:00 | Weblog
29日は家族旅行のため、かいつう館はお休みをいただいています。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

30日以降のご予約はネットからも可能ですのでどうぞよろしくお願いします^^

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

おやすみしています

2017-07-28 09:00:00 | Weblog
28、29日は家族旅行のため、かいつう館はお休みをいただいています。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

30日以降のご予約はネットからも可能ですのでどうぞよろしくお願いします^^

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
コメント

学友のギックリ腰

2017-07-27 07:00:00 | 膝痛整体編
ギックリ腰になってもうた~」と学友がFacebookからメッセージをくれました^^;
もうずっと何十年も会ってなかったんですが、フェイスブックでつながったをキッカケに。
でも職場が茨木なので、そうそう、会うこともなく。

そしたらお客様として来てくれることに。
良かったのかどうなのか、ですが(^^;



ギックリ腰なのに、来れるのかなと心配してメッセージも送ったんですが。





来てくれてから聞くと

歩きだしたらなんとかなる。

座ってしばらくすると、立てなくなる。
 
立ってもすぐには動けない。

歩いてるとだんだんと動けるようになる。



と言ってました。

 

腰痛やギックリ腰の原因って

骨盤が歪んでるとか仙腸関節がズレてるとか腰椎の間が狭いとか。腰椎の捻挫とか腰の筋肉の捻挫とか。
いろろ言われてるんですけど。。。。

 

歩いたら楽になるのが問題だと僕なんかは思うんです。

ズレてたら歩けば痛そうですよね。

立てないくらい痛みがでる骨盤の歪みだったら、歩くともっと痛そうじゃないですか。



だから、、、違うんだな、って。



痛いほうに目を向けてると、そりゃ悪いとこが見えてきます。
けど、それじゃ説明つかないことがある。


「そうか、歩くと楽になる理由」を考えたら良いんだな、って気がついたんです。


というわけで、お腹とか(笑)
友達も「おわ~楽になっとるわ」って言いながら茨木まで戻っていきました^^
仕事中だったんですね^^;

痛いのに遠くから来てくれてありがとう。嬉しかったデス!



今日もありがとう。





かいつう館の口コミもご覧ください。

 

コメント

たまにはこんなことも

2017-07-26 07:00:00 | 健康 整体
部活でラグビーやってる中2の子が
猛烈に脚が痛いということで来てくださいました。
Facebookでつながってるお母さまからお電話を頂いたんですが
思わず
「お母さんからみて、僕とこで対応できそうな感じですか?」
って聞いてしまいました(苦笑)
そしたら
「息子が自分からかいつう館に行きたいと言うてますので」
とのことでした。
 
ボールをもった状態で3人からタックルされて踏ん張ったけどそれがいけなかったのか変なカタチのまま3人に押しつぶされて、、、ということらしいです。

そのあとも試合中は走ったりもできていたそうで。
なにかが「壊れてる」ということではなさそうでした。
 

来店時から片足をちゃんと着けないような歩き方・・・
普段やってるようなことで対応できそうには思えないけど、来てくれたからにはなんか意味があるのか出来ることがあるちゅうことなんやろな、と。
 
腿を左右から挟むようにしてそっとお手当・・・
腿を上下から挟むようにしてそっとお手当・・・
 

ご本人さんは眠ってるのに
ときおり、脚がビクンビクンはねたり、
ときどき、脚がガタガタガタガタって震えたり。
 
あ、これって良くなるかも。
こういうときって衝撃が抜けてたり、直る働きが機能してたりするように僕は思います。
 
気がついたら手を当てるだけで一時間近く経ってた^^;
 
「立って歩いてみて」って言っただけなのに
脚を大きくあげたりして
「痛くない、あがりますっ」
いや、コワいから止めて、って言いました(笑)
 
手を当て続けるだけでも、時間ってあっちゅう間でした^^
 
部活で傷めた場合は、まずはそこの先生に聞くと、オススメの病院や整骨院を紹介してくれることもあります。
部活の先生は、経験上そういうことも詳しかったりしますし。また部活の先輩とかに質問すると、「良いところあるよ」って教えてくれるかもですよ^^
骨折してるかも?てときに整体を選ぶ人はいないと思いますが、腫れてる、熱をもってるときも整形外科か、スポーツ外傷をみてくれる接骨院が力になってくれます。


たまには、こういう記事も^^

今日もありがとう。

かいつう館の古くからあるHPはコチラ

 

 
コメント

O脚矯正|武庫之荘にある整体院より~~~

2017-07-25 07:00:00 | 猫背・O脚・骨盤矯正
先日、僕のやってる整体セミナーでO脚矯正の実演をさせていただきました。
普段は腰痛や肩痛などの痛みを取る実演をさせていただくんですが・・・

O脚矯正って、痛みと違って目でみてわかるからドキドキしてしまいます^^;


O脚矯正といっても、骨盤を締めたり膝関節をいじったりとか股関節を押し込んだりとか一切、ありません。

ただ、硬くなってる筋肉をほぐしていくだけ。

けっこういい感じになってますよね(^^)



モデルさんは二十歳の方で初めてお会いしたんですが写真掲載もOKしてくださいました^^
Mさま、ありがとうございました~~~~~♪


今日もありがとう。

O脚矯正もやってるかいつう館です。
口コミサイトはコチラから♪
コメント

腰痛と猫背 セットでのコースでした|武庫之荘にある整体院より~~~

2017-07-24 07:00:00 | 腰痛整体編
二十歳台前半のお嬢様。腰痛は仕事を初めてから。猫背は子どものときから。ということでその両方をセットで受けてくださいました。
 
仕事、というのは最初は介護関係の、今は介護設備関係の、(重たい荷物を分解して運んだりとかも)ということでかなりの重労働。

そりゃ腰も痛くなりますよね、、、
 
猫背は昔からということですが、実は猫背の人も腰痛の人もお腹がか・た・い!!

まずは腰痛を取っていくために、ポイントを絞りつつ、お腹をほぐしていきます。
腰痛がある程度とれたのを確認して次は猫背解消のために、お腹全体をまんべんなくゆるめて。


座って動かしてもらうと前屈でまだ少し腰痛があったのでそれも取ってから猫背対策のことなどを説明させていただきました。

立ってもらうとすっとした姿勢になっておられましたよ^^

あと、力仕事もあるので靴紐をしっかり結ぶと力も出て腰痛になりにくいし猫背改善にもいいんですよ、とお伝えさせていただきました。
 
腰痛解消と猫背改善は相性がいいのでぜひセットでリクエストいただきたいです(^^)

今日もありがとう。

腰痛と猫背ならこのサイトから♪
コメント

臨時休業のお知らせ

2017-07-23 09:00:00 | Weblog
本日23日は、セミナーに参加してきますのでかいつう館のほうが休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

明日以降にご予約いただける場合はネット予約が便利です(今日は電話にはでられないため)
どうぞよろしくお願いします。

ネット予約はコチラから。
コメント

指先の痺れ|武庫之荘の整体院より~~~

2017-07-22 07:00:00 | 指・手首・肘痛整体編
指先の痺れで来てくださったお客様。前回もそうだったのであんまり変わってなかったのかなあ~と思ってお聞きしたら
「しばらく楽になっていたんですがまた痺れが出てきて・・・でも、痺れがあるときとないときもあって」と。

シビレは親指を除く四本の指先。

どういうときに痛いんですか?どういうときは楽になりますか?なんてお聞きしながら。

仰向けで腕をほぐし、肩をほぐし。
座ってもらって鎖骨の内側をほぐし・・・

どうですか?とお聞きするとマシですけどまだシビレてます・・・とのこと。
ここから、粘ります(笑)

施術を続けながらいろいろやってもらうと、

(座った状態で)手のひらを太ももにつけたときはシビレが消えて、手のひらを天井に向けたときはシビレがきつくなる、ことにお客様が気付いてきれました!!

これで大きく前進したんです^^

あ!ここがポイントかあ!!って。
 
そのポイントを念入りにほぐしていくとシビレは感じないくらいにかすかなものに。

「前回も帰ってからのほうが楽になってきたので」とおっしゃってくださりここで終了させていただきました。

もっともっと良くなってるといいな♪

今日もありがとう。

かいつう館の昔からのHPはコチラ
コメント